• ベストアンサー

パスポートの残存日数について

この夏に、チェコとスロバキアに行こうと思っています。そこで、パスポートの残存日数について、教えていただきたいと思います。 チェコは、残存有効期間が6ヶ月以上必要です。 一方スロバキアは、滞在日数+3ヶ月以上必要です。 スロバキアについては、問題ないのですがチェコの6ヶ月は、ちょうどぎりぎりです。 8月中旬から下旬にかけて、旅行を計画していますが、パスポートの有効期間は来年の2月27日です。 チェコで入国し、現地で8月27日の便に乗って、28日に帰国する予定です。これなら、残存日数は問題ないでしょうか。 また、チェコから入って、スロバキアへというスケジュールを立て、チェコ出国を8月20日前後にし、その後、スロバキアから帰国する予定も考えています。その場合、チェコ入国の際、スロバキアから帰国する飛行機のチケットを見せたり、スロバキアのホテルのバウチャーを見せたりすれば、納得してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

微妙なところだと微妙ですよね。 大使館や旅行会社などに聞いても無難な答えしか返してくれませんし。 (誰にも断言できないから仕方ないと思いますが) しかしあんまりギリギリだと、何かのアクシデントで1日遅れたらアウトってことも考えられるので、何日か余裕を見て帰国便を取ったほうが無難だと思います。 1年を切れば更新できますが、更新するとあと残りの6ヵ月を捨てる・・・・というか、続きの延長でなく申請したところから新たにまた期間が始まるので、なんかちょっともったいない気がするんですよね。 でも安心して旅行したいなら、旅券を更新するか、旅程を2,3日短縮するかでは。

warumonotraveler
質問者

お礼

更新するとあと残りの6ヵ月を捨てる・・・・というか、続きの延長でなく申請したところから新たにまた期間が始まるので、なんかちょっともったいない気がするんですよね。 ↑その通りなんです。 せっかく休みが取れそうなので、ぎりぎりいっぱい楽しもうと思っているのですが、旅程短縮か、けちらず更新するかですか・・・。 残存期間3ヶ月のスロバキアを後半にもってくれば、なんとかなるかなというのは、甘いですかねえ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

>残存日数は問題ないでしょうか。 最終的に問題の有無を判断するのは、当該国の入国審査官です。 ここで問題ないかと聞かれても、何とも言えません。 当該国の在日大使館でも、はっきりとは答えられないでしょう。 気持ちよく、なんの心配もなしに旅行したいのであれば、 思い切ってパスポートを切替えてもいいと思います。

質問者

お礼

やはり、入国審査官次第なんですね。 運に任せるより、けちらず更新したほうがよさそうですね。 でも、スロバキアは残存期間3ヶ月なので、なんとかなるのでは・・・?と思い、踏ん切りがつかなくて相談してみました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 残存期間が1年未満なら、パスポート更新できるそうなので、更新すれば問題なさそうです。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html ですが、パスポートの残存期間なんていう大事な事を、匿名サイトへの質問・回答で納得して良い物ですか?ちゃんと、自分で都道府県の担当に電話でもして、自分で確認しましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新できるのは知っているのですが、半年残っているし、残存期間が3ヶ月でよいとか、1ヶ月とか、滞在日数だけという国もあるので、なんだか、もったいないと思ったもので。 けちなだけですけど・・・。