頑張って社会復帰したい!中学からの不登校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の1学期から不登校になり、市のフリースクールに通った経験がある私。しかし、高校に入学後もストレスから通えず、2年が経過してしまった。現在はカウンセリングを受けながら自信をつけつつあり、将来はパソコンを利用した仕事をしたいと思っている。しかし、努力が足りないのか不安になり、引きこもることが怖い。
  • 中学からの不登校生の私はフリースクールで学び、高校に進学したがストレスから通えなくなり、現在は引きこもりの状態。カウンセリングを受けながら自信をつけつつあるが、努力が足りないのか不安になり、将来に不安を抱えている。
  • 中学からの不登校生として悩んできた私。フリースクールや高校に通いながらもストレスから通えず、現在は引きこもってしまっている。カウンセリングを受けながら自信をつけているものの、努力が足りないのか不安になり、将来への不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張って社会復帰したいんです.....

 私は中2の1学期から不登校になりました。その後中学を卒業するまで市の教育委員会がやっているフリースクールに通いました。 その後、今住んでいる街から離れた場所にある小さな私立高校に入学しましたが、電車で通うため中学の同級生に会うストレスから2週間で行けなくなりました。  その後、しばらくの間は用事が無いときは殆ど家に引きこもるようになりました。 自分では『働きたい!』とか『高校に行きたい!』と思うのですがやはり今の状態のまま2年が過ぎてしまいました。  今はカウンセリングの先生が一ヶ月に一回のペースで我が家に来てカウンセリングをしてくれるせいか、大分自信がついてきましたがやはりそれでも時々不安な気持ちに襲われます。 カウンセリングの先生にも、初めて会ったときに『君は少し欝気味だ』と言われた時は安心と共にこれから頑張ろうという気合になり頑張っていますが、あまり変わっていません。 自分はパソコンと暗記が特技(自慢ではないですが、周りに唯一認められてる事です)なので将来はパソコンを利用した仕事をしたいと思っています。  支持滅裂の文章になってしまいましたが、やっぱり私には努力が足りないのでしょうか?またこのまま引きこもってしまうのでしょうか・・・ 自分では不安になり時折おかしくなってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

現段階でも、がんばっているんじゃないかなー と思います。 特技があるのはいいことです。(^^) パソコンと暗記が得意ですか。 何か資格をとってみてはどうでしょう? スクールに通うもよし、 テキストを購入して自力で勉強するもよし。 第三者から形に残るなんらかの結果をもらうと 自信もついてくると思います。 初級システムアドミニストレーターとかどうですか? 結構、若い世代の方が受験会場に多くみえるそうです。 「ひきこもり」から脱出するには、 多少の努力が必要だと思います。 でも、あまり無理するのもいけないんでしょうね。 カウンセラーの先生とも相談しながらゆっくりどうぞ。 他人はあなたが思っているより、 あなたのことを色々思ったり考えたりしてないと思います。 詮索好きな人ならば、あなたを見かけずとも、 いろいろ言うでしょう。 あなたが外に出ようと、家にこもろうと関係ないんです。 大丈夫、あなたはあなたのままで。 がんばりたいという気持ち、とても大切です。 そう思えるだけでも一歩踏み出せているのかも。 家の中のこと、お手伝いとかしてますか? 風呂掃除でも、玄関掃除でも、食器洗いでも…。 毎日決まったお手伝いをするのもいいかもしれません。 まずは、家の中の「仕事」をもらってこなすのです。 続けられれば、自信がつくし、家族も助かると思います。 ちょっとずつ、外にお使いにいったりすることも できるようになるかも。 将来的に、自分で自分の面倒が見れるようになればいいのです。 外で働いていて、家の中じゃ誰かに世話してもらわないと 何も出来ないのでは困るでしょう? なんでも、ちょっとずつ。 自信ありそうに思える人でも、 小さな不安を抱えている人は多いと思います。 のんびり一歩ずつ、進んでいきましょう。

fyoshinosuke
質問者

お礼

>> 何か資格をとってみてはどうでしょう? はい、実は親父の友達から簿記を教わっていますが、私の飲み込みが悪くて困っています。 パソコンの資格を取りたくて教室に通いたいんですが、まだ決断出来ていません。 今年はインターネットに関する資格を沢山取っていきたいのです。 >> 家の中のこと、お手伝いとかしてますか? はい、平日は風呂を掃除しています。 ただパソコンの修理とか設定とかで呼ばれるときは祖母に風呂掃除をしてもらっています。 ebichuさんのお言葉絶対に忘れません!自分に自信を持ち前向きに頑張っていきます! このホームページを知ったことは本当に嬉しいです!!

