• ベストアンサー

ワーホリのe-Visaでの航空券について

基本的なことがわからないので教えてください! 3月にワーキングホリデーで1年間オーストラリアに行く予定です。 すでにネット上でe-Visaの手続きをして、ビザ発給許可通知書(Visa Grant Notification)を受け取りました。 入国後にその通知書とパスポートを最寄の移民局(DIMIA)に持参して初めて就労許可を発給してもらうそうです。 できれば安く行きの航空券を手に入れたいのですが、今の時点で、パスポートに何もシールとかスタンプが貼られてないのに片道キップは買えるのでしょうか? 普通、片道キップはビザがないと買えないらしいのですが、その通知書だけでビザのスタンプの代わりになりますか? とりあえず、私の場合、どうしたら安く入国できるかを考えています。どなたか、いい知恵があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

航空券の購入とビザの有無はとりあえず関係有りません。ビザが無くても片道チケットの購入は可能です。 しかし、空港の搭乗手続きの時にビザが必要な国へ行く場合、ビザが無いと手続きを拒否される時があります。これは、相手国でビザが無くて入国拒否された場合、その搭乗手続きをした航空会社の責任で帰国または第三国への出国をさせなければならない時があるからです。(航空会社はビザの必要性を認識しながら手続きをしていますので...) 今回のケースでは、「ビザ発給許可通知書」がありますので、このケースにあたらず、問題なく発券・搭乗手続きをしてもらえます。 ただ、航空券の購入に関して、旅行代理店か航空会社に相談しましたか? 往々にして、片道チケットより往復航空券のほうが安い場合が有ります。つまり往復航空券を購入して、復路分を使わないという方法も取れるのです。また、帰国が1年以内であれば、1年オープンの格安航空券を探してみるのも手です。これでも片道を2回買うより安いことが多いと思います。 日本では、片道航空券の割引がほとんどないためこんなことが起こるのですが、上記のチケットを念のためあたってみると良いでしょう。 以上。

wrwrake
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。今回、私のビザについては心配しなくても航空券の発券、搭乗手続きができるとのことで安心しました。 実は前に、旅行代理店で1年オープンの航空券のだいたいの価格を聞いて高くてびっくりしていたんです(時期が悪いのもあったらしく)。それでも片道航空券は自分は買えないと思い込み、がっくりしていました。 おかげで、片道でも買えるし、往復でも復路分を使わないということもできるということがわかり、じっくり検討して購入することができます。これから、旅行代理店等で相談しながら手続きをしようと思います。本当に基本的な質問に誠意のあるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ビザがないと片道航空券が『買えない』のではなく、『入国できない(=使えない)』のです。 旅行代理店がビザの有無を確認して、片道航空券を売るか売らないか判断するわけではないと思いますよ。口頭で『ビザはありますか?』などの質問くらいはされるかもしれませんが、『申請中です』と説明すれば問題ないのではないでしょうか?

wrwrake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきり、航空券購入時にパスポートを見せてビザを確認させられるのかと勘違いしてました。入国の時にビザ発給許可通知書を持っていけば大丈夫なのでしょうね。 これから、安心して航空券を選ぶことにします!

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空

    アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空券) 9月にトロントにワーキングホリデーで入国予定です。 往路は成田(NRT)ーNY(JFK)直行便-片道航空券でアメリカへ入国し、一週間友人宅に滞在した後、NY(LAG)-トロント(YYZ)片道航空券でカナダ入国予定です。アメリカ入国の際、 ・NY(LAG)-トロント(YYZ)の片道航空券 ・カナダワーキングホリデー発給許可の通知書 ・ESTA(事前に承認) ・NY滞在先の住所等 上記を所持していればアメリカへ問題なく入国できるのでしょうか。 アメリカ大使館のHPによると。 ビザ免除プログラムの利用条件: 渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること 有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること 目的が商用、観光または通過であること 米国での滞在期間が90日以下であること ESTAが承認されていること 空路または海路で入国する場合は、上記の外に、 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。 注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。 という事だったので、カナダのワーキングホリデー発給許可証の通知書は合法的居住者として認められるかどうか、さらにアメリカ大使館に問い合わせたところ、現地の米国入国審査管の判断によるものなので、心配であればビザの取得(B2ビザ)をおすすめします、との回答を頂きました。 実際のところこのような場合入国拒否される事もあるのでしょうか。 このようなケースを経験された方いらっしゃいましたら、お教えください。 観光ビザを申請をした方が良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • カナダへのワーキングホリデー・ビザについて

    こんにちわ。突然ですが、質問です。今年の三月の半ばにカナダへワーキングホリデーに行くことを決めてビザを取得したのですが、ビザを取得した後、パスポートを失くしてしまいました。幸いにもパスポートは出発前に新しいものを再発行してもらえるのですが、ビザを取得した際のパスポートナンバーは失くしてしまったほうのパスポートのナンバーになっています。その場合、カナダには入国出来ないのでしょうか? ビザを発給している在日カナダ商工会議所からの返答は、「入国審査の際にあなたの責任において説明してください」ということでした。やはり、カナダに行ってみるまで入国できるか分からないのでしょうか? 再度ビザ申請する時間もなく、途方にくれています(涙)何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。  

  • 米国通過ビザの要、不要。

     はじめまして。  3月中旬より、ワーキングホリデー(ビザ発給許可書は持っています。手紙みたいな物。)でカナダのトロントへ行く予定です。航空会社はユナイテッド航空で、シカゴオヘア空港乗り継ぎでの片道チケットです。  チケットを購入した、旅行代理店の係の方によれば、ワーキングホリデービザ発給許可書があれば特にアメリカの通過ビザの取得は必要ないとのことでした。しかし、別のワーキングホリデーや留学の書き込みサイトなどでは、アメリカ通過ビザが必要、アメリカ通過ビザがなければ航空会社がチェックインの時点で搭乗拒否等、様々な意見が飛び交っていました。  実際のところ、上記のようなケース(カナダワーキングホリデーでの 米国乗り継ぎカナダ行き片道チケットでの渡航。)ではアメリカの通過ビザは必要なのでしょうか、それとも旅行代理店の方の言う通りでビザは不要なのでしょうか?  自分自身も混乱している状態なので、どうぞよろしくお願いします。    

  • カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について

    現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。目的は最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーキングホリデーで仕事と語学勉強をする事。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 ワーキングホリデーを留保した状態でカナダに入国する際に観光ビザでの入国が許可されるのが望ましいのですが(半年後に一旦カナダから出国し再入国する際にWHPを有効にします)、ネットで情報収集したところ、ワーキングホリデーを留保した状態で入国すると入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とワーキングホリデーを有効化されてしまう場合とに分かれ、最悪の事態としては入国拒否もあるとの事でした。 そこで学生ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に留保した状態での学生ビザの申請は可能なのでしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 体験談含め、 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー ビザ取得方法について

    オーストラリアにワーキングホリデーを取得して行きたいと考えているのですが、現地にワーキングホリデーで行ってる友人に聞いたところ自分でビザを取得すれば安くつくと聞いたので自分でやろうとおもいます。http://www.wavenetwork.com.au/visa/wh/wh01.htmlに取得方法が書いてありこの通りにすれば大丈夫とのことなのですが、申請はできそうですがその後がわかりません。申請後はオーストラリアの移民局からVGN (Visa Grant Nortification)というメールが来ればビザ取得ですと書いてあるのですがメールだけでビザ取得となるのでしょうか? これを印刷するだけですか?あと経験がある方は申請してから何日ぐらいかかったかお願いします。できれば4月頭に行きたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新

    ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新 カナダへのワーホリに行くため、VISA許可証を取得済みです。 申請時にはパスポートの残存有効期間が1年以上あったのですが、諸事情により、出発が5か月ほど延びてしまい、1年を切ってしまいました。 今パスポート更新をしても、入国の際に問題なくVISAはもらえるのでしょうか。カナダで更新する事も出来るようですが、VISA有効期間もパスポートに合わせて短くなってしまい、色々と手間がかかるので、できれば日本で更新したいと考えています。 大使館にメールで聞いたのですが、カナダ移民局のサイトを見るようにとだけ返ってきて、該当項目が見つかりませんでした。 以前にも似た質問があったようですが、最新情報を得られれば、と思い… 出発までに時間がないので、早急に回答を頂けると大変助かります。

  • カナダのワーホリ申請とパスポートの更新について

    カナダのワーキングホリデーの申請をしている間に、パスポートの有効期限が残りすくないことに気がつき更新をしてしまいました。 申請したワーホリはパーミットが取れて、入国時にビザをとることが出来るはずなのですが、申請した時と、入国する時でパスポートの旅券番号が変わってしまいます。 これではビザの取得またはカナダへの入国は出来ないのでしょうか? 出発直前になって自分のうっかりに気づいて、かなり動揺しています。 回答ををおまちしています。 よろしくお願いします。

  • イギリス ビザとワーホリについて

    イギリスのビザについてお聞きします。 一度に、二つのビザを申請する事はできるのでしょうか?(たとえば一時就労ビザとワーホリビザを同時に申請する、など) どちらか取れたほうで渡航するというような事はできるのでしょうか? また、渡航後に就労ビザを他のビザに変えることはできるのでしょうか? また、ワーキングホリデーに申し込む場合、イギリスとアイルランド(ほぼ受付時期も同じですが)など2カ国同時に申し込む事ができるのでしょうか? もちろん、パスポートの提出時期が重なっていなかったらですが・・ アイルランドとイギリスは近い事もあり共通旅行区域としてワーホリにしろ一カ国同様に扱われているという事があるのでしょうか。 どなたかイギリスビザに詳しい方ご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。