• ベストアンサー

外国人のパスポート残存有効期限

フィリピン人(日本の永住者資格保持)がフィリピンへ一時帰国する際にパスポートの残存有効期間は両国の出入国になにか関係があるのでしょうか? つまり日本人がフィリピンに入国する際には6か月以上のパスポート残存有効期間が必要です。フィリピン人だからこれは当てはまらないとは思いますが、フィリピンを出国する際、また日本へ再入国する際になんらか問題はあるのでしょうか? 今現在パスポートの有効期限は5か月しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

日本の永住者資格があるのならば,有効期限内であるかぎり,何の問題もありません。

johnnyxxxjp
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

そういえば私も知らない、(夫が外国人なので)知っておきたいと思って調べてみましたが、日本再入国の日がパスポート残存有効期間内ならば、日本入国は大丈夫みたいです。 http://okwave.jp/qa/q5768660/a16602708.html ただ、期限が有効なパスポートと永住者ビザを持っていても、日本出国時に「みなし再入国」の手続きを忘れると、日本に永住者として再入国はできなくなるそうですので、ご注意ください。 「みなし再入国」は1年以内という期限がありますので、一時帰国の期間が1年以上の場合は、これまでどおり「再入国許可証」を取得したほうがよいようです。

johnnyxxxjp
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に回答頂いた方をBAにさせて頂きました。