その他の回答 (2)

  • miyamm
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんばんわ☆ 私は不登校の子達とたまに遊んだり、 勉強を教えたりするということを お手伝いという形でしている者です☆ 努力が足りないなんてことはないと思いますよ! パソコン関連の仕事に就きたいとの目標も 持っているようですし、 何か変わろうと考えていらっしゃるというのは、 とてもいいことだと思います♪ 少しずつでいいと思います。 あせらず、自分のできることから 少しずつやっていけばいいと思いますよ☆ 無理は禁物。 ちょっと無理したなあと思ったら、 お休みしてみてください☆ 周りの目とかも気になるかもしれませんが、 少しずつ自分にできることをしていって、 自信が持てるようになれば、 きっと気にならなくなりますよ。 人生は長いですし(と、若造の私が言うのもなんですが) 夢を大事に進んでください♪ もしまた何か迷ったりしたら ここに語りかければ どなたかがいいアドバイスしてくださると思うので 安心して、毎日の生活を大事に送ってくださいね♪

fyoshinosuke
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います(^^♪  本当にここは素晴らしい場所ですね!これからも是非利用したいと思います。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 あまり自分を何とかしようとがんばってはいけません。自分のやりたいことをしっかりと見つけましょう。パソコンが得意なのだったら、パソコンと徹底的に付き合うことです。だんだん興味が広がり、今の自分のレベルではできないことが出てくるはずです。パソコンスクールに通うとか、専門学校に行くとか、大学に通うために大検を受けるとか・・・。自然に自分の進むべきことが見えてきてそちらの欲求のほうが「うつ状態」「引きこもり状態」より強くなってくるでしょう。そうなれば、無理にがんばらなくても自然に努力ができるのではないですか?

fyoshinosuke
質問者

お礼

massieさん、早速のご返信有難う御座います >> パソコンが得意なのだったら、パソコンと徹底的に付き合うことです。だんだん興味が広がり、今の自分のレベルではできないことが出てくるはずです。 はい、パソコンに関してはサーバー関係とかネットワークについては誰にも負けないくらいと自負(自負している時点でだめですが)していますが、上には上がいるという謙虚な気持ちも忘れていません。もっと技術を上げて生きたいと毎日頑張っています。  正直、高校にも行きたいのですが私は同い年の人と年下の人と話すと手に汗が出たり心臓の動きが早くなったりしてしまいます。仲の良い友達や年上だと安心して普通に話せるのですが、、、、正直今はかなり勉強したいのですが、その気持ちと裏腹に上のような症状が出てしまっています。カウンセリングの先生にも話して今は足湯をやっていて大分良くなってきています。。。

関連するQ&A

  • 社会復帰するには、何からはじめたらいいのでしょうか?

    私は今月17歳になりましたが、今まで働いた経験がありません。 3年ほど前から半引きこもりの生活を送っています。 現在、通信制高校に通っていて、再来年に卒業する予定です。 今は精神的にも働ける状態ではないので、高校を卒業してから、 家を出て自立したいと考えています。が、高校を出ても就職できず、 そのまま引きこもりを続けてしまうのではないかという考えがどうしても頭から離れません。 かといって、このまま無職で親に迷惑をかけるわけにもいきません。 私は不器用で、体力もありません。要領も悪いです。 現時点で仕事に役立つ資格も持っていませんし、人と接することにも恐怖を感じます。 自分は真面目さだけが取り柄の人間だと思います。 私はまず何からはじめたらいいのでしょうか? また、こんな人間でも働ける職種って何でしょうか? まだ先の話ですが、気になって夜も眠れません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ひきこもり、対人恐怖症からの社会復帰

    中学生のころ不登校になり、高校にも進学せず、 ひきこもりがちの生活を送り、現在21歳になります。 長期間、他人と接する機会が無かったため、人と接するのがとても苦手です。 だいぶ寄り道をして、遅くなってしまいましたが、 今からでも社会復帰できればと思っています。 高望みをしている訳でもなく、"普通"の生活が自分の力で出来るようになれば良いのですが、 中卒ではそれも難しいだろうと思い、高校(定時制、単位制)への入学か高卒認定の資格取得後、大学への進学を考えています。 しかし、高校への入学は人と接するのが苦手なのでなかなか難しく(不安等)、 高卒認定&大学進学も仮に受かったとしても、大学に通える自信がありません。 また、もし2~3年後大学に行くことになったとしても、 医療系以外では卒業しても就職先が無いということをネットで見ましたが、 やはり、年齢的に難しいのでしょうか(大学に行く意味はありませんか) 現在、心療内科への通院とカウンセリングを受けており、 カウンセリングは受け始めて2年ほどになりますが、 効果は多少出てるかな…という感じです。 以前は数少ない友達と遊ぶのも不安や抵抗があったのですが、 今はそれも無くなり、楽しむことが出来るようになっています。 このような状況ですが、今後のためにまず何から始めたら良いのでしょうか。 経験者の方のアドバイスもお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会復帰はしたけれど・・・職を探しています。

