• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国で居留許可証を申請したのに…

ご相談させてください。 中国現地の企業にて働くことになり、現在ビザ(居留許可証)の手続き中です。 現状の流れについて簡単に書かせていただきます。 日本の中国大使館にて発行してもらったZビザにて入国(入国日11月6日)。 ↓ 15日以内の「外国人就業証」の手続きをし完了 ↓ 30日以内の「外国人居留許可証明書」の手続き途中(申請日12月4日) ・現地企業の不手際  人事が、期限が迫っているのにも関わらず、就業確認に時間をかけ提出書類がギリギリに ・自分の不手際  30日以内にに現地警察へ行き住所の登録?をしなければならないのを期限ギリギリの当日に申 請 ・代行業者の不手際  書ききれないので割愛 ↓ 必要な書類を中国現地の代行業者に郵送 ↓ 入国管理局にて滞在期間オーバー釈明のための面接を現地の代行業者と。↓ その後、外国人居留許可の申請(郵送が遅れたのか、詳細は不明…) ↓ パスポートおよび労働許可証が自分の手元に変換(12月17日) ※ここで「居留許可証」のシールを貼ったパスポートが変換されるのかと思いきや、帰ってきたのは(M)と記載された中華人民共和国のビザのシール(滞在期限2016年1月7日)が添付されたパスポート。。。 ??? これはどういう事なのでしょうか?まだ手続きか何か残っているという事なのでしょうか? 現地企業の人事部はビザ関連の手続きを代行業者へアウトソーシングしているため内容を把握しておらず、代行業者は常に断片的なことしか情報として教えず。しかも英語がしゃべれない。手続きに何が起こっているのかが自分も把握できていません。代行業者もここでは書ききれないくらいの不備が多くあり、かなり振り回されました。だからこそ、任せてしまっているのが不安で、こちらにご相談させていただきました。 居留許可証を取得したいのに、今パスポートに添付されているのが(M)と書かれたビザのシール。。。 果たしてどうなっているのでしょうか?この後何か自分で行う手続きがあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 現地の会社代行業者は信用できません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数469
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (507/700)

一体どういう現地企業と提携?したのですか? または 以前から提携していて前任者の交代であなたが転勤になったのですか。 中方の手続きが順調にできないのは  (1)中方が日本人を嫌いになり排除したいor何らかの事由による上からの指示  (2)中方の担当者が官庁の手続きに不慣れ/規則を知らない  (3)中方の担当者がはなから仕事をやる気がない(出勤していれば給与を貰える)  (4)あなたor日本側or中国提携先に手続き上の要件に問題がある おそらく(2)and/or(3)ひょっとして(3)でしょうが彼らの社会は責任感がないので度し難い。 以上小生の体験によります。 代行業者など順調に行っているときはともかく一度もめたらもう信用できません 自分たちのミスを隠しているか金がらみと考えましょう。 実情を日本の会社に伝えて会社の責任で対処してもらうことです。 あなたに何がしかの社会的経験と度胸があるならば   先ずは真相を聞き出すために脅しと金ですがそうするか否かはあなた次第! 日本人としては筋を通して問題を明らかにしたいものですよね! あなたに組織的権威があるならば中方の担当者と真剣に話をすることです。 仕事の役割と責任を知らしめることです 代行業者の所為にさせてはいけません。 正面切って建前で役所と対抗しても中国では全く無意味です。 最近は収賄監視が厳しいといえどもその程度のことは彼らは平気です。 金を使うならば役人に渡る金は一発でけりをつけること! 仲介者の取り分は手付三割成功報酬七割など工夫が必要。 最終的支払いは完璧な書類が確認できた後にすること! それでも仲介者は役人と示し合わせて収賄を折半し 結果はだめでした などということも平気でやります。 役所にxxxの証明書の発行依頼に行くと 中央官庁に行かねばならないからTAXI代を出せなど平気でいう習性です。 あなたの居住都市が不明ですが主要都市には日本商工会があります または日本人会や通産省の出先や通産省の配下の機関なども。 そういうところに相談するのも手ですし そういうところには日本企業の役員級が大勢出入りしているので 内実のいろいろな話が聞けます。 OKWAVEよりも現地で相談しないと現実解は得られませんよ! 折れずに めげずに 頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いたのにお礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 無事に解決しました。やはり大雑把な国なのですね...痛感致しました。 色々ありますが、頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国 外国人居留許可証について教えてください

    1年前に、半年間の留学のため、Fビザで入国→外国人居留許可証に変更。 留学を半年延長したため、外国人居留許可証も延長しました。 現在、就職活動中なのですが、居留許可証の期限内に就職が決まらない 可能性もあるため、再度居留許可証の延長を考えています。 学生でも現地の会社員でもない状態で、延長はできますか?

  • 中国居留許可証がある場合のパスポート残存期間

    現在配偶者が上海に駐在しており、私も帯同居住し中国外国人居留許可証を取得しています。 しかし数ヶ月前より、実家の都合で私のみ日本に長期帰国しています。 12月下旬から来年2015年の1月中旬まで上海の自宅に滞在しようと思うのですが パスポート期限が2015年1月28日です。 パスポートの失効に伴い、居留許可証も同日の失効となっています。 上海から帰国しようとする日からパスポート失効日まで、残りわずか10日間ほどしかありませんが 中国および日本に入国出国する際、何か問題が発生する可能性はありますか。 一般の旅行の場合ですと、パスポートの残存期間は6ヶ月が望ましいとありますが 居留許可証がある場合はどのようになるのでしょうか。 詳しい方や、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 中国ビザと外国人居留許可書について

    中国の大学で教師をしながら調査をするため1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、大学に就労証の返還と外国人居留許可証を書き換えるといわれました。就労ビザの期限は入国から一年と聞いていますが、このまま滞在することはできるのでしょうか?日本に一度帰って180日のビザを取るか、留学性として授業料を払って新たに居留許可書を作らないと滞在できないのでしょうか?

  • 外国人居留許可とは

    中国に長期滞在します。 1年マルチビザ(滞在期限つきなし)を持っているのですが、 外国人居留許可は必要でしょうか? 外国人居留許可についてどのような役割を果たすのか 教えてください。 具体的な例などもあればお願いします。

  • 居留許可(中国)の転記について

    こんにちは、検索して過去の質問を見てみましたが、 私が聞きたいことが載っておりませんでしたので、質問させていただきます。 私は中華人民共和国(以下中国と書きます)にあと2年留学することになっていて、 旅券の残存期間があと半年になったので、 今月一時帰国のついでに、10年用(今までは5年用でした)の切替申請をし、本日新しい旅券を受け取りました。 受け取った旅券を見てみると、以前のパスポートにあった「外国人居留許可証」(2009年9月10日までのものです)が転記されておらず、 受付の人に聞いても「こちらではわかりません」とのことでした。 私も初めてのことでしたので、てっきり処理をする側(その手のプロですし…)がきちんと見てくれるもんだとばかり思っていましたが、 調べてみると、自分で転記しなければならないということがわかりました。 しかし、大使館のホームページにも転記のことは書いていないし、 電話してみたら、話し中。かかったと思ったら今度は出ない、という繰り返しで、こちらに質問させていただいた次第です。 インターネットで調べて見ても、検索の仕方が悪いのか 「中国で切替をした際は10日以内に居留許可の転記が必要」と現地で切替をした場合の事例しか出てこず、 日本で切替をした際は、どうすればいいのかわかりません。 10日以内に大使館に行って転記の申請をしなければいけないのか、 それとも、今度中国に戻ったとき(8月末です)に居留許可の延長手続きをするので、その際に旧旅券を持参すれば問題なく延長できるのでしょうか…。 もし最初から取得し直しになると、国立病院での健康診断も必要になってくると思うので、できれば早めに解決したいのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Zビザの取り直しか、居留許可書の更新か?

    Zビザの取り直しか、居留許可書の更新か? この年末で、1年間の契約を終えて日本に一時帰国します。 そして、来年の春節の終わりに新しい会社の契約で上海に赴任する予定です。 しかし、私の居留許可書の期限が1/31であることから、上海の新しく赴任する予定の企業から、 「12/31までに上海に来て、居留許可書の更新をしてください」といわれています。 これは必要なことなのでしょうか? 私としては、新しい会社のことなので、日本に帰ってから、Zビザを取り直し、1から居留許可書の更新をすればいいと想うんですが・・ どうか、教えていただけないでしょうか?

  • 中国 居留届けの申請について

    これから中国に1年間の予定で留学に行きます。 まず8月から北京語言大学に1ヶ月間行き、その後、北京大学に1年間行く予定です。 Q1、このような場合、北京語言大学の入学許可証のみでXビザを取得できますか?    やはり北京大学の入学許可証も事前に入手しておく必要がありますか? Q2、Xビザ所有の留学生は、居留申請が必要ですが、上記の状況のように、最初の1ヶ月だけ北京語言大学にいて、その後、北京大学に移る場合、居留届けは、語言大学でやってくれるのでしょうか? 北京大学でやってくれるのでしょうか? 自分でやることになるのでしょうか? ※通常は大学でやってくれると聞きますが、どうなんですかね? 以上、2点のご質問について、もし詳しい方がありましたら、ぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 中国ノービザと居留証申請

    今Fビザ(1次、180日)で中国湖北省に留学してます。中国へ着いてすぐ公安へ行きましたが、居留証申請してません。 この話を広州で留学中の友人に話したら、「それはおかしい。ふつうはする。もしかして不法滞在になってるんじゃないか?」と言われました。公安へ連れてってくれたのは学校の先生なのですが、私のいる学校は留学生受け入れの歴史が1年あまりと、あまり信用できません。自分でネットで調べると、居留証は必ずしも必要ない気もするのですが・・・ 居留証申請は必ず必要なのでしょうか? またノービザで中国に入国し、学校から必要書類をもらった後、15日以内に居留証又はFビザを取得という手段は有効なのでしょうか? 大使館の電話がつながらず、どの情報を信じればいいか困ってます。。。 多少お金がかかってもいいので信頼できる代行会社をご存知の方もいらっしゃったら併せて教えて頂ければと思います。