• 締切済み

不登校です(中3) 悩んでおります、アドバイスください

私は中2の2学期から不登校です。 長文になります。 不登校になった理由は、私は中2の5月ぐらいから「過敏性症候群」というものになりまして、 まあガスがずっと出まして、後ろの席の人に「中学生にもなってオナラかよ」等、散々言われまして、(自意識過剰な部分もあったと思います) それでその人らは、休み時間には普通に接してきまして、それが本当に嫌でして、 もうずっと「帰りたい」とか思ってきまして、後に保健室登校しましたが1学期終了後、不登校になりました。 では悩みというものはですね、私は今年受験生で、受験勉強もしてないし、行きたい高校もない、将来の夢も無い人間です。 いろいろと検索とかすると学歴社会とか聞きますから、大学とか短大、専門学校は行きたいところをみつけて行こうかと思います。(友達とかつくりたいのも少なからずあります) 以前「高校卒業認定試験」というものを知りましてそれで、受験しようかと思いました。 でも、中学を卒業したらニートになります。 今の生活をずっと続けるのも嫌です。 何か一人暮らしとか考えたんですが、いろいろと悩んでいます。 それで質問内容は (1)高校認定試験でも大丈夫ですか? (2)中卒でもバイトは可能でしょうか? (3)中卒でも一人暮らしは大丈夫でしょうか? 本当に甘い考えなのでいろいろと経験者さまアドバイスお願いします。 自分で書いていてイマイチ言いたいことが表現できないんですが、 気になることは言ってください、補足します。 不登校に偏見がある方は回答を控えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#105338

みんなの回答

noname#114837
noname#114837
回答No.4

お早う御座います。 僕は中学2年生の10月くらいから起立性調節障害という病気で ずっと登校しておらず、付属の高校には何とか進学出来ても、 色々と考えた上で来月近場の公立高校を再受験しようとしている者です。 年齢は丁度質問者様の一つ上になるのでしょうか。 (1)高校認定試験でも大丈夫ですか? 大丈夫ではありますが、通信制の学校等もありますし、 そういった所の方を僕はお勧めします。 また、一年浪人の様な形を取って、 来年通常の学校を受験するという選択肢もあります。 僕と同じ様な選択ですね。 2年、3年と浪人する人は少ないでしょうが、 1年くらいは別に気にせずとも良いでしょうし、 寧ろ其の一年間、他の人が体験できない事を体験できますし、 他の人が見れないモノを見れるでしょう。 また、将来其の経験を活かせるかも知れませんね。 (因みに僕は将来自分の経験を活かせる方向へ進もうと思っています) 最低、高校だけはどんな形でも卒業しておいた方が良いでしょうね。 (2)中卒でもバイトは可能でしょうか? 可能ですが、難しいと思います。色んな意味で制限があり過ぎますからね。 (3)中卒でも一人暮らしは大丈夫でしょうか? 現実的に考えて非常に難しいでしょう。 「限りなく不可能に近い」と云いたいくらいです。 正直に書くと、「やめておいた方が良い」と思います。 何故一人暮らしをしたいと考えたのかが分かりませんが、 色んな意味でやめておいた方が良いです。 大してお役に立てそうな回答を書けませんで 申し訳ないです…;

質問者

お礼

いえ、大変参考にさせていただきました。 お互い頑張りましょう(生意気でスイマセン)

• tarutosan
回答No.3

身体的なことが理由での不登校とのこと、辛かったですね。 さて、質問の答えです。 1.受かるか受からないかという事なら、受かると思います。しかし自分から選択することでもないです。 今がまだやり直し可能な中学生だからです。 今なら、高校受験を薦めます。願書が間に合わなきゃ、一年位なら浪人もいいです。どうしても全日制に抵抗があれば定時制という手もあります。 また、高認は受けられても、実際資格が得られるのは高校卒業する年代からになっています。 2.出来ます。但し16歳から可能な所は少ないです。マックなどがあります。 3.無理です。 いや、正確には可能なんですが、実現が難しいだろうという意味です。 暮らすには最低でも数十万円必要です。そしていざ暮らし始めれば、苦しい生活がまっています。 基本的に人生はずっと自由なお金を使える時期はないと思ってください。 一人暮らしをする為のお金、どの位で貯められそうか計画してみれば参考になると思います。 一人暮らしできたら結婚資金です。 結婚資金ができたら結婚してマイホーム資金と教育資金です。 マイホームを買い教育資金を貯め、使いつつ老後の資金です。老後辺りになると建て替えなどが必要になるでしょう。 余程の金持ちなら別ですが、年収が高くても洒落じゃなくキツいんです、人生って。 そういう訳でまともな仕事を掴むためにも最低でも高校を出ましょう。 出来たら大学もいく。 地道な努力と計画性、根性があれば働きながら高認、と言うのも可能でしょうが、既に中学校に行く事にも挫折していますので想像以上に厳しいと思います。 責めてるんじゃないんです。試すだけ試して、後悔して欲しくないからです。 それ位、制約のない中で自分で道を作っていくのは容易じゃないのです。 また、今の状態で社会に出ても、人とコミュニケーションを取るのが難しくなると思います。 大卒の学生生活は22歳までですが、それに対して質問者さんは14歳。この差は大きいです。 今派遣村のことがニュースでやっていますね。 質問者さんには遠い話に感じるでしょうが、はじめがつまずけばあのような状態にも十分なり得ます。 自分の可能性を自分で狭めず、前へ進める事を願っています。

