• ベストアンサー

愛犬が原因不明の病魔に犯された

3歳のゴールデンレトリバーなのですが、最近気だるそうにしてたので、病院に連れていった所、原因不明の病気だと診断されました。血がうまく作れなくなっているそうです。しかし白血病ではないそうです。長生きはできないらしく、いつまで生きれるのか等まったく分からないとの事でしたが、こんな事ってあるのでしょうか?似た事例を知っておられる方いらっしゃいませんか?血統証はなく、そういった病気の血筋だったので他のゴールデンより安かったのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横レス失礼致します。 大阪でしたら府大に付属の病院があります。下記URLを参考にしてみてください。内科、外科、臨床繁殖の3科があるようです。ただし、あくまで大学病院を検索した結果ですし、府大は南部に位置しているので北部にお住まいだと移動に辛いかもしれません。大阪は北部にも確か良いお医者様がいたように記憶しています。池田だったっけな…?とーーーっても曖昧な記憶です。。。 予約制ということです。わんちゃん元気になられると良いですね。心よりお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/gakka_index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 やはり血液疾患がきちんと診察できる病院を受診されるのが一番です。きちんとした検査、診断、治療をしてあげることがまず先決ではありませんか。 大学病院なり、あるいは地域でも血液疾患に力を入れているような獣医を紹介してもらったり、探して受診してください。 ゴールデンに遺伝性疾患がいくつか認められるのは事実ですが、そのこととあなたのワンちゃんの病気を即座に遺伝性と決めつけることにはつながりません。あくまでもきちんとした診察を受け、治療することが大切でしょう。

ken2227
質問者

補足

大阪在住なのですが、いい病院をご存知ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LU-SAN
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

みてもらったのは、大きい病院でしょうか。大至急、大学病院などの予約を取ることをおすすめします。私のワンは雑種でしたが、大学病院でのCTの予約をお願いした日に容態が急変し、亡くなってしまいました。私の悪かったところは、血中濃度10%ちかく下がっているのに、具合の悪そうなのは、目に見えていたのに、先生の、この症状で亡くなるのは稀です。という言葉を真に受けて、点滴も輸血もお願いしなかったこと。 違う病院に行ってみなかったこと。今でも、私が殺したんだ。と思って謝り続けています。ken2227さんのわんちゃんとは、同じではないかもしれません。でも、血液の病気は恐ろしいです。家では、ふらついてから、一ヶ月位で亡くなってしまいました。もし、それがゴールデンの血筋なのだとしても、諦めないで、後悔のない様、わんちゃんと頑張ってください。

ken2227
質問者

補足

大阪在住なのですが、いい病院をご存知ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

あなたの愛犬が獣医さんでも原因が不明な場合は以下に該当の遺伝病疾患の虞があります。該当しないことをお祈りしておりますが。。。 以下のHP:<http://homepage3.nifty.com/kitamori/326.htm> に書かれていますが、日本のゴールデンレトリバーの45%は、股関節関連の遺伝的疾患があるとのことです。 アメリカの12%に比べ非常に高い。スウェーデンは、10数年前には現在の日本と同様に40%と高かったが、ブリーダー、獣医師の努力で、現在は20%まで低下したということです。原因は、犬の繁殖業者が少ない種犬から大量に繁殖させペットショップ経由で販売しているためで、たとえ血統書がついていても(血統証は申請があれば2000円程度でだれでも入手可能ということです。)数年の寿命しかない犬の遺伝病蔓延しているそうです。3年も立つと急に犬の具合が悪くなり死亡してしまうということで残念ながらそういった遺伝病の遺伝子をもった犬の延命方法は無いそうです。責任は数少ない悪質な繁殖業者にあり、人気犬種の近親交配による大量繁殖により3年程度で早死にしてしまうそうです。(1~2ヶ月前にTV報道で取上げられていました)下記の参考HPの日本動物遺伝病ネットワークのサイトに詳しく書かれていますので、遺伝病や診断や質問等の情報を参考にして下さい。 事例として以下が参考になるかと思いますのでご覧下さい。 ○http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20040713B/http://www.kt.rim.or.jp/~tomota/Animal/HELP/why.htmlhttp://dogcat1122.hp.infoseek.co.jp/C11_6.htm

