• ベストアンサー

オーバーステイの外国人との国際結婚

オーバーステイの外国人と結婚したのですが、同居はしていません。この場合、在留特別許可は難しいでしょうか。また、現在彼は、交通事故を起こし拘留中です。裁判が終わったら入管に送られます。退去強制にならないように手続きを依頼するのは行政書士でしょうか、弁護士でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

• rlqq
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>オーバーステイの外国人と結婚したのですが、同居はしていません。 何故? 間違いなく偽装結婚を疑われる要素です。これは相当な理由を入管に説明できなければなりません。入管は相当古い「日本の美徳」を要求する機関であることを覚えておいてください。 退去強制については、以下のフローチャートを頭に叩き込んでおいてください。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/taikyo_flow.html 仮放免の申請、口頭審理の請求、異議の申し立ての3つがキーになります。 >現在彼は、交通事故を起こし拘留中です。裁判が終わったら入管に送られます。 まず、裁判というか起訴されないように働きかけることが大事です。 >退去強制にならないように手続きを依頼するのは行政書士でしょうか、弁護士でしょうか。 腕のよい入管取次行政書士か、相当の入管案件を扱っている弁護士のどちらかです。代書専門の行政書士や民事に明るい弁護士では話になりません。すぐに動き出してください。 自分の手に負えないというのであれば、以下の弁護士が今、日本で一番腕のよい弁護士です。ただし、当然のことながら依頼には相応のお金がかかります。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/index.htm

rlqq
質問者

お礼

ありがとうございます。今日入管取次行政書士のところに相談に行ってきました。やはり、同居していないと退去強制の可能性が高いと言われました・・・。望みの少ないことに対してどう動くか彼と相談して決めます。交通事故に関してはたいした事故ではなく罰金くらいで済みそうなので特に自分から弁護士には依頼しないつもりです。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.1

経験者としてアドバイスしますね。 不法残留の状態から結婚し、出国せずに正規のビザを得るためには相当の理由が不可欠です。 たとえば、女性側が外国人として、配偶者との間に子供がいるため、送還されることにより、子供の安定した暮らしが保障できない等、確固たるものが必要になります。 かりに貴女が身ごもっているような状況ですと、可能性はゼロではないと思いますが、詳しい状況が不明ですのでコメントのつけようがありません。 まずは地域の弁護士会にコンタクトをとり、入管法に詳しい弁護士さんを紹介してもらうことをお勧めします。 あとは老婆心としてのアドバイス。 貴方たちの想いが本物であるならば法律の壁等は関係ありません。たとえ強制送還になったとしても、必ずやハッピーエンドになるものです。 無理をして今の状況にすがるよりも、一旦は彼が帰国し、お互いの環境や気持ちの整理をすることも大切です。

rlqq
質問者

お礼

ありがとうございます。私は入管を相当甘く見てました。私は身ごもってもいないし、同居もしていません。多分強制送還になると思います。でももう結婚はしているし、彼のことが好きなので離れ離れになったらなったで何か違う方法を考えていきたいと思います。