• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再入国許可の期限切れについて

再入国許可の期限切れについて こんばんは 日本に住む、中華民国国籍の永住権を持つ者です。 再入国許可について質問があります。 明日(4月3日)台湾に帰ろうと思っているのですが、今パスポートを見たら再入国許可の期限が今日(4月2日)までとなっていました。 この場合、 1、明日出国することができますか?(関空から出発予定です) 2、もし出国できるとしたら日本に再入国はできますか? 台湾での滞在予定期間は三日間でこの土日と被ってしまい、日本入国のビザが取れるかどうか不安です。 どなたか回答していただけると感謝に堪えません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#199001
noname#199001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1922
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1、明日出国することができますか?(関空から出発予定です) できます。 >2、もし出国できるとしたら日本に再入国はできますか? 基本できません。1日ということでお目こぼしがあるケースはあるようですが、当てにすべきではありません。 >その根拠を確かめれていません。もしお手数でなければ理由を教えていただけませんか? http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/sainyukoku.html(入国管理局の公式HPより抜粋) 【我が国に在留する外国人が再入国許可を受けずに出国した場合には,その外国人が有していた在留資格及び在留期間は消滅してしまいますので,再び我が国に入国しようとする場合には,その入国に先立って新たに査証を取得した上で,上陸申請を行い上陸審査手続を経て上陸許可を受けることとなります。 これに対し,再入国許可を受けた外国人は,再入国時の上陸申請に当たり,通常必要とされる査証が免除されます。また,上陸後は従前の在留資格及び在留期間が継続しているものとみなされます。】 【出入国管理及び難民認定法第六条  本邦に上陸しようとする外国人は、有効な旅券で日本国領事官等の査証を受けたものを所持しなければならない。 ただし、国際約束若しくは日本国政府が外国政府に対して行つた通告により日本国領事官等の査証を必要としないこととされている外国人の旅券、第二十六条の規定による再入国の許可を受けている者の旅券又は第六十一条の二の十二の規定による難民旅行証明書の交付を受けている者の当該証明書には、日本国領事官等の査証を要しない。】 【出入国管理及び難民認定法第九条  入国審査官は、審査の結果、外国人が第七条第一項に規定する上陸のための条件に適合していると認定したときは、当該外国人の旅券に上陸許可の証印をしなければならない。 (中略) 3  第一項の証印をする場合には、入国審査官は、当該外国人の在留資格及び在留期間を決定し、旅券にその旨を明示しなければならない。ただし、当該外国人が第二十六条第一項の規定により再入国の許可を受けて、又は第六十一条の二の十二第一項の規定により交付を受けた難民旅行証明書を所持して上陸するものである場合は、この限りでない。】 >関空の入国管理局で貼り替えの手続きをした事がありますが、これはカウントされますか?? カウントされると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 遅くなって申し訳ありません、昨日帰国し、今日入国管理局に行ってきました。 詳しく解説してくださって本当にありがとうございます。 僕の場合は関西国際空港にて再入国許可証(一回のみ)を発行してもらいました。(収入印紙3000円かかりました) これは、出国前、チェックインカウンターにてその旨を伝えると、入国管理手続きをする事務所のところまで案内してくださり、そこで再入国許可の申請書を書いた後に一回限りの再入国許可証を発行してもらいました。このときその許可証の上には有効期限が4月3日から4月3日までと書いてありましたが、4月6日に帰国しても何の問題もありませんでした。 入国時も再入国の権利を持つ方々と同じ扱いで入国手続きをすることができました。 つまり、入国管理局のホームページより抜粋していただいた部分、「我が国に在留する外国人が再入国許可を受けずに出国した場合」のところが、関空で許可を取ったために該当しなくなったのだと思います。 このように回答してくださり、再入国についての知識が深まりました! 許可が取れなかったら、と思うと怖いです。 出国する前は旅券と再入国の期限を確認する、という事を肝に銘じておきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

根拠ですか? 再入国許可がないということは、手続き上は出国した本人は日本に戻ってくる気がないとみなされるので、当然に在留資格は必要なしとして、資格を失い外国人登録原票が閉鎖されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございます! お礼を差し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 なるほど、非常にわかりやすいです、ありがとうございます。 前回答者様に宛てたお礼にも記載いたしましたが、関空で再入国の許可を取ることができて在留資格の失効はありませんでした。許可なしで出国してしまったら回答して下さったように見なされても当然ですから、今後このような事が無いようにしっかり期限を確認したいと思います。 改めて、回答して下さってありがとうございました!

