• ベストアンサー

上陸許可証印シールについて

外国の方が入国の際にスタンプの代わりに上陸許可シールを貼ると知りました。これはビザなしで日本に来られた外国人に対してだけシールを貼られるのでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>外国の方が入国の際にスタンプの代わりに上陸許可シールを貼ると知りました。 日本人が日本に入国するときは、帰国のスタンプが押されます。 外国人が日本に入国するときは、上陸許可シールが貼られます。 但し、既に有効な在留資格と再入国許可を持っている外国人には、再入国のスタンプが押されます。 >これはビザなしで日本に来られた外国人に対してだけシールを貼られるのでしょうか? いいえ。 ビザなしだろうがビザありだろうが、再入国以外は上陸許可シールが貼られます。 上陸許可シールには在留資格と在留期間が記載されています。 外国人が日本に滞在するためには、有効な在留資格・在留期間が必要です。 ビザは入国審査を受けられる証でしかなく、ビザで日本滞在できるわけではないのです。 ビザなしの場合の上陸許可は、「短期滞在」で15日、30日、90日のいずれかです。 ビザなしで6ヶ月滞在可能な国の場合は、上陸後入国管理局で延長手続きが必要です。

kokusa15
質問者

お礼

本当に感謝いたします。私は日本人ですのでお目にかかることは無いでしょうが知識として大変、勉強になりました。

kokusa15
質問者

補足

解りやすい回答、本当に有り難うございます。助かります。 もうひとつ、お願いいたしますが上陸許可シールに資格、期間が記載されるとありますがそれはどこからの情報で記載されるのですか? 私は飛行機すら乗ったことがないのでよく理解できません。回答、頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

>上陸許可シールに資格、期間が記載されるとありますがそれはどこからの情報で記載されるのですか? 入国しようとする外国人の入国目的・滞在期間を訊き、それに合致したビザを持っていることを確認した上で、入国審査官が最終的に決定します。 在留資格認定証明書を持っていることは入国審査をスムースにするとはいえ、持っているのは長期滞在目的の一部の外国人だけで必須ではありません。入国審査を受けるために必須なのは滞在目的・期間に合致したビザです。但し、ビザ面記載のとおり許可されるとは限りません。入国審査官の判断により、期間短縮や上陸拒否されることもあります。 日本のビザはたいてい一回限り(一次ビザ)なので、上陸許可シールをもらった時点でいくら有効期限が残っていようが一次ビザは無効になります。 さらに「短期滞在」に該当する観光・親族知人訪問・商談目的の場合しかビザ免除にはなりません。従って、ビザ免除対象国籍者がビザなしで入国審査を受けた場合、在留資格は「短期滞在」で、在留期間は15日、30日、60日のいずれかになります。 上陸許可シール面丈夫に記載されるほか、下半分はQRコードになっています。

kokusa15
質問者

お礼

回答、本当に有り難うございました。すっきりしました。

noname#248422
noname#248422
回答No.2

上陸許可シールは、空港や港の入国管理官が本人が提示する在留資格認定証明書を見て判断します。その証明書に一応資格と期間が記載されていますが、最終判断は入国管理官です。 なお、今はシールですが、以前はスタンプ(3色カラー)でした。

kokusa15
質問者

お礼

回答、有り難うございました。勉強になりました。

kokusa15
質問者

補足

回答有り難うございました。上陸許可シールには資格、滞在期間がデータとして入っているわけですよね。それはどの段階で得た情報なのでしょうか?