• ベストアンサー

初心者にもゴールデンレトリバーが飼えるでしょうか?

ゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、 初心者にはしつけはむずかしいでしょうか? 近所のゴールデンレトリバーとはとても仲良しなので、 仲良くなれる自信はあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88349
noname#88349
回答No.1

ゴールデンレトリバーはとてもやさしくて賢い犬種の一つです。 しっかりと愛情を持ってしつけてあげれば、 初心者の方にも飼いやすいかもしれませんね。 しっかりと愛情を持って接してあげれば、 下でご紹介している動画のように、 飼い主をとても信頼して、 愛らしい表情を見せてくれるはずです^^ ただ、大型犬ですので、小型犬に比べて散歩や食事などで 苦労をされるかもしれません。 そのあたりは、飼い主でないと知らない苦労ですので、 事前によく調べておいたほうがよいかもしれませんよ。 早く家族として迎えることができればいいですね^^

okw0101stf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m 大型犬は散歩などが大変なのですね。 しっかり勉強して、早く家族に迎え入れることができるように なりたいと思います^^ ありがとうございました。 Cocoちゃん、とってもかわいいですね^^