    高校時代に心の病気になり、数年引きこもり生活を送りました。 病気になり始めた頃は、殻に閉じこもった生活をしていたのですが、 ある時、このままでは自分はダメになる!と思い、 辛いながらも働きだしました。(働けば良くなると思ったため) 自分なりに頑張りましたが、どうしても続けられず、 やめては働き、やめては働きを繰り返しました。 在職期間は長くて10ヶ月、短くて10日です。 10代後半から20代前半にかけては、 1年に2~3ヶ月しか働いていません。 働きたい気持ちはありましたが、体がついていきませんでした。 カウンセリングのおかげもあり、病気は完治しました。 今後はバイトではなく、社員として働きたいです。 年齢は20代半ばなので、未経験で働ける場所は限られてきますよね。 自分は事務など机に向かう仕事よりも、体を動かすほうが好きです。 20代半ばで社員は難しいでしょうか? 正社員にはこだわりません。 未経験でもできる仕事といえば、調理や介護あたりでしょうか? 特にやりたい仕事はなく、生活のためです。 両親は定年を過ぎていますし、このままバイト暮らしを 続けていくにも不安がありますので。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 不登校からの社会復帰

    私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

  • 家族コンプレックス・メールでのカウンセリング

    ※最初に。カテゴリーに随分迷いました。多分間違っていますよね…適切なのが分かりませんでした、すみません。 高校生女です。 学校という場所、団体行動等が苦手でもともと休みがちな生徒でしたが中学時代不登校でした。 今は通信制の高校の単位を取っています。 今まで私は逃げてきました。そのツケが将来回ってくるのかと思うと不安でたまりません。 夜、眠れない時にその不安は襲ってきます。 なんで自分はこうなってしまったんだろう、とぐるぐる考えてしまいます。 本当はそのぐるぐる回っている過去のことを書き連ねていたのですが、あまりに長すぎるので控えます。 なぜ、親兄弟は出来るのに自分は出来ないのか。最近そればかりかんがえてしまいます。 そのような誰にも言えずにいた過去のこと、家族へのコンプレックスなどを誰かに聞いてほしいと思っています。 胸がいっぱいで苦しいです。 小児科のカウンセリングというのは受けたことがあるのですがもう中学も卒業して、落ち着いているだろうと思っているであろう両親(特に母)にはまたカウンセリングを受けたいとは言いづらいです。 プラスして思い出すと冷静ではいられなくなってしまって(泣いてしまいます)、以前うまく話せませんでした。 なのでメールでのカウンセリングというのはありませんか? 専門の先生等ではなくて構いません。そういう機関というかボランティアのような会?というのはないでしょうか。やはり都合が良すぎますか? ない場合、以前受けていた先生にメールのやり取りってお願い出来るのでしょうか。 その先生はカウンセリングを受けていらっしゃる私と同年代の子と親しいようでした。(その患者さん?のネットのプロフィールを見せていただいたことがあります)

  • 社会不安障害??

    気になることがあるので質問させてもらいます。 自分をかえりみてみると、電話に出られない、学校のみんなのいる教室に入るのが苦痛、他人の目がとても気になる、集団行動(体育祭や文化祭など)をわざと休む、自分に自信がもてない、などです。 普通高校に通っていましたが、とにかく行くのが苦痛で退学してしまいました。(理由がわかりません・・・。考えるとごちゃごちゃして しまいます) 小学校の頃はクラス1のやんちゃ者だったのですが、中学時代後半から上記の症状が徐々に出始め、休みがちになってしまいました。 1人で買い物するのが苦痛です。買いたいものが決まっているのに店をうろちょろします・・・。 唯一ピアノだけが自分の特技ですが、いつもコンクールや発表会で失敗します。(理由は手の震えと原因不明の過剰脱力) 一昨年、ピアノのコンクールで結構先へ進むことができたのですが、全国レベルがいると聞いて怖くなって無断棄権してしまいました。 自分が愚かしく、先生に申し訳なくしばらくレッスンにいけませんでした。 ネットで調べてみたら社会不安障害というキーワードが自分と重なりました。 今度、カウンセリングに行こうと思っていますが中々いく勇気がありません。 私は社会不安障害なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 社会復帰>> 仕事の感覚の取り戻し方は?