  • 回答No.2

関空がどうかはわかりかねますが、空港内で入国管理局があり、1回限りの再入国許可を取得することができたかと思います。 記憶が曖昧ですので、保証はできかねます。 取らなければ前の回答者様の通りになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 重ねての質問となってしまいますが、実は以前帰国前にパスポートの更新をして、再入国許可のQRコード(今日失効したもの)を貼った、以前のパスポートを忘れてしまい関空の入国管理局で貼り替えの手続きをした事がありますが、これはカウントされますか?? よろしければでいいので、御教え願います。 私の不注意によって引きおこった事ですが、回答していただいて本当に恐縮です。

  • 回答No.1

再入国許可の期限内に再入国しなかった場合、又は再入国許可を得ずに出国した場合は、出国時に持っていた在留資格を失います。 というわけで、今回の再入国許可を失効した状態で出国した場合は、永住資格を失います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私もインターネットを使って調べたのですが、同じように資格を失うとありました、、 ただ、その根拠を確かめれていません。 もしお手数でなければ理由を教えていただけませんか? まだ学生なので気に触るような文章になってしまいましたら申し訳ございません。 回答してくださった事を重ねて感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • アメリカの永住権の再入国許可証を紛失しました

    アメリカの永住権の保持者です。 既に3年以上前にアメリカを出国していて、その際には再入国許可証を取得して戻って来たのですが、再入国許可証を紛失していましました。 今後しばらくはアメリカに戻る予定はないので、永住権を放棄しようとしたところ、グリーンカードはあるのですが、再入国許可証がないことに気が付きました。再入国許可証自体の有効期限は切れているはずです。 再入国許可証がなくても放棄できますか? また、何か書類などで紛失届けなどをする必要がありますか? 教えて下さい。

  • 再入国許可の取得し忘れ

    日本に永住権をもつ韓国籍者です。 明日、韓国へ旅行に行くのですが、再入国許可を取得し忘れていました。何か手立てはあるのでしょうか。 ちなみに、朝一の便で行くので、出国前に窓口に行く時間は有りません。また前回旅行時の再入国許可は一度限りのもので、そのときのパスポートの期限が切れていて使えません。 やはり、出国を遅らせるしかないのでしょうか?またその場合急ぎでチケットを取るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 再入国許可について

    カナダから日本に友達(台湾国籍の)がやってきます。2週間の日本滞在期間中に3日間台湾へ行きたいとのことなんですが、何もなしでそのまま台湾へいけるのでしょうか?通常、日本在住の外国人に対しては再入国許可(re-entry)が必要なのですが、このように、日本在住ではない(外国人登録証)をもっていない方はどうなのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 棄却されたアメリカ再入国許可書の放置

    アメリカの永住権保持者です。 再入国許可書を申請したのですが、わたしの手違い(申請料を間違えた)からrejectされました。その後、状況が変わったので、再入国許可書なしで日本に帰国するつもりでいます。(のちに、永住権を失うことは考慮済みです。) rejectされ戻ってきたアプリケーション一式はこのままにしておいても良いのでしょうか?USCISのサイトで調べたり、カスタマーサービスに電話してみたりしましたがよく分かりません。 rejectされ戻ってきたまま放置ということは、申請が通ってない(再度申請する気がない)見なされるだけのことでしょうか?USCISのサイトでは、rejectされたあとの再度の申請は通常30日以内に・・・とは書いてありましたが、そのまま放置しておいていいのか、何か手続きか必要なのかということは分かりませんでした。 再入国許可書を再度申請する気はありません。 冒頭にも書きましたが、永住権を失う覚悟の上での帰国です。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 韓国の「再入国許可書」について

