• ベストアンサー

パスポート 帰国時 有効期限切れ

パスポートの有効期限は、海外出国時までなんでしょうか?それとも日本帰国時までなんでしょうか? パスポートの有効期限当日に、海外(韓国)から出発しようと思っているんですが、船で帰国のため日本到着が次の日になってしまいます。 そうなると、日本入国時にはパスポートが切れている状態での入国ということになってしまうのですが、それは大丈夫なんでしょうか。

• o2m
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

>それは大丈夫なんでしょうか。 大丈夫ではないです。(下記参照) 即刻逮捕されても、文句は言えません。 【旅券法】 (旅券の失効) 第十八条  旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。 三  旅券の有効期間が満了したとき。 (罰則) 第二十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 七  効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者

o2m
質問者

お礼

そうなんですね、それは大変です。早速日程変更します。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.2

多少待たされるようですが現地の領事館でも申請が可能のようですよ

o2m
質問者

お礼

一度検討してみます。ご回答ありがとうございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

今どこ? 出国前であれば まず韓国に入国できない 今韓国であれば そのままでは出国できない

o2m
質問者

お礼

今韓国です。やっぱりぎりぎりはやめた方がよさそうですね。ありがとうございました。