参考URL:
http://www.jahd.org/
ken2227
質問者

補足

大阪在住なのですが、いい病院をご存知ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬がピロプラズマ症(バベシア感染症)と診断されました。

    愛犬がピロプラズマ症(バベシア感染症)と診断されました。 発熱が続き 食欲と元気がありません。放っておくと貧血をおこし、ひいては肝臓障害をおこし死に至る病気だそうです。 治療として、抗原虫剤を注射するのだそうですが 副作用が強く痙攣を起こして死んでしまうことがあるそうです。 愛犬はゴールデンレトリバーのメスで9歳です。 同じ病気を克服された飼い主さん、是非状況を教えてください。     

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー10歳が先月から毎日毎秒血がでます

    ゴールデンレトリバー10歳が先月から毎日毎秒血がでます メスですが生理ではないようです 病院ではホルモンバランスが悪いらしいですが どんな病気だとおもいますか?

    • ベストアンサー
  • 原因不明の母の体調不良

    原因不明の母の体調不良 69歳になります母の事ですが、今春あたりから体調の不調を感じているのですが はっきり原因が分からずどうしてよいのか分かりません。 まず、手足のしびれを春に感じ始めました。これは近所の大学病院の受付で症状を話し 整形外科に案内され首の神経から来るものと診断されたとの事でした。 そして以前から腰痛などでお世話になっている整形外科に通院(大学病院の方でも、それでいいでしょうと言われたそうです)して暖めたりする治療を受けていますが未だに改善されていません。 そしてとにかくだるい、寝汗と最近では喉の痛みを感じるようになってきました。 以前から定期的に体調を診ていただいているクリニックの先生に相談した所 甲状腺の病気の疑い?との事で血液検査をしたけれど異常なし。 喉の痛みの方は喉に塗り薬を塗ってもらったけれど、本人は全く改善を感じていない・・・。 (飲み薬はなかったとの事だったので、喉の赤みとかではないのかな?と私は感じました) 一応結核の疑いもとの事でレントゲンも撮ったけれど異常なしとの事でした。 原因は何なのかが分からず不安です。 とにかく私としては原因を知りたいと思うのですが、本人はあまり積極的に病院へ行きたがりません。(昔からそうでしたが) なんとか説得した所、別の病院(あまり大きな病院ではない)で健康診断を申し込んで来たと話しています。私のイメージとしては健康診断は自覚症状がない健康と思われる人が受けるモノで、もうこれだけ 具合の悪い母は大きな病院で症状をし、適した治療を受ける方がいいのではと思ってしまいます。 そう話ても、とりあえず健康診断してみて・・・など消極的です。 不安で心配することしか出来ない自分に私自身もどうしてよいのか分かりません。 ちなみに仮病と言うのはありえないと思います。 もしかしたらストレス・・・?とも思いますが改善されないしびれも気がかりです。 でもストレスと先入観をもたず、ガンや内科的病気だったらどうしようと不安でなりません。 どんな事でも、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • ゴールデンRを飼いたいのですが車がないと無理でしょうか?

    ずっとゴールデンレトリバーを飼いたいと思っているのですが、家には車がありません。 獣医も歩いて30分くらいの所にしかなく、老犬や病気になったときに車がないと大変だと思うのですが、 どうしてもゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。 車がないと飼うのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 原因不明の視力低下に困っています

    友人のお母さんの話なのですが、原因不明の眼の痛みがあり視力が低下して困っているということです。症状としは、とにかく眼が痛く、光に対して弱いみたいで、片目はシルエット状でしかモノが見えないそうです。病院には行ったのですが、原因不明だそうです。 同様の病気にみまわれた方、あるいは評判の良い病院(首都圏)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。よろしくお願いします。

