• ベストアンサー

1DK 8畳

彼氏のアパートは築20年の和室の部屋です 荷物が多くて・・・ 女がいませーんって感じの見るからに男の部屋です 新婚さん宅みたいにかわいらしくアレンジしたいです でも私も収納上手でないし、インテリアのセンスもありません。 DKのキッチンもダサいです・・・ お勧めの雑誌、ホームページ教えてください

  • pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

現在住んでいる私(♀)の部屋も同じ1DKです。 私が参考にしたのは「一人暮らしのための~」とか 「狭い部屋を広く~」といった類のものでした。 賃貸ということもあって、壁などの細工はできませんんので、ベッドカバーやカーテンの色を統一したり、物を増やさず、できるだけ部屋に物を置かないように(押入を上手につかって収納)していました。 カラーボックスにかごを入れたり、とにかくお金をかけないお部屋にしていました。 あとはお気に入りの花や観葉植物を(小さい物)を配意して・・・という感じです。 「素敵な部屋ですね~」と言われますが、私自身はインテリア等には疎いと思います。 あとは清潔に整理整頓されている状態を維持するように気をつけています。 私は料理をするのですが、ダサいキッチンだと思います。 1DKではしょうがないと思いあきらめて、あとは食器と調理器具をお気に入りのもので揃え満足していました。 質問者様は同棲なさるのでしょうか? 私だったら、互いに気持ちよく過ごすために、部屋の掃除までは許せても、自分の部屋を彼の好みにされたら少し嫌な気持ちがします。 よくよく話し合って楽しみながら決めてくださいね。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました なんだか想像すると素敵なお部屋ですね まねさせていただきたいです 実は既に同棲していますが、荷物も多いし、2人とも掃除が嫌いで・・・・大変です。 模様替えしてもいいよって言ってるので問題はないと思います。ああ、なんとかカワイイ部屋にしたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 畳での脚付き家具について

    間取り2DK、2部屋とも畳で、収納家具を買おうと思っています。 脚付きの家具が好きなのですが、畳の上に脚付きの家具ってインテリア的、衛生的にどうでしょうか? 今まで和室に脚付き家具を置いている部屋を見たことがなく、どのような感じになるか想像がつきません…。 個人的な意見ですが、脚付き家具はフローリングの方が似合う気がしますし、 脚がなければ埃がたまることもないですよね…。 畳に痕が付くことは当然なのであまり気にしないのですが、 和室になじむインテリアとしては脚なしの方がいいでしょうか? 好みの問題ではなく、あくまで和室に似合う、なじむインテリアとしてご意見お願いいたします。

  • 2DKをワンルーム2つにリノベしたいのですが

    ご質問いたします。 築30年以上経つ古アパートを今度購入することとなりました。 2DKと1DKで構成されている鉄骨のアパートなのですが、現在2DKの方に空き室が2部屋あり、 そのどちらかの部屋を分割リノベーションしワンルーム2部屋に変えようと思うのですが、 だいたい費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。 2DKは1階にあり、面積は31ヘーべー程です。 造作したいと思っているワンルームの1室面積は15ヘーベー程で、内容はシンプルでスタンダードな作りにしたいと思っています。 ただバス・トイレについては3点式ユニットバスを2分割したバス・トイレ別のタイプにしたいと思っています。 ガスはプロパンです。 キッチンをIHにするとか費用にも幅があるかとは思いますが、ざっくりした値段をお教え下されば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 3DKから2DKは狭いか?

    お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 和室とDKをLDK化したい

    戸建て住宅ですが、築25年以上建っています。和室(8帖)とDK(8帖)をLDK化したいのですが、 キッチンととかのレイアウトなど、どのようにしたらいいか質問したいです。 写真の「リビング」「キッチン」とあるところの柱と窓、出入口の構造は写真のような感じです。 窓(出入口)の部分ははなんと呼ぶのかわかりませんが、全面です。(半間の大きさのではなく) システムキッチンは、今ある場所は写真の場所なので、リフォーム後もそこで構いません。 今ある柱の構造を変更しないで活かしてリフォームするにはどのようにリフォームしたらいいでしょうか?

  • 3DKリフオームの相場は?

    アパートのリフォームをしようと思っています。 築12年になりますが、一度もリフォームしたことがありません。 3DK→和室6畳、洋室4.5畳、6畳 長く住んでいた住人が最悪で、仕切り戸のガラスは割れてるし、仕切りの襖は2枚破損、押入れの襖は三枚あります。壁中ラクガキ、網戸も破れています。 天井だけは無事です。 だいたい費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 実家の和室(6畳)の収納について。

    こんばんわ。 過去の質問探してみましたが携帯からの為見つけられず…。相談させてください。 現在実家の一室を間借りしている状態でそれがタイトルのように和室6畳で収納なし、床の間ありなんですが… 洋服をしまうものがなく山積み状態でなんとか打開策を見つけたいのですがふすまと障子と床の間に挟まれて何を置いたらスッキリするかアイデアが浮かばず。。 和室に合う収納家具やインテリア雑誌等なんでも構いません。こんなのあるよって方、アドバイス下さいm(__)m

  • 畳について

    築18年程の中古住宅を購入し7年たちました。 2階に和室があり、収納部屋として使う予定だったので入居時に畳は替えなかったのですが、 今度その部屋を使うことになったので畳を新しくしようと思います。 畳の張替え(?)をするか、それとも今ある畳を処分して新しい畳を購入するか、いくつか方法があると思うのですが、 我が家の状況では(おそらく25年間一度も畳を交換していない)どの方法がいいでしょうか。

  • インテリア/畳の部屋をフローリング風にアレンジ

    インテリア/畳の部屋をフローリング風にアレンジ 現在3DKに住んでいるのですが、畳の部屋をどうしてもフローリング風に自分で変更し、退室時復旧できる程度にしたいのですが 何かいい方法はありませんか? 現在、畳の部屋にすのこを敷き詰め、その上にフローリン風マットを敷こうかと考えています。 そのほかいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう