• 締切済み

不登校からの社会復帰

私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

各種の機関や研究者による統計が出ています。 少し古いですが、平成13年度発表された文科省の調査によると、中学時代に不登校を経験した者については 中学卒業5年後の調査時点(20歳)では、「就労しているが、就学していない者」が54%、「就学・就労ともにしていない者」が23%、「就学しているが、就労していない者」が14%、「就学・就労ともにしている者」が9%となっています。 つまり、半数は働いている、ということです。ただし、その大半はパート・アルバイトで、正規採用者はごく少数です。 また、4人に1人は、何もしていないということも分かります。この中にはもちろん「ニート」「引きこもり」の人もいるでしょうし、例えば女性では結婚して専業主婦となっている人もいると思われます。 もう一つ、「引きこもり」の86%が「不登校」体験者という統計も出ています。さらに「親の会」の統計によると「思春期(中学生、高校生)発生の不登校と18才~20才の引きこもり者の約8割(推定)が大人組に持ち上がってしまっており、大人組のひきこもりとして蓄積している現状」とのことですから、不登校が引きこもりにそのまま移行する傾向は高いようです。 こうした数字に対する私見はありますが、それはここで述べることではないと思いますので、とりあえず事実のみ。

関連するQ&A

  • 不登校の高校生について

    私の知り合いの高校1年生の男子が、学校に行けなくなりました。 学校は私立高校の“いわゆる上位校”で、彼氏は中学時代は学業優秀で陸上で県大会優勝とかもしています。 中学時代から欠席日数は多かったので、懸念はしていたのですが、まさか不登校になるとは思っていませんでした。 高校に入ってからは、何故か授業についていけず、赤点を連発していましたが。 本人は高校を辞めて、大検を受けて、北海道大学に入ると言っていますが… ここで質問です。大検とはそんなに簡単に取れるものでしょうか? また、私はどのようにアドバイスしたらよいと思いますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 不登校 高校から復帰

    中学三年生で明後日中学を卒業しますが、学年が変わってからは初日と修学旅行しか参加してません。 理由は二年生最後の数ヶ月急に臭がられるようになったことです。 以前はとにかく他責思考で、親に学校にいけ勉強しろ高校どうするんだといわれても私を臭がる周りが悪い、私だって行きたいのに行けないんだと考えて勉強からも学校からも逃げて家でスマホいじってました。 なので偏差値40前後の私立を自己推薦で受けることになり、二年生のときまで考えていた高校より大分低い高校を選ぶことになったときも、ずっと人のせいにしてました。 ですが今は自分で選んだ道だと考えれるようになり、ノアンデの制汗剤やバナナリーフの石鹸を使ったり、つけおきしてから洗濯したり、食事、運動、入浴、自分なりに高校へ向けてものを揃えたり勉強したり、物事に対する考え方を改められるように努力したり、体質改善出来るように頑張ったりしてます。 ですが、一年不登校で塾にしかいってなかったので、もともとそんなに人と関わるのが得意ではなかったのもあり、高校入ってから友達作れるかなとか同中の人に不登校だったことをばかにされたりしないかとか、自分の将来のために出来るか出来ないかではなくやらないとわかっていながらも不安です。 臭がられたことが原因で不登校だった人に話しかけられたら迷惑ですか? 元不登校で高校三年間きっちり通えた人はいますか? 臭いの対策として他にできることはありますか?

  • 不登校経験者はきちんと社会復帰ができるのか?

    高校生のころ、不登校を経験し2年間ほど不登校の施設(フリースクールと呼ばれている所です。)に行っていました。高校を中退し通信高校で高卒の資格をとり、現在は大学生をやっています。 不登校になった時から、 「自分はみんなとは違う。」 「普通じゃないんだ」 と思い込んでいて、今でも普通になりたいと頑張っています。 バイトもし、サークルも入り一般の大学生が送ってる生活をしています。 長くなりましたが、本題です。 不登校経験者はきちんと就職できるんでしょうか? 就職の時に差別されないんでしょうか? あと、自分は不登校なんで結婚もできないと思っています。 人付き合いも自信がなくて消極的です。 原因は「自分は不登校だから」です。 不登校経験者の方で立派に社会人になってる人の意見とか聞けたらうれしいです。一般の方からの意見でもうれしいです。 正直、人生もうダメだなと自分では思っています。 こんなネガティブな質問文ですみません。

