• 締切済み

オーバーステイ?

本日、(6/2)日系フィリピン人が定住者ビザ(リエントリー)で入国しました。しかし、ビザの期限が明日で切れてしまいます。 昨日東京入管に問い合わせたところ、「入国の際パスポートにオレンジ色のシールを貼ってそこに書いてある在留期間内に手続きすれば大丈夫です。」と言われましたがパスポートを見たところ上陸許可のスタンプしか押されていませんでした。月曜日には入管で手続きをする予定ですがこの場合やはりオーバーステイになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

オレンジ色のシールとは、定住者の在留許可そのものだと思われます。 オレンジ色してますから。 そこに書いてある在留期間内とは6月3日までですね。 しかし、そんなギリギリでよく再入国が許可されましたね。 空港で入国管理係官に事情を話し、1週間程の滞在許可スタンプでも もらうことができれば、その方がよかったかもしれません。 (できれば、の話で、実際にそのような前例があるかは知りません。) たった一日でも、休日にかかってしまっても、オーバーステイですね。 こうなったら仕方ありません。正直に入国管理局に出頭しましょう。 1日くらいなら、と更新を受け付けてもらえるなら、 結果が出るまでは日本に在留できます。 一日でも不法滞在となれば、自ら出頭したということで身柄拘束なく、 特別在留許可をもらえるよう、陳情書を添えて更新書類を提出。 こういった事情ならここで定住者(一年)がもらえると思います。 最悪で出国命令により出国、上陸拒否期間は1年間になりますね。

bisuima
質問者

お礼

ありがとうございました。本日手続きが終わりました。

bisuima
質問者

補足

そうなんです。よく上陸許可が下りたな?と・・・。 明日、とりあえず入管に行ってみます