• 締切済み

不登校経験者はきちんと社会復帰ができるのか?

高校生のころ、不登校を経験し2年間ほど不登校の施設(フリースクールと呼ばれている所です。)に行っていました。高校を中退し通信高校で高卒の資格をとり、現在は大学生をやっています。 不登校になった時から、 「自分はみんなとは違う。」 「普通じゃないんだ」 と思い込んでいて、今でも普通になりたいと頑張っています。 バイトもし、サークルも入り一般の大学生が送ってる生活をしています。 長くなりましたが、本題です。 不登校経験者はきちんと就職できるんでしょうか? 就職の時に差別されないんでしょうか? あと、自分は不登校なんで結婚もできないと思っています。 人付き合いも自信がなくて消極的です。 原因は「自分は不登校だから」です。 不登校経験者の方で立派に社会人になってる人の意見とか聞けたらうれしいです。一般の方からの意見でもうれしいです。 正直、人生もうダメだなと自分では思っています。 こんなネガティブな質問文ですみません。

noname#67085
noname#67085

みんなの回答

回答No.4

他の方のように参考にならないかもしれませんが・・・ 高校生♀です。 私には今好きなひとがいますが、 彼は小学6年から中学の3年まで不登校だったそうです。 中学卒業後、1年間あって今定時制高校に通っています。 1歳年上ですが、学年は同じです。 初めカミングアウトされたとき、正直あまり驚きませんでした。 性格は優しくていい子なのですが、人間関係に慣れていないためか、 たまにコミュニケーションベタかな?と思うことがあるからです。 そのへんは質問者さんと重なる部分かもしれません。 実際彼を知るまで、私は中学のときから周りの不登校の子に対してあまり良いイメージを持っていませんでした。 悪いイメージも特にありませんでしたが、誰かが「あの子ずっと来てないって、やばくない?ヒキコモリ?」と言えば「やばいな、高校行かれへんのちゃうん」という罪悪感のない会話は日常。 どこかで自分は不登校の子よりもエライ、という感覚が確かにあったんですよね。事情なんて何も知らないくせに。 私自身不登校になったことはありませんが、 彼が元不登校だと知った瞬間、“不登校”に対するイメージが変わったのは事実です。 自分の気持ちが自分のことしかわからないように 他人の気持ちも他人にしかわかりませんよね。 私が好きなのは、過去がどうのよりも“今”の彼です。 実際に中身を知っていったら、誰だってそのように思うと思いますよ? 時間が経って、そのひとを知っていくにつれて、過去をひとつの“経験”として見られるようになるのではないでしょうか(・∀・)

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

質問者さまは「普通になりたい」とのことですが…普通っていったい何でしょう? ちゃんと学校に行って、卒業して、就職も内定して 適齢期になったら結婚して、子どもも出来て…ということですか? そういう意味で言えば、社会には「普通じゃない人」が溢れています。 年を重ねれば重ねるほど、人生で1回もつまづくことがなく 平穏無事に過ごしてきた人の方が少ないなと感じるようになります。 悩みを知らず、物事を深く考えることもなく、流されるままに生きてきた人より 悩んで迷って、苦労して乗り越えてきた人の方が強くたくましく感じます。 会社にとっても有益な人間になれると思いますよ。 自分を幸せにするのは自分です。人生もうダメだなんて思わないで、頑張って下さい。

noname#67085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅れてしまいすみません。 >悩みを知らず、物事を深く考えることもなく、流されるままに生きてきた 人より  悩んで迷って、苦労して乗り越えてきた人の方が強くたくましく感じま  す。 この意見にすごく感動しました。 自分を幸せにするのは自分ですよね、これから頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

私は高校3年間、不登校でしたよ。 普通教室は3年間で100日も通っていません。 ずっと、保健室登校で、単位をもらっていました。 でも、自分が惨めなんて一度も思ったことありませんよ。 不登校の原因はイジメでした。 でも、私は、保育士になりたい夢のため、 頑張って高卒の資格を得て、大学に行きました。 就職試験では、堂々と不登校であったことを言いましたよ。 一人で決断できる力が身についたと言ってやりました。 現在、公務員の保育士が出来ています。 結婚も昨年し、今は一児の母でもあります。 25歳です。 人並みに、大学では遊び、恋愛し、失敗し、現在にいたります。 過去は過去。どんなに悲観したって後悔したって、 何も変わりはありません。 大切なことは前を向くことだと思いますよ。 あなた自身が過去を気にしていては、ますます出会いは遠のいて しまうと思います。 ちなみに、私は不登校のことは、夫にも隠していませんよ。 結婚式では堂々と保健室登校の写真を出しました。 ちなみに、夫の職業は教師です。義理両親も教師です。 でも、空白のある高校時代を後ろ指差されたことなんてありません。 自分に自信を持つこと、それが第一歩だと思いますよ!

noname#67085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼のコメントが遅れてしまいすみません。 mousuguさんみたいに自分の不登校の体験に胸をはれるってすごいことですね。僕の場合、過去の経験にとらわれてしまいすぎてるかもしれません。 過去はもうどんなに悔やんでもどうにもならないですよね。今からでもどうにでもなる今を大切にしたいと思います。 不登校を克服した方の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

おいくつなのか存じませんが、随分と不登校を重く受け止めていらっしゃいますね。1学年に何人かは現役不登校生がいる今の時代、あなたの理論から言ったら、世の中は働かない独身者で溢れかえってしまいますね。 例えば、今、パッと思いついただけでも、東京シューレ出版から『学校に行かなかった私たちのハローワーク』と題して、元不登校児の就職経験の数々を綴った本が出ていますし、テレビにも今は働いている元不登校児が、よく登場しますよね。 今が良い状態なら、たかだか2年間の過去を問う人なんて知れてますよ。それよりも、ご自分自身が、そのたかだか2年間の過去に負けないよう、今の素晴らしいご自分を肯定して生きていくことが大事なのではないでしょうか。そもそも、あなたにとって不登校時代は無駄だったのでしょうか。きっと不登校を通して、何かを学んだのではないかと思うのですが。

noname#67085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼を出すのが遅くなりすみません。 そうですね、不登校を経験して何か1つぐらいは学んだことがあったかもしれません。東京シューレの『学校に行かなかった私達のハローワーク』を一度観てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校からの社会復帰

    私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

  • 不登校経験者に質問です

    現在のあなたの年齢と仕事、不登校歴、学歴なんかもよかったら教えてください 自分は中3で不登校になり高校は底辺、1浪ののちに私立のまぁ優秀な大学に入りました 今は学生をしながら企業の勉強をしています しかし自分の同級生は推薦入試で大学進学をし中退する人が半数を占めますし、他の方がどのような人生を歩んでおられるか気になります よろしければ回答お願いします

  • ひきこもり、対人恐怖症からの社会復帰

    中学生のころ不登校になり、高校にも進学せず、 ひきこもりがちの生活を送り、現在21歳になります。 長期間、他人と接する機会が無かったため、人と接するのがとても苦手です。 だいぶ寄り道をして、遅くなってしまいましたが、 今からでも社会復帰できればと思っています。 高望みをしている訳でもなく、"普通"の生活が自分の力で出来るようになれば良いのですが、 中卒ではそれも難しいだろうと思い、高校(定時制、単位制)への入学か高卒認定の資格取得後、大学への進学を考えています。 しかし、高校への入学は人と接するのが苦手なのでなかなか難しく(不安等)、 高卒認定&大学進学も仮に受かったとしても、大学に通える自信がありません。 また、もし2~3年後大学に行くことになったとしても、 医療系以外では卒業しても就職先が無いということをネットで見ましたが、 やはり、年齢的に難しいのでしょうか(大学に行く意味はありませんか) 現在、心療内科への通院とカウンセリングを受けており、 カウンセリングは受け始めて2年ほどになりますが、 効果は多少出てるかな…という感じです。 以前は数少ない友達と遊ぶのも不安や抵抗があったのですが、 今はそれも無くなり、楽しむことが出来るようになっています。 このような状況ですが、今後のためにまず何から始めたら良いのでしょうか。 経験者の方のアドバイスもお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 不登校経験を面接で…

    こんにちは。 わたしは今中3で不登校経験があるのですが、 3/1に高校が決まりました。 両親には迷惑をかけてしまったので、 入学したらバイトをしたいと思っています。 一応近所のファミレスでホールのバイトをしようと思っているのですが、 バイトの面接で自分は不登校経験があると自己申告したほうがいいかどうかで迷っています。 自分ではできれば触れて欲しくないことなのですが、 決まってから知られてとやかく言われるのも嫌なのです。 不登校経験があるといっても、暗いとか人付き合いが苦手とかではなく、 自分では明るい性格だと思っているし、不登校の理由も家庭の事情というやつなのです。 もし、わたしと同じ立場だとしたら自己申告しますか?? また面接する社員側だとしたら申告して欲しいですか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 登校拒否

    公立の高校で登校拒否をした場合、中退することになるのか、卒業して大学までいけるのか、どうなるのか教えてください。それ以外でも、なにか知っていることがあったら教えてください。

  • 不登校について

    今春公立高校へ入学した息子がおります。 今週になり「学校へ行かない」と言い、登校しておりません。 「何をやりたいかわからない」「やりたいことを探すために家にいる」ということが理由で、 退学も視野に入れていると聞きました。 担任に相談したところ、「通学してやりたいことを高校で探せばよい」 と伝えたようです。もちろん本人は納得していません。 現社会において中卒で働くことの難しさや、大検や高卒認定等の厳しさも話をしております。 本人がどうしてもやりたいことがあるという理由であれば、 親としては好きな道へ進ませてあげたいと思っておりますし、 高校にこだわらず色々な道を一緒に考えたいとも思いますが 「高校に行く意味がわからない」「やりたいことも特にない」 という現状の今、とりあえず通学し将来何かやりたいことができたとき、 また就職のために高校卒業の資格だけはとってほしいと思っているのです。 親としてどのように話をすれば納得するのか ご経験者の方、また同じように考えている方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不登校 高校から復帰

    中学三年生で明後日中学を卒業しますが、学年が変わってからは初日と修学旅行しか参加してません。 理由は二年生最後の数ヶ月急に臭がられるようになったことです。 以前はとにかく他責思考で、親に学校にいけ勉強しろ高校どうするんだといわれても私を臭がる周りが悪い、私だって行きたいのに行けないんだと考えて勉強からも学校からも逃げて家でスマホいじってました。 なので偏差値40前後の私立を自己推薦で受けることになり、二年生のときまで考えていた高校より大分低い高校を選ぶことになったときも、ずっと人のせいにしてました。 ですが今は自分で選んだ道だと考えれるようになり、ノアンデの制汗剤やバナナリーフの石鹸を使ったり、つけおきしてから洗濯したり、食事、運動、入浴、自分なりに高校へ向けてものを揃えたり勉強したり、物事に対する考え方を改められるように努力したり、体質改善出来るように頑張ったりしてます。 ですが、一年不登校で塾にしかいってなかったので、もともとそんなに人と関わるのが得意ではなかったのもあり、高校入ってから友達作れるかなとか同中の人に不登校だったことをばかにされたりしないかとか、自分の将来のために出来るか出来ないかではなくやらないとわかっていながらも不安です。 臭がられたことが原因で不登校だった人に話しかけられたら迷惑ですか? 元不登校で高校三年間きっちり通えた人はいますか? 臭いの対策として他にできることはありますか?

  • 不登校の経歴を書いていいものか悩んでいます。

    現在大学の3回生で就職活動を行っている者です。 過去に不登校の経験があり、それを履歴書に書いていいものか悩んでいます。 学歴に関して少し長くなるのですが、よりよいアドバイスを頂くために私の経歴について書いていきたいと思います。 (下記の(1)~(5)の数字は、履歴書に書こうとしている内容です。) 私は中学を卒業後、学区内では上位に入る公立高校に入学しました。 そこは上昇志向の高校で、有名大学入学の為の勉強が主で、部活動はIHなどの全国レベルを目指すものがほとんどでした。 元々親に苦労させたくないと思い選んだ公立高校でしたが、その校風についていく事が出来ませんでした。 おかげで勉強が出来ない奴だと烙印を押されたような気分になり、次第に孤立していきました。 そして入学して3カ月で不登校になりました。 その後両親のすすめで、寄宿制のフリースクールに通い始めました。 (立ち直るきっかけをくれた素晴らしい所でしたが、正式な学校ではないので履歴書に書くことは出来ません) その翌年4月にもう一度高校に挑戦してみましたが、それでも行くことは出来ませんでした。 そこで高卒認定試験の存在を知り、この制度を受験する為高校を退学しました・・・(1) その後、高校に入っていないものは如何なものかと思い、通信制の高校に入りました・・・(2) そして1年半の時間をかけて大学受験の資格を得ました・・・(3) この年に受験した大学に合格した為、通信の学校を辞めました・・・(4) そして今いる大学に在籍しています・・・(5) 一般の方とはかなり違う経歴なので、これを正直に記していいものなんでしょうか? 不登校の経験が内定の成否に関わる可能性も充分あり得るので、どうすればいいかとても悩んでいます。 どなたかよい考えをお持ちの方は、回答して頂けると助かります。