  • 原因不明の排尿痛

    うちの旦那さんが職場でオシッコをしたら、かなりの排尿痛があったそうです。血や膿は出ていなかったようです。 あまりの痛さだったので翌日、大きな病院の泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 医者からは「原因が分からないから、とりあえず様子を見るように」と言われ、 痛み止めと化膿止めを処方してもらいました。薬のおかげで痛みは治まったようですが、 原因が分からないと言われ、旦那さんも不安がっています。 三年前も同じような排尿痛があり違う病院に行ったのですが、そこでも「異常なし」と言われました。 原因不明の排尿痛などあるんでしょうか・・・ ストレスや生活習慣などが関係しているのでしょうか・・・ 同じようなご経験がある方いらっしゃいますか?

  • 原因不明の高熱。。

    友達の子ども(もうすぐ5才児)が原因不明の高熱(40度を超える)で、目を開けているのに、見えない状態になり、あと軽いけいれん(麻痺)のようなものがあり、ぐったりしているので あわてて病院に行ったそうです。 それから入院し1週間経ちますが、依然原因は分からず点滴だけ?で(食べられないからかどうかははっきりしませんが)だいぶ痩せてきているようです。 熱は高熱ほどにはならないが、38度前後いったりきたりだそうです。 入院当初医者には「命の保証はできません」とまで言われたそうです。 何か力になればと色々調べましたが、 ** (FUO) ⇒発熱がある期間続いても診断がつかないもの。 38.3℃を超える発熱が3週間以上続き、この間に1週間の入院検査をしても診断がつかない場合をFUOとしている。 原因:ペットによるものが増えている。 ** 他に気が付いたのは・・ 風邪薬の副作用がある。鎮痛効果があるアスピリンなどを含む解熱剤は、まれに脳症や肝障害を起こすライ症候群になる危険性がある。 **というのを見つけました。 可能性はあるでしょうか? 他に心当たりのある方がおられたら、ぜひ教えてください。 今入院している病院でもいまだに原因が分からないのであれば、病院をかえてもいいのではないかと思っているのですが。。

  • 原因不明の腹痛

    身内の者が年に4~5回原因不明の腹痛におそわれます。 吐き気が酷く、下腹部がキリキリ痛むそうです。 痛み止めと抗生物質服用で1週間位苦しんだあと徐々に回復する感じです。 症状が出たら市内の総合病院など大きな病院へ行き、内科や外科で診て貰うのですがいつも原因不明で、痛み止めと抗生物質を貰って様子見と言われます。 こういう場合どうしたらいいですか? 因みに健康診断は定期的に受けており、異常はありせん。 ※先生の話によると場所的に疑わしいのは虫垂炎だけれども数値を見るかぎり虫垂炎ではないと言われます。

  • 原因不明の痛みのある病気・モルヒネ

    知人(フランス人女性)の病気についてご相談させてください。 *かなりの肥満体 *内臓の痛みがある (おなかの中が何かに食べられているような感触)。 *下腿の皮がどんどん剥けてつねに痛みがある。 *生化学的な検査では異常がない。 数件の病院を受診したものの原因不明で、痛みをとめるためにモルヒネを服用しているそうです。どなたかこのような病気をご存知でしたら、情報をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 原因不明の発疹。。。

    原因不明の発疹。。。 一昨日から右肩の部分に原因不明の赤い発疹が出て困っています;; 大きさは500円玉程の範囲で、赤い点のような発疹がポツポツ出ています。 表面に凹凸がある訳でもありませんし、痛くも痒くもありません。。。 逆にそれが怖くて。。。 虫にただれた覚えもありませんし、現在特に病気もある訳では無く、強いて言うならストレスは凄く溜まっています。 仕事の事やこれから先の事など色々悩みすぎていて、とても体がだるく、気分の浮き沈みも異常に激しいので、心療科に行ってみようかな。。と思っていた矢先の出来事だったので、もしかしたらそういった精神的な事からきたのかなぁ。。。とも思ってはいるのですが。。。 ストレス等が原因でこのような発疹が出る事ってあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科で診療してもらえば良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。