• 締切済み

【国際結婚】配偶者ビザについて。

去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

えっと、正確にはビザ(査証)ではなく、在留資格です。「【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】」ではなく、「日本人の配偶者等」の在留資格ですね。 入管法第20条にあるように、在留資格の変更を申請します。http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.htmlをみてください。 ・日本人配偶者の戸籍謄本、住民票 ・外国人配偶者の登録原簿記載証明、外登証、旅券 ・収入の証明(日本人もしくは外国人配偶者)、会社員であれば在職証明も ・日本人配偶者による身元保証書(廃止されたかも) ・申請書(入管にて入手) ぐらいが提出書類です。他にも窓口で指示されるかもしれませんが、指示に従ってください。 または、入管インフォメーションセンタにお問い合わせください。 http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

回答No.1

こんにちは!私も国際結婚です。ずいぶん前に手続きしたので、制度が変わっていたり、私の記憶違いがあるかもしれませんが足りないものがありましたので投稿させてもらいますね。 ご主人の在職証明書が必要です。質問者さんはお仕事はされていますか?もし、されているなら、質問者さんの会社からも在職証明書をもらう必要があります。あと、出会いから結婚に至る経緯説明書(専用のフォームはないので便箋に書くだけでOK)も必要です。 婚姻証明書についてですが、こちらは提出した記憶がないような(汗) 戸籍謄本に婚姻の記載があるのにねぇ?でも、市役所以外の公的機関で手続き書類を取り寄せた事はないのであるとしたらおそらく市役所でしょうね。 ざっとこれくらい思いつきました。 あとは、入管が用意している書類に記入すればいいかと思います。 もし、間違っていたらごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 日本で国際結婚をされた方

    私は日本人で、日本での国際結婚をしようと思ってます。 相手は今、外国在住です。しかし今、金銭的に苦しいので、 相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は できますでしょうか? 自分で調べたところ、婚姻も配偶者ビザも 一人で行き 申請をできるように見ました。 市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、早く知りたいので 日本で結婚された方 宜しくお願いします!

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ更新の提出書類

    離婚歴のあるアメリカ国籍の旦那の配偶者ビザ更新の申請をしました。 以前結婚していた際に配偶者ビザ(3年)を取得していて、私と再婚した後に期限が迫っていました。 入管に事情を説明し引き続き日本で暮らしたいことを伝えると、更新の申請をするよう言われました。 必要書類の中には ・在留期間更新許可申請書 ・戸籍謄本 ・配偶者の納税証明書及び課税証明書 ・身元保証書 ・配偶者の住民票の写し ・パスポートと外国人登録証 が記載されており、さらに入管に質問書も提出するよう言われました。 昨日申請が受理されましたが、私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。 入管には追加書類を依頼することもありますと言われましたが、 書類が足りない為に不許可になったという話も聞いたので不安です(申請時に出さなかった私も悪いですが。。) 必要と言われた書類以外は出す必要ないと思ってましたが、後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。それとも、入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。 ※ちなみに写真も求められませんでした。

  • 国際結婚後の配偶者ビザに関して。

    配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビザの資格変更について

    義妹が日本で結婚して明日入管へ行きます。現在の資格は親族訪問査証ですが、日本人配偶者へ資格を変更したいのですが、下記の書類を準備して置けばいいのでしょうか? 共通書類 (1)婚姻受理証明書 (2)結婚した二人が写っている写真 (3)結婚に至る経緯についての理由書 (4)資格変更申請の書類*2 日本人の場合 (1)住民票 (2)戸籍謄本 (3)在職証明書 (4)源泉徴収票 (5)印鑑登録証明書 義妹の場合 (1)パスポート (2)外国人登録証(まだ申請中のため、申請中という用紙 を市役所からもらっています) あとなにか必要な書類があればアドバイスお願いします。

  • 配偶者ビザの延長に関して

    いろいろ調べてみたのですが、よくわからないので質問させて頂きます。 配偶者ビザ(日本人配偶者等)更新の場合に必要なものは 1.在留期間更新許可申請書 2.日本人の戸籍謄本 3.日本人の住民票(世帯全員が記載されているもの) 4.在職証明書 5.確定申告書控の写し・源泉徴収票・所得税納税証明書 住民税課税証明書・住民税納税証明書のいずれか1通 6.身元保証人の身元保証書 7.外国人配偶者のパスポート 8.外国人登録カード とありますが、 質問1. 4番、5番は今年中に更新手続きをする場合、平成17年度(本年度)で良いかどうか? 質問2. 埼玉県に住んでいるのですが、さいたま出張所でも審査をして頂けるのでしょうか? 皆様宜しくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ取得(H4)の質問です。

    配偶者ビザ取得(H4)の質問です。 夫がアメリカでH1の就労ビザを取得して働いてます。 わたしもビザをとって渡米するつもりですが、添付書類として夫のビザ、パスポートのコピーと、結婚証明書だったと思うのですが、これは謄本のことですか? 英文で謄本を訳すのでしょうか? 謄本だけでは駄目なのでしょうか。 教えてください。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • 国際結婚。配偶者ビザ。

    国際結婚について少しお聞きしたく書き込みをしました。東南アジア出身の彼と結婚をする事になりました。彼は今学生で米国にいますが今年卒業で母国に帰るため彼の母国で結婚式をあげる事になりました‼私としては結婚後、あちらの国で彼が日本に来れるよう配偶者VISAを取りたいと思っています。しかし配偶者VISAを取るのに何が必要か自分なりに調べてみたのですが。今の私の状況ではやはり彼は配偶者VISAが取れないような気がします。 *アルバイト生活 *貯金はほとんどなし *年金は全て免除してもらっています *私の親は片親、無職で保証人にはなれません *姉妹、親戚なら保証人になってもらえそうです。 今は就職活動とアルバイトで貯金や今出来る事はやっていますが。。この今の状況を踏まえ配偶者VISAをとるのは難しいでしょうか?もし良ければこれをしたらいいなどアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 韓国人との結婚 配偶者ビザ申請

    韓国人の女性と結婚しました。子供も先月韓国で産まれて、今は韓国で彼女と実家に世話になっています。すでに日本の役所と韓国の役所にはそれぞれ婚姻届、子供の出生届けを出し受理されました。後は日本で住むための配偶者ビザだけになります。 インターネットで調べると、いくら結婚したとはいえビザ取得は容易ではない・・・とあります。子供もいるしなるべく安全に早くビザを取得したいのですが、専門家にお願いするのが良いのでしょうか?ただ、費用がかなり高いので躊躇しています。 また、観光ビザで入国しておいて、その間に配偶者ビザを申請し取得することは可能なのでしょうか?早く親子3人で暮らしたいのですが、観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか? 詳しいかたからのご意見、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう