• 締切済み

ゴールデンRを飼いたいのですが車がないと無理でしょうか?

ずっとゴールデンレトリバーを飼いたいと思っているのですが、家には車がありません。 獣医も歩いて30分くらいの所にしかなく、老犬や病気になったときに車がないと大変だと思うのですが、 どうしてもゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。 車がないと飼うのは難しいでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.8

NO7です。 まだ締め切っていないようなので、報告させていただきます。 10月3日、天に召されました。 痛みや匂いから解放されて、きっとあちらで元気に走っていると思います。 8月に、診療外に腫瘍が破裂し、24時間診察の病院に駆け込みました。これで、6箇所目の病院です。 初対面が末期がんにもかかわらず、親身に処置してくださった夜勤の獣医さんの感じが良かったので、 曜日と獣医さんとの兼ね合いで、2箇所の病院に通いました。 24時間診察って、何時でも行ける!と言う、最大の安心感でした。 9月は14回行きました。次回の予約の意味がないほど、飛び込みました。 生き物には、かならず 最期が来ます。 解っていても、飼っちゃうんですよね。 ご家族でのお話し合いは、いかがされましたか? 既にもう、ワンコちゃん、お迎えになっていますか?

回答No.7

23区内で、平均体重40kgのラブラドール・9歳を飼っています。 恵まれているようで、数えてみたら徒歩30分圏内に私が知っているだけで、 開業獣医は10軒あります。知らないだけでもっと有るかも。 獣医さんに歩きで行くことが出来るのは、健康で予防接種の時だけです。 (適当な散歩も兼ねられますよね) 病気だから行くのが獣医本来の目的とすれば、ペットOKのタクシーや、 ペットタクシーが有るから大丈夫と、安易にお勧めできません。 これから質問者様が飼うゴールデンが、老犬になるまで健康で、 病気はめったにしない子に恵まれれば良いですけど、 飼ってからしばらくしないとわからない病気もありますよね。 誰だって健康なワンコを飼いたいですけど。 うちは、股関節形成不全がわかったのが、11ヶ月のとき。 日本獣医畜産も、麻布も行きました。(遠かった~) 股関節に強い開業医に普段はお世話になり、 そして今は癌の末期で「日本獣医がん研究会が定める癌認定医」の いらっしゃる獣医さんに転院しています。 異物を飲み込んだり、耳がマラセチアになったり、 獣医さんは本当にお世話になりっぱなしでした(過去形にしたくはありませんが)。 車はありますが、主人が会社に乗っていってしまえば無いのと同じ。 (土・日の予約は、早くから入れていました) 娘が18歳になるのを待ち、嫌がる娘に教習所に通ってもらいました。 いま、大学4年でほとんど授業が無い年に、見送ることと重なったのは、 悲しいことですが、新社会人の来年じゃなくって良かったのかな?とも思っています。 今はまだなんとかよろよろと歩いて車も頑張って乗っていますが、 これからどうやって車に乗せるかが問題の体重です。 リトリバーでも25kgくらいなら何とかなるでしょうが、 私は一瞬も持ち上げられません。 憧れと現実を 今一度お考えくださいませ。 散歩も「抱っこ」できません。今は4時半起きで、朝の散歩。 冬の夜は泣きたくなるほど寒い日も、一日もお休み有りません。 少しぐらいの距離では、満足してくれません。 しつけもしっかり入れないと、とんでもないことになってしまいます。 長くなりましたが、 徒歩30分の獣医さんと信頼関係を結べるのか? 病気によってはもっと遠くまで通院も有りうること、 大型犬を飼うことはいろんな意味で大変だということ、 本当にタクシー等の手配が可能な地域かの下調べ等 お考えくださいませ。 今の獣医さんに、徒歩20分の場所から、ペットタクシーを利用して通院している癌仲間?がいらっしゃいますが、 待ち時間(診察終了まで待機して貰っています)を含み、1回8千円と言っていました。 これから車を所有することは、絶対に出来ないことですか?

himetar0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 こういった実体験のお話はとても参考になります。 ゴールデンへの憧れが大きいため、老後の介護のことや病気に対する考えが甘かったように思います。 もう一度、家族で介護に関して、どれだけの覚悟ができているのか話しあい、飼うかどうか検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.6