• tarutosan
回答No.2

身体的なことが理由での不登校とのこと、辛かったですね。 さて、質問の答えです。 1.受かるか受からないかという事なら、受かると思います。しかし自分から選択することでもないです。 今がまだやり直し可能な中学生だからです。 今なら、高校受験を薦めます。願書が間に合わなきゃ、一年位なら浪人もいいです。どうしても全日制に抵抗があれば定時制という手もあります。 また、高認は受けられても、実際資格が得られるのは高校卒業する年代からになっています。 2.出来ます。但し16歳から可能な所は少ないです。マックなどがあります。 3.無理です。 いや、正確には可能なんですが、実現が難しいだろうという意味です。 暮らすには最低でも数十万円必要です。そしていざ暮らし始めれば、苦しい生活がまっています。 基本的に人生はずっと自由なお金を使える時期はないと思ってください。 一人暮らしをする為のお金、どの位で貯められそうか計画してみれば参考になると思います。 一人暮らしできたら結婚資金です。 結婚資金ができたら結婚してマイホーム資金と教育資金です。 マイホームを買い教育資金を貯め、使いつつ老後の資金です。老後辺りになると建て替えなどが必要になるでしょう。 余程の金持ちなら別ですが、年収が高くても洒落じゃなくキツいんです、人生って。 そういう訳でまともな仕事を掴むためにも最低でも高校を出ましょう。 出来たら大学もいく。 地道な努力と計画性、根性があれば働きながら高認、と言うのも可能でしょうが、既に中学校に行く事にも挫折していますので想像以上に厳しいと思います。 責めてるんじゃないんです。試すだけ試して、後悔して欲しくないからです。 それ位、制約のない中で自分で道を作っていくのは容易じゃないのです。 また、今の状態で社会に出ても、人とコミュニケーションを取るのが難しくなると思います。 大卒の学生生活は22歳までですが、それに対して質問者さんは14歳。この差は大きいです。 今派遣村のことがニュースでやっていますね。 質問者さんには遠い話に感じるでしょうが、はじめがつまずけばあのような状態にも十分なり得ます。 自分の可能性を自分で狭めず、前へ進める事を願っています。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 1年浪人とかは本当に考えたことがなくて、 何か「浪人」ということに偏見があったみたいです。 いま思えば全然抵抗もなく、大丈夫そうです と言ってもまだ全然進路は決めておりませんが早く決まりそうです。

• blazin
回答No.1

中卒は厳しい。それだけ言える。 通信や定時制でもいいから、高校には通う事。 一人暮らしは無理。バイトも年齢制限がある。 それに簡単なようでお金が沢山掛かるんだよ。一人で暮らすには。それを自分だけでまかなえるバイトとして中卒では選択肢が殆どない。 貴方がすべきは将来の事は将来になってから考えると。 でもその将来の土台となる高校卒業資格だけはなんとしても取る。 その為に過敏性~の治療にも前向きに。 精神的な要素も大きいからね。 今の環境に戻ることはきつくても、新環境で一から出直す事ならハードルは低い。周りが貴方をしらなければ。 今の貴方を見てくれる周りであれば、過去のモヤモヤに捉われなくて済む。好きで過敏性~になった訳じゃない。貴方が悪い訳じゃないんだよ。ただね、貴方自身身体だけじゃなくて、心も過敏なんだよね。 だから直ぐに挫折してしまうと言うか、耐えられなくなってしまう弱さがある。その自分といかに上手く付き合っていけるか? それがこれからの高校生活の課題になる。 まずはその身体の症状ともしっかり向き合う。 貴方にこの先も付いてくるものだとしたら、どういう風に受け止めていけばいいのか?今時間があるんだから。それをお医者さんと、そして必要ならカウンセラーとも相談しながら貴方なりに折り合いを付けていく。その貴方があってこそ、次のステップに進んでいけるんだと思うからね☆

質問者

お礼

早く回答ありがとうございます。 いろいろと考え直してみます。