• 締切済み

韓国の「再入国許可書」について

2/28、韓国にワーキングホリデービザで渡韓予定ですが、 3/13に日本でどうしても外せない用事があり、数日間だけ帰国します。 再度韓国へ入国する際に「再入国許可証」が必要らしいのですが、 この許可書の申請時に「外国人登録証」が必要です。 2/28以降、すぐに出入国管理局へ行き「外国人登録証」の発行申請を行う予定ですが、 発行までに約1か月かかるそうで、3/13までに必要な「再入国許可証」の手続きには間に合いそうにありません。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)「外国人登録証」が無い(または申請中)の状態でも、「再入国許可証」の申請はできるのでしょうか? (2)「再入国許可証」が無い状態で出国した場合、再入国時にはどういう扱いになるのでしょうか? ワーホリビザが終了し、観光ビザに切り替わってしまうのでしょうか? また、少し別件なのですが、 (3)日本に滞在中の数日間は、ワーホリ期間中とカウントされるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、日本人は「再入国許可証」が必要なくなった、という情報もあったりで、いったい何が正しいのかよく分かりません。。TT 韓国大使館にも聞いてみたのですが、「出入国管理局でないと分からない」と言われてしまって。。。 すみません、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと非常に助かります*

みんなの回答

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

これだけの情報じゃ誰も答えられないと思いますよ。 少なくとも、あなたがどこの国の人間で、日本にはどんな査証でいつから日本に滞在しているのかを書かないと。

chiezon
質問者

補足

説明が足りずにすみません。。 日本で生まれて、日本国籍を持っている日本人です。日本のパスポートを持っています。 (日本国籍を取得した、帰化した、という経歴はありません) 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 再入国許可について

    カナダから日本に友達(台湾国籍の)がやってきます。2週間の日本滞在期間中に3日間台湾へ行きたいとのことなんですが、何もなしでそのまま台湾へいけるのでしょうか?通常、日本在住の外国人に対しては再入国許可(re-entry)が必要なのですが、このように、日本在住ではない(外国人登録証)をもっていない方はどうなのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。

    ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。 タイ人の知人が不法滞在で一旦逮捕され、その後、実際には結婚していたので、その日本人夫の手続きを経て、最近ようやく「日本人の配偶者等」資格で1年間のビザが発行されました。外国人登録もキチンとできたのですが、「再入国許可」が出してもらえません。 どうしてなのでしょうか。又、どうしたら「再入国許可」を出していただけるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 再入国許可について

    日本で暮らしているアルゼンチン人の旦那が、自分の国へ数ヶ月帰りました。(日本人の配偶者等ビサ・マルチプルの再入国許可申請済)しかし、現地でパスポートを盗まれてしまい、ようやく再発行され、日本大使館でビサ等の手続きをしていますが・・・ビサは1週間ほどでとれるそうですが、再入国は「延長はできるが再発行はできない」といわれたそうです。確かに再入国の期限は切れてはいませんが・・。日本へ帰ってくると、また、いろいろ手続きが必要になるのでしょうか?入管で紛失として再発行の手続きをすれば問題ないのでしょうか?緊急なのですが、世間はGWなのでどこへも聞けません。どなたか、教えてください。

  • 再入国許可書

    日本人と結婚した現在日外国人がその日本人配偶者と共に母国へ渡航するのですが、もしかすると、もう日本へはしばらく戻らない可能性があるようで、その胸を某旅行会社さんへ相談したところ、「一応往復航空券を買って、あちらでキャンセルする」形を進められ往復航空券を購入、その際に「再入国許可書」も必要と言う話で… 戻る日にちに(復路便の日時)戻れないかもしれなくても、こういう場合、やはり日本への"再入国許可書"をもらうべきなのでしょうか??そして、外国人登録証明書などはどうすればいいのでしょうか?

  • 再入国許可

    私のフィリピン人の恋人は最近離婚をし外国人登録証の裏書に本人と記載されました 離婚の際に離婚後は世帯主と登録したので配偶者から本人と裏書で変更されたものです。 しかし、入管には在留資格の変更は申請せずに配偶者の資格で在留しています。ビザの期間は後3年弱 再入国許可は複数回で持っています。 ここから質問です。 フィリピンに出国し再度、日本に入国する際、空港の入国審査の際、外国人登録証の裏書を確認されビザの資格と外国人登録証の内容が合っていない事を理由に入国が出来なくなることはありますか? また、入管より在留資格の変更を定住者などにするように言われますか?

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

  • 韓国人の日本入国について

    私は現在アメリカに住んでいるのですが、同じくアメリカに住んでいる韓国人の友達が日本に旅行に行きたいと言っています。彼女によると、韓国大使館に電話して聞いた結果、韓国人が日本に入国するにはパスポート以外に何か許可証のようなものが要るというのですがどうなのでしょうか? 私の日本人の友達で韓国に旅行にいった事のある人は、パスポートだけでよかったと言っていたのですが。韓国人が日本に入国する時だけ必要なんでしょうか?また、もし必要だとしたら申請にどれくらいかかるのでしょうか? 多分これは関係ないと思うのですが、その韓国人の友達はアメリカに永住権(グリーンカード)を持っています。 もし知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 教えてください><

     在日朝鮮人です。  今回わけあって、朝鮮籍から韓国籍に変更しました。  市役所にて、外国人登録証(カード)の国籍を変更申請し、後日、国籍の部分が韓国に変わった新しいカードが発行されます。  今月末に、韓国に行く予定ですが、カードが発行された後、再入国許可証の国籍までもを変更する時間がないです。  カードが変更される=入国管理局にも届け出が完了するということですが、再入国許可証の国籍部分は朝鮮となったまま、日本を出国することは可能でしょうか?  ストップがかかったり、何か問題になりますか??  再入国許可証の期限はまだあるのですが、国籍の部分だけが、変更されていない状態です。  入国管理局に問い合わせましたが調べて連絡をくれるとのことでした。  そもそもすぐに返事をもらえないのも笑い話ですが。。。  詳しい方いらっしゃれば、投稿おねがいします<(_ _)>

  • 再入国許可はどこでとればいいのでしょうか?

    海外旅行にいくのですが、パスポートの再入国期間が切れてしまいました。 1.私は在日韓国人です。(外国人登録済証明書は役所に登録していますが住民票はありません) 2.本籍は大阪、仕事をしてから埼玉に住み(役所へは登録した)、今年の4月埼玉のまた違う市に移った。(この登録はまだしていない) 以上の条件ですが、どうすればいいのでしょうか。。?また、旅行は9月13日からですが、申請してどれくらいでとれるのでしょうか? ヒントだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 再入国許可書の更新でお尋ねします。

    外国籍の夫は、永住許可と、再入国許可を持ち、現在は海外に住んでいます。今後このままずっと海外に住むか、日本に再度住むことになるかは、今の時点では決めていません。 この場合、再入国許可証の更新はどのようにすればよいですか?日本に一時帰国して行うのでしょうか?もしそうでしたら準備する必要な書類等はありますか?永住許可書につきましても、必要な手続きがあれば教えてください。