• ベストアンサー

日本で国際結婚をされた方

私は日本人で、日本での国際結婚をしようと思ってます。 相手は今、外国在住です。しかし今、金銭的に苦しいので、 相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は できますでしょうか? 自分で調べたところ、婚姻も配偶者ビザも 一人で行き 申請をできるように見ました。 市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、早く知りたいので 日本で結婚された方 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は >できますでしょうか? どちらも可能です。 婚姻には以下のものが必要です(外国人側)。 ・外国人の婚姻要件具備証明書 ・国籍を証明するもの ・日本の婚姻届へ、外国人の署名 相手の国によりますが、具備証と国籍を証明する書類(例えば旅券所持人欄の写しとか)は英訳し、その国の外務省で翻訳認証を受けると良いでしょう。参考のための和訳も必要。役所によっては、具備証=独身証明書+宣誓書としたり、出生証明書を求めたりします。事前に役所に要確認。 在留資格認定証明の申請は、婚姻の事実が記載された公文書(常識的には戸籍謄本)が必要です。それ以外は、「こんなものまで要求するのか」と思うでしょうが、用意できないものではありません。 >市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? 役所によっては、慣れてない場合もありますから、出向いた方が良いですよ。 >パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 相手側外務省で公証することで、外交文書となり日本でも謄本として扱われます。それが無いと受け取ってくれるかもしれませんが、基本的には単なるコピーです。

vn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。 市役所に確認をして、パスポートの代わりに 住民登録書 を 提出して下さいとのことでした。 あと、相手の国では 出生証明書 も必要とのことでした。 ひとりで手続きするのは寂しい感じもしますが…ひとりでも 問題なくできるので、私たちにとっては助かりました。 これから、婚姻、在留資格認定証明の申請 と まだまだ 落ち着かない感じですが、頑張ります!!