  • 中学3年次男が不登校で大検受験をしたいと・・・

    中学3年次男の高校受験ですが・中学校の6月末から不登校です。 中学3年次男は高校には進学しないかもしれないといっています。 大検受験で大学進学したいといっています。 大検受験について教えてください。

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 不登校からの復帰

    中学2年の男です。今、僕は不登校になってしまっていて、なんだかんだで1年近く学校にまともに通えていません。 一応最近はフリースクールに通って、そこで一緒にいる子たちと遊んだり、一人で勉強していたり、自分でも割とよくやっていると思っています。2023年度のの最初の方は、休日だけですが、部活には行けていましたが、最近、部活に行くのも正直嫌で、辛いです。1学期の頃は「2学期になったら少しでも復帰したい」なんて思っていましたが、いざそれが近くなると、苦しくなってしまい、結局は学校に復帰出来ないまま3学期になってしまいました。 フリースクールにいるときや趣味に没頭しているときは、そこまで辛くなく、楽しいくらいですが、それ以外だとどうしても学校のことなどを考えてしまい、辛くなってしまいます。 たまに「死んでしまいたい」とか、「自分なんて生きてても意味がないのではないか」とか思ってしまいます。 もしも学生時代に不登校だった方を含め、どうしたら学校に復帰できたか、教えていただけませんか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

    初めまして、チュチュ(17歳)と申します。 私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。 それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。 その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。 現在、高校一年生です(17歳ですが) ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。 生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。 父親は私のことでもう嫌になってるようです。 私は多分、家にいない方が良いと思うんです。 そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。 母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。 自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。 宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか? 私は学校が大好きです。 嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。 高校に行きたいです。 高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。 質問をまとめると ・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・ ・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい 宜しくお願いします。 最後まで見て頂いてありがとうございました。

  • 不登校の傷跡が原因で大学に進学したくてもできません。

    私は札幌に暮らす19歳の浪人生です。小中高と家庭の不和で不登校があり私立高校はなんとか卒業できましたが、大学へ進学したくてもどうにもできなくてウツになってしまいました。学力的にもきついですし、なにより人間関係を築くのがうまく行かず困難を乗り越えられません。専門学校へ進学することを視野に入れて今は考えていますが、でも大学へ行きたかった気持ちのやりどころがなくてこまっています。予備校は金銭的な問題から秀英予備校に通っていますが、不登校と学校のカリキュラムに穴があったためになかなかうまく勉強できていなくてつらいです。家庭教師や個別指導は高いけどそういうのじゃないとついていけません。行政も個人塾も現役不登校の生徒にはある程度対応してくれているようなのですが不登校だったときに何もしてもらえず大人になってしまった人はどうすればいいのでしょうか?そう考えると絶望感に襲われて精神科に通院しています。 どなたかよい方法を知りませんか?勉強を中学生からやりなおしたいんです。でもお金がないんです。

  • 【不登校生の進路について】大学か専門学校か迷っています

    今年19歳になる女性です。 進路について悩んでいます。 宜しければ回答お願いします。 中学生時代不登校になり二年間ほど寝たきり状態になりその後体調が回復してから大検を取りました。 大学進学を考えましたが学力が足りず、コンピューター系の専門学校へ行くことを考えつきました。 しかし調べていくうちに大卒でないと就職が厳しいとわかり、やはり大学進学を目指すべきかと考え直しましたが大学進学の為におそらく私の学力では最低でも二、三年間は勉強しないと合格できないと思います。 となると社会へ出るのがそれだけ遅れ、余計に就職が難しくなるのではないかと考えました。 本当になにもかも今さらでどうしたら良いのか全くわかりません。 専門学校へ行くべきか時間がかかっても大学へ行くべきかアドバイス頂けませんか? 勉強する気持ちは十分にあります、ずっと不登校→ひきこもり状態で両親に迷惑をかけ続けているので遅い出発ですが勉強して就職し自立したいです。