• ベストアンサー

倒産した場合、退職金は?

hanabusa2004の回答

回答No.1

倒産した場合、給与や退職金などは優先的に債権として確保されますが、 いずれにせよ、倒産するような会社の場合、あまり期待できないでしょう。 ただし、退職金をほかのところで運用している場合(保険会社とか)はもらえると思います。

関連するQ&A

  • 退職後もしも会社が倒産したら。。

    もし、会社を退職した後、その会社が倒産してしまったら 未払賃金などはどうなりますか? やっぱり、国からの8割分しかでなくなってしまうのでしょうか?

  • 倒産による給料未払いの場合の失業保険の金額や、退職金について

    私の勤めている会社が倒産しそうです。(離職表はもらえそうです。) 少し質問が多いのでご存知のものがありましたら、その部分だけでもお願いします。 (1)失業保険の金額ですが、【過去6か月分給料÷180×50%~80%】  らしいのですが、3ヶ月未払いだった場合、過去6か月分の給料の  平均は、未払いでなかった場合の約、半分になってしまうのでしょうか?  (未払いの給料は、80%は倒産後に出るらしいです) (2)会社が雇用保険を最後の月だけ納めていない場合、  失業保険の受け取り等に支障はありますか? (3)会社が最後の月だけ、社会保険も納めていない場合、  何か私に不利なことはありますか? (4)会社からは退職金が出ませんが、会社が何かの保険に入っていると、  国から退職金が出ると言う話を聞きました。  社員が数人の会社で、その保険に入ってる可能性は低いのですが、  なんと言う保険かご存知の方、教えてください。

  • 倒産した場合の退職金

    現在、会社が倒産の危機にあります。 もし倒産した場合従業員に対する退職金の保証はあるのでしょうか? 教えてください

  • 退職か倒産か

    今年の5月分から給料が遅れて支給されるようになりました。 7月分は今現在まだ支給されていません。 いろいろな支払いも滞り、毎日催促の電話対応がかなりあります。 こんな状態が続くと間もなく「倒産」するのではないかと思うのですが、実際いつそうなるのか予測もできず、今後の自分の身の振り方を悩んでいるところです。 今のこの状態で、 会社を自分から退職する方がいいのか、倒産するのを待つ方がいいのか。 この2つの選択で失業手当・退職金等はどのようになるのか。 アドバイスありましたら教えてください。

  • 倒産したら退職金はもらえない?

    上場会社に勤務する者です。 勤続18年になりますが、会社の状態がよくありません。 今後、倒産する可能性もあるのではないかと思う状況です。 もし、今、退職すると一時金を含め約500万ほどもらえることとなります。 やはり、倒産した場合は、退職金はもらえないのでしょうか?

  • 勤めていた会社が倒産!!!

    友人の事なので、まだ詳細は不明なのですがおしえてください! 今日、友達の勤めていた会社が倒産したらしく、何ヶ月分もの給料も未払いのままで、「とりあえず、会社にはパートで引き続き雇ってもらえるらしい・・・。」というのです。 倒産してて、給料も未払いで、退職金ももらえるのかどうかも、わからない状態で、 なぜ引き続きパートででも雇ってもらえるのかも、私にはわかりませんが・・・、 なにより! 今、何をしておくべきなのかわかりません!! 気がついたのは雇用保険や健康保険などを、 何とか(どうすればイイの?)しなくては!と思ってますが・・・。 どうか、教えてください!!

  • 賃金未払いがある状態で会社が倒産する場合は?

    賃金未払いがある状態で会社が倒産する場合は? 現在はまだ倒産していないのですが結構危険な状態と経営者が言ってるのですが・・・ なんとか未払い分の賃金を支払ってもらう事が出来ないでしょうか?

  • 倒産したら退職金は?

    会社が倒産する可能性があります。 倒産したら、退職金はでないのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 倒産した場合の退職について

    会社が2月末で倒産し、職員全員が新会社に移籍します。 新会社に移籍する契約書はまだ書いておらず、このままの流れだと自動的に移籍するようになっているようです。私は会社の現状から2月で辞めたいと考えていますが、まだ上司に退職の意思を伝えていません。旧会社の社内規定で退職願は1ヵ月以上前となっています。この場合でも適用されるのでしょうか?単純に会社が無くなるのならば気にしなくてもいいのですが、職員がそのまま新会社に移ることでどのような手順になるのかがわからなくなっています。失業保険も2月末ならば会社都合になるので、新会社に移籍して辞めるよりいいと思われます。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??