• ベストアンサー

パスポートの残存日数について

この夏に、チェコとスロバキアに行こうと思っています。そこで、パスポートの残存日数について、教えていただきたいと思います。 チェコは、残存有効期間が6ヶ月以上必要です。 一方スロバキアは、滞在日数+3ヶ月以上必要です。 スロバキアについては、問題ないのですがチェコの6ヶ月は、ちょうどぎりぎりです。 8月中旬から下旬にかけて、旅行を計画していますが、パスポートの有効期間は来年の2月27日です。 チェコで入国し、現地で8月27日の便に乗って、28日に帰国する予定です。これなら、残存日数は問題ないでしょうか。 また、チェコから入って、スロバキアへというスケジュールを立て、チェコ出国を8月20日前後にし、その後、スロバキアから帰国する予定も考えています。その場合、チェコ入国の際、スロバキアから帰国する飛行機のチケットを見せたり、スロバキアのホテルのバウチャーを見せたりすれば、納得してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

微妙なところだと微妙ですよね。 大使館や旅行会社などに聞いても無難な答えしか返してくれませんし。 (誰にも断言できないから仕方ないと思いますが) しかしあんまりギリギリだと、何かのアクシデントで1日遅れたらアウトってことも考えられるので、何日か余裕を見て帰国便を取ったほうが無難だと思います。 1年を切れば更新できますが、更新するとあと残りの6ヵ月を捨てる・・・・というか、続きの延長でなく申請したところから新たにまた期間が始まるので、なんかちょっともったいない気がするんですよね。 でも安心して旅行したいなら、旅券を更新するか、旅程を2,3日短縮するかでは。

warumonotraveler
質問者

お礼

更新するとあと残りの6ヵ月を捨てる・・・・というか、続きの延長でなく申請したところから新たにまた期間が始まるので、なんかちょっともったいない気がするんですよね。 ↑その通りなんです。 せっかく休みが取れそうなので、ぎりぎりいっぱい楽しもうと思っているのですが、旅程短縮か、けちらず更新するかですか・・・。 残存期間3ヶ月のスロバキアを後半にもってくれば、なんとかなるかなというのは、甘いですかねえ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

>残存日数は問題ないでしょうか。 最終的に問題の有無を判断するのは、当該国の入国審査官です。 ここで問題ないかと聞かれても、何とも言えません。 当該国の在日大使館でも、はっきりとは答えられないでしょう。 気持ちよく、なんの心配もなしに旅行したいのであれば、 思い切ってパスポートを切替えてもいいと思います。

warumonotraveler
質問者

お礼

やはり、入国審査官次第なんですね。 運に任せるより、けちらず更新したほうがよさそうですね。 でも、スロバキアは残存期間3ヶ月なので、なんとかなるのでは・・・?と思い、踏ん切りがつかなくて相談してみました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 残存期間が1年未満なら、パスポート更新できるそうなので、更新すれば問題なさそうです。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html ですが、パスポートの残存期間なんていう大事な事を、匿名サイトへの質問・回答で納得して良い物ですか?ちゃんと、自分で都道府県の担当に電話でもして、自分で確認しましょうよ。

warumonotraveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新できるのは知っているのですが、半年残っているし、残存期間が3ヶ月でよいとか、1ヶ月とか、滞在日数だけという国もあるので、なんだか、もったいないと思ったもので。 けちなだけですけど・・・。

関連するQ&A

  • パスポートの残存有効期間について

    はじめまして、はじめての投稿です。 今後ともよろしくおねがいします☆   本題ですが、パスポートの有効期限が2006年 MAY月 8 日 となっています。 来週チェコ ハンガリーなどに向かう予定です。 そこではパスポートの残存有効期間が6ヶ月 以上となっています。   つまり私のパスポートはあと8ヶ月ほど残っている わけですが、6ヶ月まであと2ヶ月です。 これは大丈夫なんでしょうか? 6ヶ月以上あれば100パーセント入国できるのでしょうか?

  • 外国人のパスポート残存有効期限

    フィリピン人(日本の永住者資格保持)がフィリピンへ一時帰国する際にパスポートの残存有効期間は両国の出入国になにか関係があるのでしょうか? つまり日本人がフィリピンに入国する際には6か月以上のパスポート残存有効期間が必要です。フィリピン人だからこれは当てはまらないとは思いますが、フィリピンを出国する際、また日本へ再入国する際になんらか問題はあるのでしょうか? 今現在パスポートの有効期限は5か月しかありません。

  • チェコ入国時のパスポートの残存期間について

    出張でチェコに行く予定があります。パスポートの残存期間が約4ヶ月しか無いのですが、チェコの有効残存期間は6ヶ月以上が望ましいと、外務省のHPに記載されていました。 日本からチェコへ直通の飛行機が無く、フランクフルト等の周辺国経由で入国する事になります。 この時、このパスポートの残存期間はどこでチェックされるのでしょうか? 例えばドイツ経由の場合、チェックされるのはドイツの基準で、ドイツであれば帰国日までの残存期間があれば、ユーロ圏は自由に行き来出来るのでしょうか?

