• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:I-O DATA TVキャプチャ)

I-O DATA TVキャプチャの問題:mAgicPlayerとmAgicガイドminiの起動できない

このQ&Aのポイント
  • I-O DATAのGV-MVP/RXを使用している際に、mAgicPlayerとmAgicガイドminiが起動できない問題が発生しています。
  • 「mAgicPlayer」と「mAgicガイドmini」を起動すると、一瞬Windowsの砂時計のマークが表示されますが、10秒程度で消えてしまい、起動ができません。
  • タスクマネージャを確認すると、プロセスは正常に表示されているため、GV-MVP/RXの設定に問題があるか、別の原因が存在する可能性が考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もう一つ。GV-MVP/RXのドライバは最新版ですよね?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/g/1045_winxp.htm
athlor
質問者

補足

毎度ありがとうございます ドライバは全く気にしていませんでした 参考URL先にあるものを見たら自分が持ってるサポートソフトのCDのバージョンと同じモノでした 念のためダウンロードしてドライバのバージョンを確認したら バージョン1.0.2.0(2004/04/06)で同じモノが入ってました

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

あと考えられるのはmAgicTV4との併用はできませんとのことですので該当ソフトがあったらアンインストールしてみて下さい。

athlor
質問者

お礼

一緒に入っていたReadmeテキストに ●添付ソフトウェア   1.GV-MVP/RXドライバ Ver1.03 と、あったので探してみました GV-MVP/RX2のドライバソフトは1.03のモノが同胞されてましたが、RXの1.03は無かったので試しに思い切ってRX2用のを入れてみました そしたら、2つのソフトは立ち上げることが出来ました ( ・ω・)ワケワカラン? ドライバが原因だったようです I-O DATA のサポートのページの1.02が最新と信じ切ってました I-O DATAのミスですね 結局はReadmeを読むことが基本ですけど、行き詰まったら取りあえず読むことですね asucaさんとのやり取りで感じました ありがとうございました

athlor
質問者

補足

はい V4.2はアンインストールしてました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>DirectX:9.0b DirectX:9.0はDirectX:9.0cが最新版ですのでそれを入れても同じか確認して下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197

athlor
質問者

補足

DirectXは9.0cになってたんですね 知りませんでした インストールは無事にでき、PCの再起動後、2つのソフト立ち上げてみましたが同じ状況でした I-O DATAの言う9.0b以上というのが嘘じゃなかったということでI-O DATAの信頼が増しはしたのですけどね

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちょっと気になるのが一点。 >NTFSファイルシステムでご使用ください。 とありますがそれは大丈夫でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx のDirectX 9.0はダウンロードインストールしましたか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/magictv5_le/
athlor
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 補足をもって返答させてもらいます OS:WinXPsp1 物理メモリ:1024MB CPU:AMD AthlonXP 2700+ HDD:UATA133 ファイルシステム:NTFS 空き容量:10GB DirectX:9.0b チューナー枚数:1枚 以前まで、mAgicTV4.2を使用していたので、ほとんどこれらの条件はクリアしてると思います

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

GV-MVP/RX自体はmAgicTV5 LEの動作対象に入っています。 OSは何をお使いですか? それと一度再起動してみてもだめかを確認して下さい。

athlor
質問者

補足

詳細を忘れてました えー、OSはWindowsXP SP1です 一度インストールしてダメだったので、アンインストール後にインストールしてみたのですけど、それは関係ないようでした それと、I-O DATA のサポートへ聞いてみたら良いと思われるかもしれませんが、少しでも早くと思い、ここで質問してみることにしました よろしくお願いします

関連するQ&A

専門家に質問してみよう