もうみなさんから意見が出尽くしているようですね。 みなさんがおっしゃるように、タクシーでもペットを乗せてくれるところがあるようです。 事前にそういうところを探しておいて、イザと言う時にはお願いしますと頼んでおくといいでしょうね。 カートなどもあり、今はペット用品も介護用に多く出ています。 歳を取った時や病気の時のことを飼う前から気にしていらっしゃるのは、とても素晴らしいことだと思います。 実は我が家でも以前ゴールデンのオスを飼っていました。 10歳を迎える歳の夏に体調を崩し、あっという間の旅立ちでした。 元々骨格の太い子だったので平均体重は42kg。 外でしかトイレをしない子だったので、歩けなくなっても外に連れ出さないとトイレをしませんでした。 抱いて行かれず、牛歩のように少しずつ歩いてすぐ近所で用を足して・・・ 亡くなった時は大人3人がかりで持ち上げました。 これから飼う方にこんな話しをして申し訳ありませんが、是非、室内、もしくは自宅の敷地内でもトイレが出来るように躾けてあげてくださいね。 大型犬を飼うということは、こういったことも頭に入れないといけないんです。 温厚でとても優しく可愛いですので、早く家族になれるといいですね^^

himetar0
質問者

お礼

貴重な体験談やアドバイスをありがとうございます! 老後の世話は大型犬は特に大変だと思いますし、重労働になるだろうと考えています。 それでも、ゴールデンの魅力にとても惹かれてしまっています。 車がないことや他のことで犬に不便な思いをさせないよう、事前にもっと情報を集めて、準備をしていきたいと思います。 トイレの件、とても参考になりました! 室内でもトイレが出来るよう、躾けたいと思います。 ありがとうございました。

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

お住まいの地域にもよると思いますが、利用者が後部座席に敷くシート等を用意すれば大型犬も乗せてくれるタクシー会社もあるようです。ご近所のタクシー会社等に交渉してみるのもいいかもしれませんね。 下記のブログの8月6日の記事にちょうど載っていますよ。

参考URL:
http://fujimaru.blog16.fc2.com/blog-date-20080806.html
himetar0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーには大型犬を乗せれないと聞いていたので、乗せてくれるタクシーもあると知り嬉しいです! 私の住んでいる地域でも、大型犬を乗せられるタクシー会社があるか早速調べてみます。 タクシーで移動できそうであれば、前向きに飼うことを検討することができます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

車がなくても心配ないです。 今はタクシーが不況のためか、 ゴールデンクラスの大型犬でもタクシーに喜んで乗せてくれます。 ※座席は駄目です。 また、下記のブログにありますが、ペット送迎サービスというのがあります。(一番下のサイト) 大型犬でも乗れます。 http://fujimaru.blog16.fc2.com/ http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E9%80%81%E8%BF%8E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

himetar0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーには大型犬を乗せれないと聞いていたので、乗せてくれるタクシーもあると知り嬉しいです! 私の住んでいる地域でも、大型犬を乗せられるタクシー会社があるか早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

病院については私のかかりつけの動物病院では往診もしています。そういうサービスをしてくれる病院はありませんか? タクシーもワゴンなどのタクシーがある場合もあります。ケージに入れて運んでくれるかどうかを調査してみてはどうですか。 で、車がないというのは運転もできないということでしょうか。 運転できるのであれば、ペットOKのレンタカー屋(さいきんちらほら存在します。私も借りたことがあります。)を事前に見つけておいて、必要なときにはレンタカーでというのも考えられます。 ただどこか一緒に旅行などの話になるとちょっと難しいですけどね。 公共機関を使っての移動といっても、重くてとても運べないですから。 (飛行機に乗せることはできますけど) あとは車の持っている理解ある友人を確保するということでしょうか。 とまあ、まったくだめではなく解決策は色々あるのではと思います。

himetar0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと病院や交通手段など色々調べて飼えそうかどうか検討したいと思います。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

