• 締切済み

外国人との結婚

こんにちは。 最近、外国人実習生と交際をしており 結婚予定です 結婚の手続きについて、若干事情が特殊で色々相談したいのですがどちらに相談したらよいのか悩んでいます。行政書士は配偶者ビザからのサポートになるので、先に結婚手続きをする必要があります。初回メール相談をしても、曖昧な答えだけ帰ってきて解決になりません。 どちらに相談したらよいでしょうか

• 婚活

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

私は当事者だったことがないのですべて聞いた話です。  まず、研修生のビザの条件が、研修が終わったら帰国しなければならないと書いていないか、調べてください。私が知る限り、研修中に日本人と結婚することを決めた中国人研修生は全員が研修終了後に帰国して、そののちに日本人配偶者の手続きで日本に再入国しています。日本人と入籍しても日本企業に就職しても研修生がそのまま日本に滞在することは出来ないと聞いています。  20年ほど前に読んだ情報では、外国で結婚した男女が日本で姻届けを出すことは簡単にできるが、すでに外国で結婚している男女が中国で婚姻届けを出す手続きが非常に煩雑であるので、両国で婚姻するには、まず中国で婚姻届けを出し、次に日本で婚姻届けを出すことが一般的だとのことでした。私の知人もその手続きのために1週間ほど彼女の実家に行っていたという人が何人かいます。1日では終わらないそうです。中国での手続きがその後変わったかどうかはわかりません。  外国人配偶者を日本に入国させる手続きは、日本人配偶者が入管でやります。この人とどうして知り合った、この人の日本での生活を私はどうやって支える、という作文を書くようです。外国人に不法滞在や資格外労働の過去などあれば数年間は入国のビザが出ません。私の奥さんが日本に入れないという人がたくさんいます。普通の実習生が自立した日本人と結婚するならたぶん問題ないです。  曖昧極まりない情報ですみません。

回答No.3

大阪市の例 https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000369788.html#10 外国籍の方の国籍によって婚姻要件や必要な書類が異なりますので、事前に各区役所の窓口サービス担当課にご相談ください。 一般的に必要な書類は ・婚姻届 ・戸籍謄本 ・パスポート(外国籍の人) ・婚姻要件具備証明書(外国籍の人) 問題になるのは婚姻要件具備証明書でしょうね、これは外国籍の人が自分の国の大使館か領事館に行って相談するしかない。 上の大阪市の様に上記以外の書類が必要なケースが有るので婚姻届けを出す予定の役所に行って聞いて下さい。  

• f272
回答No.2

婚姻届けを提出するのは市町村役場です。そこでどんな書類が必要なのかを聞きましょう。必要な書類が分かれば,その国の領事館等を通じて入手するか,その国にいる親族を通じて本国で入手するか,いろいろなことが判断できるでしょう。

回答No.1

彼氏の国の領事館に電話して婚姻に関してのことを 聞くのがいいでしょう。