• 締切済み

【国際結婚】配偶者ビザについて。

去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

えっと、正確にはビザ(査証)ではなく、在留資格です。「【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】」ではなく、「日本人の配偶者等」の在留資格ですね。 入管法第20条にあるように、在留資格の変更を申請します。http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.htmlをみてください。 ・日本人配偶者の戸籍謄本、住民票 ・外国人配偶者の登録原簿記載証明、外登証、旅券 ・収入の証明(日本人もしくは外国人配偶者)、会社員であれば在職証明も ・日本人配偶者による身元保証書(廃止されたかも) ・申請書(入管にて入手) ぐらいが提出書類です。他にも窓口で指示されるかもしれませんが、指示に従ってください。 または、入管インフォメーションセンタにお問い合わせください。 http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

回答No.1

こんにちは!私も国際結婚です。ずいぶん前に手続きしたので、制度が変わっていたり、私の記憶違いがあるかもしれませんが足りないものがありましたので投稿させてもらいますね。 ご主人の在職証明書が必要です。質問者さんはお仕事はされていますか?もし、されているなら、質問者さんの会社からも在職証明書をもらう必要があります。あと、出会いから結婚に至る経緯説明書(専用のフォームはないので便箋に書くだけでOK)も必要です。 婚姻証明書についてですが、こちらは提出した記憶がないような(汗) 戸籍謄本に婚姻の記載があるのにねぇ?でも、市役所以外の公的機関で手続き書類を取り寄せた事はないのであるとしたらおそらく市役所でしょうね。 ざっとこれくらい思いつきました。 あとは、入管が用意している書類に記入すればいいかと思います。 もし、間違っていたらごめんなさいね。