• ベストアンサー

どうしたら・・・

miyakodoriの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ビザが切れてからどのぐらい経っているのか、現在すでに同居しているのか、などの細かい状況がわからないので、結果がどうなるかの見込みへのコメントは差し控えます。 また、質問者の方の知識の度合いもわからないので、任せた方がいいかどうかの判断も差し控えます。 個人で手続にのぞむことは可能ですし、現実に同様のケースで専門家に頼らずに解決している方はいます。 また、どうやっても無理なケースなら、行政書士が入ろうと弁護士が入ろうと無理です。 ただ、専門家がお手伝いすることで、アピールすべき点をアピールしそこねるようなリスクは回避できます。入管はあくまでも一般的な提出書類しか説明しませんが、専門家があなたにインタビューすれば、他にこういう書類を提出したほうがいいなどのアイデアが出せる場合があります。 手続を自分たちだけで進めるのに不安があって、「ちゃんとやれば通ったのに」という事態を避けたいという気持ちが強ければ、入管を専門とする行政書士などに相談することを考えてみてはいかがでしょうか。

oatok
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に役に立ちました。 お礼が遅くなって申し訳ないですm(..)m

oatok
質問者

補足

ビザが切れてからは2年以上でした。 けんか別れは冷静に考えてみたら、3年以上たってました。当方、このての知識はほとんどございません。ネットで調べようとしたのですが、良いサイトが見つからず困ってしまい、質問させていただきました。 お互いの仕事の都合上、同居はまだです。