• 締切済み

不登校の過去

私は中学校の時にほとんど別室登校をしていました。理由は起立性調節障害になって学校に通える状態でなくなり、教室と疎遠になってしまったからです。高校は定時制高校に通いました。高校はちゃんと通い、卒業してから地元の国公立大学に入学して現在就活中です。 両親に近くにいて欲しいと言われているのですが地元の企業を受けることに抵抗があります。 大学に入ってから経験したのですが、どうしても地元だと自分の過去を思い出したり知られることがあり、その度に辛い思いをしてきたからです。また、地元の企業を受け、履歴書に学歴を書いてなぜこの高校に入ったか質問されたら自然と中学のことも話さなければならず、その出来事が採用に不利になる気がします。 元々人と関わることが好きで多くの人と出会い、大学生活を満喫してきましたが、たまに皆が当たり前のように過ごした学生時代を自分は経験できなかったことに悲しくなったり、これからの人生をどこでどう過ごすかについて真剣に考えてしまいます。 本当は今まで迷惑ばかりかけた両親の気持ちを汲んでそばにいてあげたいと思ってはいるのですが、自分の過去と折り合いをつけることができず県外の会社を主にエントリーしている状況です。 過去の経験があるから今の私があると思います。中学の経験から学ぶこともたくさんありました。 しかしいつまでも心のどこかで吹っ切れず、後ろめたい思いをしている自分がいます。 両親にも友人にも話せず、最近本当に辛いです。 私はこれからどうしたらいいのか、過去との折り合いのつけ方など、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.2

親が親がと働く前は思いますが実際汗水垂らして働くのはあなたなので自分の意思を尊重すべきと思います。 が、 しかし物騒な世の中に女の子一人暮らしさせるのは大変だと思います。 地元にいれば一人暮らしで何か犯罪に遭うのも避けられます。 最近も茨城で大学生の女の子が殺されたし、親が反対するのも当たり前の反応です。 過去の事は過去の事 足跡があるだけなのでいちいち振り返ってても仕方ないですよ 時間があるから過去の思い出に浸れるのかもしれませんがこの不景気、のんびり感傷に浸っていても内定取れませんから、まずは動いてみては。 地元の企業も県外の企業も。 地元と言っても例えば横浜在住で相模原や秦野など遠くの企業受ければそんなに根掘り葉掘り聞かれないし、学校名言っても分からないと思いますが。(経験談)

• justice4
回答No.1

20代男です。 自分は専門学生時代にイジメを受け中退しました。 正直辛くて逃げ出したも同然でした。 それがキッカケになり、逃げ癖がつき、何度か転職しましたが、今は無職です。 過去の事思い出すと辛いですよね。 過去の事のせいで、ダメな奴ってレッテル貼られちゃうので、面接行っても門前払いもありました。 願わくば自分の気持ちや、あの時どーにもならなかった事を理解して欲しい物ですが、社会というのは甘くないので、イジメられる理由があったんだろ?と傷つく事をサラっと言われます。 しかし質問者様は自分と違い、病と診断され処置されていたのですから、その事については説明もできるし、会社側も理解されてもおかしくないと思います。 また過去の事がトラウマになっている様ですが、それは他県に出れば本当に忘れられるのでしょうか? 他県に出れば確かに色んな事がゼロからのリスタートになるでしょうが、過去を忘れる事は出来ないと思います。 色々な場面で過去にリンクしてしまう事ってあるので… 親御さんの件については、地元で就職しても会社によっては転勤もあります。 そーいった場合、離れざるを得ません。 それでも側にいて欲しいとなれば、仕事も選ばないとですね。 失礼かも知れませんが、親御さんのエゴで自分の未来の可能性を妨げられるのは賛成出来ません。 もちろん辛い過去を支えてくださった親であり、質問者様自身、感謝の気持ちもあり悩んでいらっしゃるのでしょうが、親にとっての幸せは子供が幸せになる事ではないでしょうか? 巣立つのでしたら、きっと成功して、帰ってきてあげて下さい。