絶対に無理と言う事は無いでしょうけど仰る通り動けない時に 抱きかかえて病院に連れて行くのは難しいでしょうね。 そこまでの大きさですとタクシーも拒否されそうですし。 まあペット用のバギーなどもあるのでこういうのがあれば何とかなるでしょう。 例‥http://store.shopping.yahoo.co.jp/walajin-dog/sw-m.html これだと価格もちょっと割高ですが探したらもっと安いものもあるかもしれません。 ただ、緊急を要する病気などの場合は 30分の時間が命取りになると言う事もありますので よく考えてからにした方が良いでしょうね。 それから、病院によっては往診(家まで来てくれる)も対応していると思いますので それだと費用はかかりますけど何とかなるかも知れません。 最寄りの病院に聞いてみてくださいね。

himetar0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなペット用のバギーがあるなんて知りませんでした。 犬が動けなくなったときに便利そうですね。 もっと病院やペット用品の情報などを調べて、飼えそうかどうか検討したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

10年以上たつと、介護のことを考えないといけません。 歩いて30分ならかなりきついです。 その頃には車に乗っているのならいいですが、 なければ、乗せてくれる友人、知人、タクシーなどがあればいいですが、 なかなか思った通りにはいかないようです。 もちろん、医者によっては回診をしてくれるところもあります。 どうしても飼いたければ、ご近所の情報をさらに集めることです。

himetar0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回診をしてくれる病院など、もっと情報を集めて飼えそうかどうか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

    今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。 そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。 (静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです) あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの死亡原因

    2年前まで、♀のゴールデンレトリバーを飼っていましたが 2歳という若さで肝臓ガンで亡くなってしまいました。 獣医さんも2歳にしてガンになる犬というのは初めてだったそうで、とても驚いていました。 今でもどうして死んでしまったのか、(癌が理由なのはわかっていますがどうして2歳の若さで癌になってしまったのか) すごく不思議です。でも思い当たる節はいくつかあって ・買ったところが不衛生な所だった ・ゴールデンにしてはかなり小柄だった ・舌の一部が買ったときから真っ黒だった といったところです。 最近が命日で本当だったら今も一緒にいられるのにな、と悲しい気持ち、救ってあげられなかった悔しさでいっぱいです。 どうか、肝臓がんになってしまった原因がわかる方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンドゥードルは。

    ゴールデンドゥードルはラブラドゥードルと違い、杜撰なミックスなので、オーストラリアンラブラドゥードルの方が良きパートナーになりやすい、と聞いたのですが、本当でしょうか?ワタシはゴールデンレトリバーをずっと飼いたかったのですが、アレルギーがあり、大きさもあるので飼うのを控えていましたが、ゴールデンドゥードルならば、サイズも調整可能で、寿命はむしろ伸びて、毛も抜けにくいからアレルギーに敵した犬らしいんです。 ただ、調べていくと、前記の話が出てきて、今不安に思っています。 たしかに私が惹かれたのはイギリスのゴールデンレトリバーで、アメリカではありませんから、もしアメリカンゴールデンレトリバーを交配の元にしているなら躊躇います。アメリカンゴールデンレトリバーは性格が激しい犬もおり、やんちゃな気質も多いと聞くし、何より股関節が心配です。 今日本のブリーダーは少ないですが、もしゴールデンドゥードルについて詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー フード代・引き取り方

    ゴールデンレトリバーにかかるフード代ってどれくらいですか? あと、ペットショップで買うとき電車とバスでつれて帰ることは可能でしょうか?車を持っていないのでもしほかにいい方法があったらおしえてください。

    • 締切済み
  • 黒のゴールデンレトリバー

    先日、友人が黒いゴールデンレトリバーの仔犬なるものを素人が繁殖させた所から買い求めてきました。 見せてもらったのですが、顔つきにゴールデンの面影は 一切無く、どう見ても黒い雑種なのです。 相手方は両親共ゴールデンだから・・・と、それなりの 値段を提示してきた様です。 私の知る限りでは、99,9% ミスメイトだと思うのですが、 実際の所黒いゴールデンなど存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初心者にもゴールデンレトリバーが飼えるでしょうか?

    ゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、 初心者にはしつけはむずかしいでしょうか? 近所のゴールデンレトリバーとはとても仲良しなので、 仲良くなれる自信はあるのですが…

    • ベストアンサー
  • 道東でゴールデンレトリバー探してます

    今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。 ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。 ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。 多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。 どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたい

    ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたいのですが 何を見たら特徴や意外なことがわかりますか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンの平均体重

    分からないことがあるので教えてください。 初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。 最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー