• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワーキングホリデーの際の片道航空券について

来年、ワーキングホリデーでカナダへ行こうと考えています。その際の航空券でわからないことがあります。 航空券をいろいろな会社で探しているのですが、その際に食い違った内容のことがあったので、お尋ねします。 ワーキングホリデーで片道航空券を使用した場合で、第三国で経由する場合にビザが必要になるという会社と、 ビザは必要ありません。という会社と二通りあるんです。必要だという会社によると、一年オープンなら必要ないみたいなのですが、片道の場合、不法滞在される恐れがある・・・とのことで、日本国籍でもビザが必要になるようです。 大使館に質問しようと思ったのですが、1500円とられるみたいなので、まずこちらでご存知の方がいれば教えていただこうと思い、質問いたしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますっ(o*。_。)oペコッ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)

通常、ビザ(査証)は必要要件を満たしている場合に発給されます。 ビザ免除の場合も必要要件を満たしていることが条件です。 どちらも各要件を満たしていることが条件ですので、不足の場合にはどちらにも該当はしません。 >片道の場合、不法滞在される恐れがある・・・とのことで、日本国籍でもビザが必要になるようです。 何のビザを指して言っているのか全く分かりませんし、ビザについて良く理解していない方にありがちな発言です。 カナダのワーホリは申請が必要ですから、許可証が発給されます。 通称、ワーホリビザと言われている物です。 ここでは直通便(直行便)か経由便かの定めは無いはずです。 申請許可が下りれば、当然旅行会社の言う意味のビザが必要とは間違いです。 片道航空券の場合は、申請時に一定残高以上の預金残高証明書があれば大丈夫です。 ご自身のことですので、費用を払ってでも大使館に確認したほうが良いでしょう。 あるいは、ワーホリや留学を扱っている会社や代理店に聞いてもまず間違いありません。 以前、旅行代理店に勤務していた者ですが、情報が古いかもしれませんので、参考程度にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#61064
noname#61064

ワーキングホリデーの規定によれば「往復チケットもしくは帰りのチケットを買えるだけの資金の証明が必要」となっています。ビザはワーキングホリデービザなので新たに別のビザをとる必要はないと思います。充分な滞在費と帰りのチケットが買えるお金があることを証明する残高証明書を銀行で作っておきましょう。 ただ、第三国を経由するとありますが、国によってはビザなしでは通れないところもあると思います。そこはカナダではなくその国の大使館に問いあわせてください。 ワーキングホリデービザはめずらしいので、他国では知識のない空港スタッフなどがいろいろと質問してくることもあります。 私もワーキングホリデービザで他国を経由したり旅行などしていると、その先々でいろいろと質問をされました。もちろんこちらが正しければ説明すれば分かってくれますが、語学力不足であたふたしていると怪しまれることもありますので、語学に自信がなければ往復チケットを持っていた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

十年くらい前は、往復チケットを用意しなければ、ビザが発行されませんでした。ワーキングホリデー・ビザは基本的にビジタービザなので、往復キップを持っていることで「帰国します」という意志を示さなければならないと聞きました。 いずれにせよ、大使館で確かめてください。1,500円は必要経費です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について

    ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について質問です。 ヤフートラベル等で取り扱っている“格安航空券”(往復)で渡航しても問題はないのでしょうか?格安航空券は○○日FIXという条件があり、私が今買おうとしている格安航空券は28日FIXです。 1年ワーキングホリデーへ行くので、28日でもちろん帰国はしないので、帰りの航空券は捨てるつもりでいますが問題ないでしょうか? オープンチケットやワーキングホリデー用航空券等もありますが、たとえ片道であっても、往復格安航空券のほうが値段が安いので・・・。 お分かりになる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    いま僕は大学生なんですが卒業したらワーキングホリデーを使ってカナダに行きたいと思っています。まだワーキングホリデーのこと全然わからなくて、カナダに行きたいという願望しかなくて、仕事場所をどうやって探したらいいのかとか住む部屋はどうやって探したらいいのかとかまったくわかりません。一応、パスポートは作りました。ビザの修得とか必要なんですよね?良かったら誰か詳しく教えて下さい。

  • ワーキングホリデー申請と航空券購入のタイミング

    2月始めにワーキングホリデーに行きたいと考えております。その際、航空券予約のタイミングはいつすれば良いのでしょうか。もちろん正規のチケットは買う余裕はありませんので、申請時だけ正規のチケットを見せてあとで取り消しして後から格安航空券を購入予定です。 私の希望する国は申請してから1週間以内にはビザがおりるそうなのですが万が一下りなかったり、ビザの発給が締め切りということになれば航空券も無駄になってしまったり、ぎりぎりに航空券を予約しては座席が無いなどという問題がでてくると思うのでそのタイミングを教えてください。

  • ワーキングホリデーについて。

    ワーホリビザでオーストラリアのパースに半年行こうと思っています。低予算で行きたいので、片道航空券だけで行きたいと思っているのですが、ビザによっては往復航空券を買わないといけない場合があると聞いたことがあるのですが、片道航空券だけで良いビザ申請の会社を教えてください。 あと、向こうにクレジットカード、携帯電話は必要でしょうか?? 携帯電話は現地でプリペイド携帯を買おうと思っているのですが、契約にいくら、月にいくらかかるかわかる方いますか?

  • アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空

    アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空券) 9月にトロントにワーキングホリデーで入国予定です。 往路は成田(NRT)ーNY(JFK)直行便-片道航空券でアメリカへ入国し、一週間友人宅に滞在した後、NY(LAG)-トロント(YYZ)片道航空券でカナダ入国予定です。アメリカ入国の際、 ・NY(LAG)-トロント(YYZ)の片道航空券 ・カナダワーキングホリデー発給許可の通知書 ・ESTA(事前に承認) ・NY滞在先の住所等 上記を所持していればアメリカへ問題なく入国できるのでしょうか。 アメリカ大使館のHPによると。 ビザ免除プログラムの利用条件: 渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること 有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること 目的が商用、観光または通過であること 米国での滞在期間が90日以下であること ESTAが承認されていること 空路または海路で入国する場合は、上記の外に、 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。 注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。 という事だったので、カナダのワーキングホリデー発給許可証の通知書は合法的居住者として認められるかどうか、さらにアメリカ大使館に問い合わせたところ、現地の米国入国審査管の判断によるものなので、心配であればビザの取得(B2ビザ)をおすすめします、との回答を頂きました。 実際のところこのような場合入国拒否される事もあるのでしょうか。 このようなケースを経験された方いらっしゃいましたら、お教えください。 観光ビザを申請をした方が良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパへ片道航空券で入れますか?

    近々バンコクよりヨーロッパへ片道航空券で入ろうと思っています。ヨーロッパ後はアフリカに入るためできれば片道で入りたいのです。特定の国のVISAを取得せずに行くつもりです。 入国の際、出国の航空券を求められる国もあったり、チェックイン時に航空会社カウンターでVISAの有無を質問されたりすることもあるかと思います。この国なら片道航空券で特に問題ないよ・・という国を経験上ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにトルコを含めた東側からポルトガルを目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • カナダへの入国の際、片道航空券のみだと審査される?

    カナダへWHに行く際、片道航空券のみで出来れば行きたいと思っています。でも、旅行会社の方の1人に、 「片道だけだと入国の時、色々調べられるかも?」 と言われました。日本に帰国の際は別のルートを利用しようと思っていたので・・・。 実際カナダは、往復航空券をきちんと持って行かないと、厳しいのかどうか、知りたいです。教えてください。

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?