• ベストアンサー

少子高齢化が進むと

最近は非婚晩婚化が進んでいます。女性も社会進出 するようになり結婚より仕事を選ぶようになりました。 一方男性も不況の影響で自分の生活を維持するのも ままなりません。 かくして日本では独身の男女が増えます。当然子供は いないわけで、少子高齢化に拍車がかかります。しかし 一方で独身で収入もあるので羽振りはいいでしょう。 このような状況が進むと社会はどうなりますか?また 打開策はあるのですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

独身者が増えると出生率が低下しますから、ゆるやかに人口は減少していきます。 人口が減ると言うことは国を支える人材の減少となり、質の低下にも繋がります。 人口が少なければ税収も減ります。 少しづつ国力が削がれていき、やがて日本と言う国自体途上国レベルに落ちるかもしれません。 外国人を受け入れ、多人種国家になっていくことで人口減少による国力減少は食い止められるかもしれません。 しかし「日本人」というものが少しづつ減り、やがて日本文化が消滅。 「日本国」は存在しても「日本」は消えゆくかも。