    こんばんは。 今年30歳の女です。 2年前に仕事を辞めて以来、 精神科でのカウンセリングを受けながら生活保護を 受けているんですが(家族のいない一人暮らし)、 長く社会から離れてしまったために、 仕事の感覚も忘れてしまい、 いきなりバリバリ仕事している人達の中に入って いくのが正直 怖くなっています。 (元々 苦手だったのが更に) 先生や心理士さん達からは「短時間、週1から 始めてごらん」と言われているんですが、 接客が苦手でも平日の午前か午後の半日、 週2~3日とかって限定して働くことって出来る んでしょうか?? 働く前に 資格を取ったり、職業訓練ができれば いいのですが。。。(茨城県古河市在住です)。 離職前にハローワークへ行った際&面接に行っても、 (事情の説明なし、年齢だけで) 「結婚しちゃったほうが早いんじゃないの~?」 と言われ続けていたので不信な面もあります。 派遣会社への登録も考えましたが… 面接や仕事中に今の生活や今まで何故 無職だった かetcを聞かれると思うと 気が重いんです。 (やる気が無いからだ、怠けてるだけだetc 理解されないか、精神科と聞いただけで嫌煙され 今までの友達も離れていったし…) 何も出来てない自分に自己嫌悪&イライラしつつ、 何かしなくちゃと思うと夜が明けてしまい、昼間 寝て また夜。。。と朝方眠って昼過ぎに起きる もののダルくて ほとんど寝てしまいます。 やりたい事も、やれそうな事も浮かびません。 (仕事に有利な資格や特技なし) 何から始めたらいいのでしょうか? 実際に働いてる人達の実体験が載っていたり、 仕事について判りやすいサイトがあったら アドバイスお願いします。

  • うつ病の主人を社会復帰させたい

    こんばんは。何度かココに書き込みをしています。 いままで、うつ病と診断された主人の事で皆様からいただいたアドバイスとして「あせるな」とか「もっと広い心で見守ってください」とかいうコメントをいただきました。私もそういう気持ちを持とうと日々努力してきたつもりです。 主人はIT系企業でちょっと変わったシステムのSEをしていました。昨年の8月から休職をしていて、もう1年です。私も同じ会社で働いているので、このままだったら「別に病気が治るまでのんびり待とう。それまで私が頑張ればいい」と思いました。 ところが、私がガンでありことがわかりました。8月早々に入院して手術です。早期だとは思いますが、今まで通り私がバンバン仕事ができる状態に戻るには時間がかかります。私もつらいんです。 それなのに、主人は「自分はもう社会復帰できない。役にたたないから、死にたい」だとか「死ねば保険金が入るから殺してくれ」とか言う状態。 こんな状態の主人を1人家に残して入院するのは不安だし、私の心の余裕もなくなるし、どうしていいかわかりません。 主人を1日でもはやく社会復帰させたい。私も安心したい。どうしたらいいでしょう?  主人は「人に喜んでもらう仕事がしたい」と言います。それならと主治医の先生がヘルパーの資格を取れば?といってくれましたが、介護の仕事は嫌らしいです。 「んじゃ、どんな事したいか?」と聞いても「営業」とか言うくらいでまったく矛盾だらけの事ばかり。いったいどんなことをやるといいよ、といったら言いのでしょう? どんな仕事がいいのか? どんな仕事があるのか教えてください。 また、そのための訓練所やカウンセリングなどを行ってくれるところがあれば紹介してください。 私が入院するまで、もう時間がありません。どなたか助けてください。

  • 高校の勉強法について・・

    高校受験が無事終わり、もうすぐ高校一年生になります☆ ですが中学時代、まったく勉強してなかった私なので 高校の勉強についていけるかすごく不安です(・ω・`) テスト前は丸暗記をしていましたが 高校の勉強は丸暗記が通用しないことを塾の先生から聞き、今からすごく焦っています;0; 高校入学後は、部活動と両立していきたいと思っているのですが 丸暗記の勉強法を大学入試に向けての勉強法へ変えることはできるでしょうか? 中学時代通っていた塾は辞め、最近からチャレンジを始めましたが そちらの方も溜めずに続けられるかすごく不安です。。 両親にたくさん迷惑をかけてきたので 少しでも親孝行と思い、高校生になったら頑張って勉強したいと思っています(`・ω・´) 人生の先輩としてアドバイスや良い勉強法などありましたら 是非教えてください;0; また入学前の春休みに 高校の勉強に備えられることがあったら教えてほしいです☆