頑張って社会復帰したい!中学からの不登校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の1学期から不登校になり、市のフリースクールに通った経験がある私。しかし、高校に入学後もストレスから通えず、2年が経過してしまった。現在はカウンセリングを受けながら自信をつけつつあり、将来はパソコンを利用した仕事をしたいと思っている。しかし、努力が足りないのか不安になり、引きこもることが怖い。
  • 中学からの不登校生の私はフリースクールで学び、高校に進学したがストレスから通えなくなり、現在は引きこもりの状態。カウンセリングを受けながら自信をつけつつあるが、努力が足りないのか不安になり、将来に不安を抱えている。
  • 中学からの不登校生として悩んできた私。フリースクールや高校に通いながらもストレスから通えず、現在は引きこもってしまっている。カウンセリングを受けながら自信をつけているものの、努力が足りないのか不安になり、将来への不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張って社会復帰したいんです.....

私は中2の1学期から不登校になりました。その後中学を卒業するまで市の教育委員会がやっているフリースクールに通いました。 その後、今住んでいる街から離れた場所にある小さな私立高校に入学しましたが、電車で通うため中学の同級生に会うストレスから2週間で行けなくなりました。  その後、しばらくの間は用事が無いときは殆ど家に引きこもるようになりました。 自分では『働きたい!』とか『高校に行きたい!』と思うのですがやはり今の状態のまま2年が過ぎてしまいました。  今はカウンセリングの先生が一ヶ月に一回のペースで我が家に来てカウンセリングをしてくれるせいか、大分自信がついてきましたがやはりそれでも時々不安な気持ちに襲われます。 カウンセリングの先生にも、初めて会ったときに『君は少し欝気味だ』と言われた時は安心と共にこれから頑張ろうという気合になり頑張っていますが、あまり変わっていません。 自分はパソコンと暗記が特技(自慢ではないですが、周りに唯一認められてる事です)なので将来はパソコンを利用した仕事をしたいと思っています。  支持滅裂の文章になってしまいましたが、やっぱり私には努力が足りないのでしょうか?またこのまま引きこもってしまうのでしょうか・・・ 自分では不安になり時折おかしくなってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

現段階でも、がんばっているんじゃないかなー と思います。 特技があるのはいいことです。(^^) パソコンと暗記が得意ですか。 何か資格をとってみてはどうでしょう? スクールに通うもよし、 テキストを購入して自力で勉強するもよし。 第三者から形に残るなんらかの結果をもらうと 自信もついてくると思います。 初級システムアドミニストレーターとかどうですか? 結構、若い世代の方が受験会場に多くみえるそうです。 「ひきこもり」から脱出するには、 多少の努力が必要だと思います。 でも、あまり無理するのもいけないんでしょうね。 カウンセラーの先生とも相談しながらゆっくりどうぞ。 他人はあなたが思っているより、 あなたのことを色々思ったり考えたりしてないと思います。 詮索好きな人ならば、あなたを見かけずとも、 いろいろ言うでしょう。 あなたが外に出ようと、家にこもろうと関係ないんです。 大丈夫、あなたはあなたのままで。 がんばりたいという気持ち、とても大切です。 そう思えるだけでも一歩踏み出せているのかも。 家の中のこと、お手伝いとかしてますか? 風呂掃除でも、玄関掃除でも、食器洗いでも…。 毎日決まったお手伝いをするのもいいかもしれません。 まずは、家の中の「仕事」をもらってこなすのです。 続けられれば、自信がつくし、家族も助かると思います。 ちょっとずつ、外にお使いにいったりすることも できるようになるかも。 将来的に、自分で自分の面倒が見れるようになればいいのです。 外で働いていて、家の中じゃ誰かに世話してもらわないと 何も出来ないのでは困るでしょう? なんでも、ちょっとずつ。 自信ありそうに思える人でも、 小さな不安を抱えている人は多いと思います。 のんびり一歩ずつ、進んでいきましょう。

fyoshinosuke
質問者

お礼

>> 何か資格をとってみてはどうでしょう? はい、実は親父の友達から簿記を教わっていますが、私の飲み込みが悪くて困っています。 パソコンの資格を取りたくて教室に通いたいんですが、まだ決断出来ていません。 今年はインターネットに関する資格を沢山取っていきたいのです。 >> 家の中のこと、お手伝いとかしてますか? はい、平日は風呂を掃除しています。 ただパソコンの修理とか設定とかで呼ばれるときは祖母に風呂掃除をしてもらっています。 ebichuさんのお言葉絶対に忘れません!自分に自信を持ち前向きに頑張っていきます! このホームページを知ったことは本当に嬉しいです!!

その他の回答 (2)

• miyamm
回答No.3

こんばんわ☆ 私は不登校の子達とたまに遊んだり、 勉強を教えたりするということを お手伝いという形でしている者です☆ 努力が足りないなんてことはないと思いますよ! パソコン関連の仕事に就きたいとの目標も 持っているようですし、 何か変わろうと考えていらっしゃるというのは、 とてもいいことだと思います♪ 少しずつでいいと思います。 あせらず、自分のできることから 少しずつやっていけばいいと思いますよ☆ 無理は禁物。 ちょっと無理したなあと思ったら、 お休みしてみてください☆ 周りの目とかも気になるかもしれませんが、 少しずつ自分にできることをしていって、 自信が持てるようになれば、 きっと気にならなくなりますよ。 人生は長いですし(と、若造の私が言うのもなんですが) 夢を大事に進んでください♪ もしまた何か迷ったりしたら ここに語りかければ どなたかがいいアドバイスしてくださると思うので 安心して、毎日の生活を大事に送ってくださいね♪

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います(^^♪  本当にここは素晴らしい場所ですね!これからも是非利用したいと思います。

• massie
回答No.1

あまり自分を何とかしようとがんばってはいけません。自分のやりたいことをしっかりと見つけましょう。パソコンが得意なのだったら、パソコンと徹底的に付き合うことです。だんだん興味が広がり、今の自分のレベルではできないことが出てくるはずです。パソコンスクールに通うとか、専門学校に行くとか、大学に通うために大検を受けるとか・・・。自然に自分の進むべきことが見えてきてそちらの欲求のほうが「うつ状態」「引きこもり状態」より強くなってくるでしょう。そうなれば、無理にがんばらなくても自然に努力ができるのではないですか?

質問者

お礼

massieさん、早速のご返信有難う御座います >> パソコンが得意なのだったら、パソコンと徹底的に付き合うことです。だんだん興味が広がり、今の自分のレベルではできないことが出てくるはずです。 はい、パソコンに関してはサーバー関係とかネットワークについては誰にも負けないくらいと自負(自負している時点でだめですが)していますが、上には上がいるという謙虚な気持ちも忘れていません。もっと技術を上げて生きたいと毎日頑張っています。  正直、高校にも行きたいのですが私は同い年の人と年下の人と話すと手に汗が出たり心臓の動きが早くなったりしてしまいます。仲の良い友達や年上だと安心して普通に話せるのですが、、、、正直今はかなり勉強したいのですが、その気持ちと裏腹に上のような症状が出てしまっています。カウンセリングの先生にも話して今は足湯をやっていて大分良くなってきています。。。