• ベストアンサー

ゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。 初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。 最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか? 教えてください。

noname#69362
noname#69362
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

某ペットフードメーカーが発行している パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば ゴールデンやラブラドールの平均体重は 3か月で10kg, 4か月で13kg, 5か月で16kg程度となっています。 (グラフから読み取ったので正確さに欠けますが) わが家のラブラドールも 3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが, その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。 食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら 成長に合わせて増やしてあげてください。

その他の回答 (2)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

その子の骨格によりますので分かりませんが ご飯何回食べてます? フード食べたあとにお皿舐めてませんか? たりないっていうアピールです 舐めていたら少し足してあげましょう(一回の食餌で一回だけにしてくださいどんどん入れるとどんどんだべて戻すだけです) 次の食餌は足した分増やして与えましょうその繰り返しです半年くらいまでは食べ過ぎってのは考えなくていいですよ 老婆心ながら 3ヶ月でトリマーでさんですか?ワクチン終わってます?不特定多数の犬が来る場所にワクチン終わってない子が行くのは危ないですよ 汚れたら家で洗ってあげるので充分と思いますが…

noname#19193
noname#19193
回答No.1

肉体的には2年くらいで成熟するというのがだいたいの犬の成長の目安です。 「痩せている」といわれた犬の状態がどのようなものなのか? 犬の個体によって大きさ、成長度は様々なので、「これが正しい」という体重はないのでしょうけれど(ゴールデンレトリーバーの成犬でも体重は25~40キロと差が大きい)。 簡単には「体を触ってあばら骨が触れる程度」が肥満度チェックでちょうどいいくらいなのです。 一般に販売されているドッグフードには「標準体重給仕量」というものが記載されているので、成長と体重増加にあわせて餌を増やしていってあげてくださいませ。

関連するQ&A

  • 生後9週間のゴールデンレトリバーの平均体重

    今度生後約9週間のゴールデンレトリバーを飼うことになりました。その子にはまだ会ってないんですが、体重が4キロちょっとだそうです。約2ヶ月にしては少し痩せ過ぎではないかと心配です。生後9週間のゴールデンの平均体重とはどのくらいでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月にな

    子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月になるゴールデンレトリバー(女の子)を飼っています。体重は24キロ、7か月にしては大きい子ではないかと言われてます。10週くらいでうちに来ましたが、やたら足ががっしり、抱えた感じもずっしり!してるな~とは思っていました。骨太なのでしょうか??でも今は見た目太っているわけではないし、餌をあげすぎてるとは思えません。この先どのくらいまで大きくなるのか、ゴールデンの体格の成長はいつぐらいまでなのでしょうか?? あと、今リードウォーク訓練中なのですが、怖がりな性格のようで、散歩中に他の犬に吠えられるとすごい勢いで引っ張ってその場から逃げようと必死になります。チワワやマルチーズのような小さい犬に吠えられても全く駄目です。もう少し大人になれば少し落ち着くでしょうか??体が大きくなってきているので、引っ張られると私もかなりきついです(泣)。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの仔(ゴールデン)やせすぎですか?

     ゴールデンレトリバーを飼われている方、飼われた事がある方教えて下さい!  4ヶ月頃の体重は何kgでしたか?  うちの仔(ゴールデンレトリバー♀)は、もうすぐ4ヶ月になりますが体重がまだ7.8kgしかありません。アバラ骨が浮き上がり、腰も大きくくびれています。ドッグフードはシュプレモ 300g/日で、うんちも硬くまずまずです。食欲は超旺盛で元気もりもりです。

    • 締切済み
  • 5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

    もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。 現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。 袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。 あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。 ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。 体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 平均体重

    大まかな平均体重はわかるんですけど 年代別だと開きがあるとおもってます。 僕は32歳で身長172センチで60キロくらいなんですけど平均くらいなんでしょうか?

  • ゴールデンハムスター体重

    ハムスターの体重について質問させて下さい。 お誕生日が8月8日のゴールデンハムスター♂を飼い始めたのですが、 現在の体重が26.5gと、大変軽いのが気になっています。 誕生日が1か月遅れのもう一匹のゴールデンハムスター♀は体重が62.5gと、 約2倍以上の重さがあります。 実はジャンガリアンではないのだろうかと思ってしまうほどです。 本来、この程度の体重でも心配する必要はないのでしょうか?

  • ゴールデンレトリバーが何をやってもおてを覚えない!

    自分は犬(ゴールデンレトリバー)を飼っています。 自分の犬は犬芸を一つも覚えてないのでおてを覚えさせようとしました。 けれども覚えません、餌でつろうとも、何をやっても覚えません 本当にSOS です! 誰か簡単におてができる究極の方法を教えてください! どうかご回答を御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2歳児の平均身長・体重

    2歳児の平均身長、体重を教えてください。 ちなみに出生時の体重は1180g、妊娠7か月の時です。

  • 乳児の平均体重が分かるサイト

    こんにちは。4ヶ月になる娘がいる母親です。 先日4ヶ月検診へ行きましたが、保健所での検診だったため平均体重を聞きそびれてしまいました。 いつもは、小児科での検診を受けてきたので平均体重と身長を教えていただいてきたのですが、今回平均に達しているのか気になっています。 別に深刻に悩んでいるわけではないのですが、娘の成長が楽しみな分平均体重や身長が気になります。 いろいろサイトなども探してみたのですが、平均体重が載っている様なサイトが見つけられません。できましたら、乳児の月例別平均体重、身長が載っているようなサイトをご存知でしたら教えてください。 また、4ヶ月の子の平均身長体重を知っていたらおしえてください。 平均はあくまで、小さい子から大きい子がいてその平均とは分かっていますが、完全母乳で、これまで平均より少し小さかったので気になっています。よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。