• ベストアンサー
  • 困ってます

中国留学 ビザの種類 居留許可の延長について

現在、1年留学のため「居留許可」( 長期滞在ビザと居留証をかねたもの)で 中国に滞在しています。 7月半ばで、留学も終わり、今月末で「居留許可」も切れてしまいます。 しかし、あと2ヶ月ほど中国に残って旅行などをして留まりたいと考えています。 「居留許可」の延長の際、私の場合何ビザをとるべきなのでしょうか?

noname#89631
noname#89631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数814
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

hauschkaさん始めまして。私は現在広東省で働いているものです。私も以前大陸で勉強していたので、お気持ちすごく理解出来ます。 ただ、現在オリンピック開催の影響でビザ発給どころかイミグレでもかなり厳重なチェックが行われている状態。先日、私自身のビザの件で深せんにある中国公安局に相談しに行きましたが、学生でもビザ延長発給はありえないと言われてました。 もし一時帰国の予定があるなら、日本での取得が一番だと思います。F/Lの90日滞在も可能かと思いますよ。ただ、延長ではなくあくまでも新規発行となるようです。延長という事はあまり考えない方がいいかもしれません。ご興味がお有りなら、またご連絡下さい。因みに、私は旅行社の者ではありません。全く利害は絡んでおりませんので、その点はどうぞご安心下さい。 また、現在はどちらにいらっしゃるのでしょうか?広東省の場合だと、香港に一時逃げるといったことも可能です。香港から中国に入国した場場合はビザ無しで2週間中国滞在が可能です。これを繰り返して、1年以上滞在した方を知っています。 いずれにしても、ちょっとタイミングが悪いような気がします。あまり良い回答ではなく申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

居留許可を延長する場合は、ビザをとるのではなく延長の手続をするのですが、Xビザで入国して居留許可を取得している場合、延長する分の留学期間の延長が必要です。 つまり大学に留学期間延長の旨を伝え、延長分の授業料を支払ったうえで公安局に居留許可の延長を申請しに行くことになります。居留許可は留学や就業のためのものなので、単純に旅行のためには延長はできません。 またビザですが、北京五輪の影響で現在は留学や就業のため以外では観光ビザしか取ることしかできません。とりやすいと言われていた香港でも同じです。1ヶ月の観光ビザしか取得できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!