  • 中国旅行の際のパスポート残存日数について

    6月24日より8日間の予定でシンセンに海外出張の予定が入っております。私のパスポートの残存日数が5ヶ月なのですが、色々なサイトを調べていると6ヶ月以上というところや、15日以上、1ヶ月以上・・・とまちまちなのでどれを信用してよいのか困っております。出発まで日数もあまりないため、どなたかご存知の方の助けが是非とも必要です。万が一6ヶ月以上の残存日数が必要な場合、やはりパスポートを更新するしか手段はないでしょうか?助けてください!お願いいたします。 国籍:日本 パスポート残存日数:5ヶ月

  • パスポート残存有効期限

    4月14日~4月20日に、以下の航空便を利用します 行:関空→ドバイ→マドリッド 帰:マドリッド→ドバイ→関空 所持しているパスポートの残存有効期間は本年6月8日までになります スペインまたはアラブ首長国連邦それぞれでの、必要なパスポート残存有効期間を調べると、 以下のように記載されていました スペインでの、パスポート残存有効期間:帰国時まで有効なもの アラブ首長国連邦での、それ:入国時6ヶ月以上必要 ドバイにはトランジットの為に経由するのですが、それでも6ヶ月以上の残存有効期間は必要ですか?

  • パスポートの残存期間について(特にカタール)

    パスポートの残存期間による入国制限はどこに聞けばよいでしょう? 夏休みに旅行に行くのですが、 そのときのパスポートの残存期間が5ヶ月しかありません。 残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国には入れないことになります。 トランジットでカタールに寄るのですが、 調べたサイトによって、出国日までだったり、6ヶ月以上だったりします。 「より正確な情報は大使館にお問い合わせください」 と大抵のサイトには書いていますが、 在日カタール領事館などに直接電話して尋ねてもよいものなのでしょうか?

  • パスポートの残存日数について(香港)

    詳しい方、どうか教えてください。 香港に行く際、パスポートの残存日数が一ヶ月+滞在日数となっていました。 香港は、中国だと思っていたので中国の残存日数15日でいけると思っていたのですが、香港は違うようです。 そこで、質問ですが香港に行く際、もし残存日数が足りない場合は、やはり入国は拒否されてしまうのでしょうね。 足りないのは、ちょうど滞在日数分3日間です。 残存日数不足を回避して入国する方法はありますでしょうか。 もちろん、合法的な入国方法で。 香港3日滞在後、北京に4日間滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • モルディブ旅行に必要なパスポート残存期間(コロンボ経由)

    10月中旬にモルディブへ旅行する予定です。(6泊8日) 飛行機はスリランカ航空で、コロンボで乗り継ぎがあります。 パスポートの有効期限が2007年1月なので、入国時の残存期間は約3ヶ月となるわけですが、 旅行会社から「残存期間が6ヶ月以上必要」と言われました。 色々なサイトを調べたところ、モルディブ入国時のパスポート残存期間は、 「帰国時まで有効ならOK」「6ヶ月以上必要」とバラバラなのですが、 実際のところモルディブ入国に必要なパスポートの残存期間ってどのくらいなのでしょうか? それとも経由地により変わるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 出発日が迫っていますがパスポートの残存日数が若干足りません

    8日後(1月28日)に成田を出てバンコクでトランジットした後 カトマンズに飛び、陸路でインドを経てコルカタより出国するという 17日間の旅行を計画していました。 しかし、今になってパスポートの残存日数が5ヶ月半程度であることに気付きました。 インドもネパールもビザを取るのに6ヶ月以上の残存日数が必要とのことなので、 今とても焦っています。 今からではパスポートの更新もギリギリ間に合いませんし、航空券は変更のできません。 過去ログを見る限り出国も難しいようですが、私に今出来ることは 各国大使館に事情を話し相談に乗ってもらう他に何かあるでしょうか? 動転してしまって頭が働かず、困っています。

  • パスポートの残存期間

    マレーシアに滞在してます。パスポートの有効期限が24年の5月です。 24年の1月に日本に一時帰国します。マレーシアでは残存期限が6ヶ月以上と有りますけど 切り替えしないで残存期限が6ヶ月未満だとマレーシアを出国出来ないですか。