    2/28、韓国にワーキングホリデービザで渡韓予定ですが、 3/13に日本でどうしても外せない用事があり、数日間だけ帰国します。 再度韓国へ入国する際に「再入国許可証」が必要らしいのですが、 この許可書の申請時に「外国人登録証」が必要です。 2/28以降、すぐに出入国管理局へ行き「外国人登録証」の発行申請を行う予定ですが、 発行までに約1か月かかるそうで、3/13までに必要な「再入国許可証」の手続きには間に合いそうにありません。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)「外国人登録証」が無い(または申請中)の状態でも、「再入国許可証」の申請はできるのでしょうか? (2)「再入国許可証」が無い状態で出国した場合、再入国時にはどういう扱いになるのでしょうか? ワーホリビザが終了し、観光ビザに切り替わってしまうのでしょうか? また、少し別件なのですが、 (3)日本に滞在中の数日間は、ワーホリ期間中とカウントされるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、日本人は「再入国許可証」が必要なくなった、という情報もあったりで、いったい何が正しいのかよく分かりません。。TT 韓国大使館にも聞いてみたのですが、「出入国管理局でないと分からない」と言われてしまって。。。 すみません、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと非常に助かります*

  • 再入国許可書の更新でお尋ねします。

    外国籍の夫は、永住許可と、再入国許可を持ち、現在は海外に住んでいます。今後このままずっと海外に住むか、日本に再度住むことになるかは、今の時点では決めていません。 この場合、再入国許可証の更新はどのようにすればよいですか?日本に一時帰国して行うのでしょうか?もしそうでしたら準備する必要な書類等はありますか?永住許可書につきましても、必要な手続きがあれば教えてください。

  • 米国の”再入国許可証”について

    アメリカでグリーンカードを7月に取得したばかりですが、アメリカ人の主人の思いつきで南米に住むことになりましたが、2年以内に米国に戻ってくる予定です。 主人は家を探すために既に8月末に南米入りしていますが、私は諸事情があったため、今月中(9)に米国を出国し、主人と合流する予定です。 ただ、苦労して取得したグリーンカードを失効させてしまうことを出来ることならば避けたいと思っています。 経験者の方、或いは、私のようなケースをご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。 1)米国を出国する前に、“再入国許可証”をUSCISに提出した場合、米国国外に2年未満住み、再び米国に入国する際その”再入国許可証”を提示すれば、問題なくイミグレを通れるできるのでしょうか? 2)“再入国許可証”を受領する前に出国しても問題は生じませんか? 3)”再入国許可証”をUSCISに提出する際に同封するものは、  ●カラー写真(2枚)  ●グリーンカードのコピー(裏表)  ●マネーオーダー(170ドル to U.S. Department of Homeland Security)  ●カリフォルニア在住の場合、USCISの郵送先は、"P.O.Box 21281 Phoenix, AZ"で良いのでしょうか?  ●I-797のコピー 4)12月から2ヶ月間、南米発シアトル経由で日本へ行きますが、その際シアトル空港のイミグレで“再入国許可証”を提示すれば良いのでしょうか?   宜しくお願いします。

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの永住権をお持ちの方で、再入国許可書についてご存知の方にお尋ね

    アメリカの永住権をお持ちの方で、再入国許可書についてご存知の方にお尋ねします。 Reentry Permit と、Travel Document の違いがよく分からなくて、書類作成が止まっています。 しばらく 日本に滞在したいのですが、その場合どちらのチェック欄に印をつけたら良いのか、 教えて下さい。また、申請して受け取りを日本のアメリカ大使館でする方法でも、問題はないのでしょうか?初めての申請なので、どなたか教えて頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 教えてください。私の再入国許可は2011年4月までありますが、最近在留

    教えてください。私の再入国許可は2011年4月までありますが、最近在留資格を就労に変更しました。 この場合、新たに再入国許可を申請しないといけないでしょうか。 それとも、2011年4月までは前の在留資格の際に取った再入国許可で出国・入国はできますでしょうか。