• ベストアンサー

日本で国際結婚をされた方

私は日本人で、日本での国際結婚をしようと思ってます。 相手は今、外国在住です。しかし今、金銭的に苦しいので、 相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は できますでしょうか? 自分で調べたところ、婚姻も配偶者ビザも 一人で行き 申請をできるように見ました。 市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、早く知りたいので 日本で結婚された方 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は >できますでしょうか? どちらも可能です。 婚姻には以下のものが必要です(外国人側)。 ・外国人の婚姻要件具備証明書 ・国籍を証明するもの ・日本の婚姻届へ、外国人の署名 相手の国によりますが、具備証と国籍を証明する書類(例えば旅券所持人欄の写しとか)は英訳し、その国の外務省で翻訳認証を受けると良いでしょう。参考のための和訳も必要。役所によっては、具備証=独身証明書+宣誓書としたり、出生証明書を求めたりします。事前に役所に要確認。 在留資格認定証明の申請は、婚姻の事実が記載された公文書(常識的には戸籍謄本)が必要です。それ以外は、「こんなものまで要求するのか」と思うでしょうが、用意できないものではありません。 >市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? 役所によっては、慣れてない場合もありますから、出向いた方が良いですよ。 >パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 相手側外務省で公証することで、外交文書となり日本でも謄本として扱われます。それが無いと受け取ってくれるかもしれませんが、基本的には単なるコピーです。

vn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。 市役所に確認をして、パスポートの代わりに 住民登録書 を 提出して下さいとのことでした。 あと、相手の国では 出生証明書 も必要とのことでした。 ひとりで手続きするのは寂しい感じもしますが…ひとりでも 問題なくできるので、私たちにとっては助かりました。 これから、婚姻、在留資格認定証明の申請 と まだまだ 落ち着かない感じですが、頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【国際結婚】配偶者ビザについて。

    去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

  • 国際結婚の手続きの手順

    こんばんは。 このたび、韓国人の男性と結婚する予定の者です。(私は日本国籍) 彼は現在、留学ビザで日本に滞在中です。 日本で婚姻届を出してから、二人で韓国へ行って韓国の方の手続きをしようと考えています。 韓国へ行くのに、旅費のことや、私が会社を休まなければならないこともあって、 できれば、韓国に届けを出すのと、結婚式のための渡航を一緒にしたいのです。(結婚式は韓国でします) 私たちが一緒に住むのは結婚式の後、つまり、帰国後です。なので、婚姻届を出す時点では「入籍のみ」の状態です。 つまり、彼は 日本で婚姻届→在留資格変更の申請→配偶者ビザ取得→韓国へ一時帰国→挙式→帰国後、配偶者と同居 という手順になるのですが、 1.同居を始めていない・挙式が届け出より2ヵ月後 でも配偶者ビザは出るのでしょうか?(出ないのなら手順を一から考え直さなくては・・・) 2.(在留資格が変更になるという前提で)彼の方は入国管理局でパスポートに査証の紙が追加で貼られると思いますが、その他に渡航前にパスポートについて何かしなければならないことはありますか?(韓国大使館へ行く、など) 3.渡航前に、私のパスポートに手続きは必要ですか?(国際結婚なので苗字は変わりません。住民票を移すのは恐らく帰国後になると思います。現本籍と新本籍は同一市内、住所も同一市内です) 周りにだれも聞ける人がいなくて困っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 日本でのアメリカ人との国際結婚についての質問です。

    日本でのアメリカ人との国際結婚についての質問です。 いろいろインターネットで見ていたんですが、私たちのケースに当てはまる回答がなかなか見つけれなかったのでどなたかご存じの方は教えて下さい。 私は日本在住で今アメリカに住んでいる彼氏がいます。今後、日本で結婚して日本で生活しようと考えているのですが、ビザを発給してくれる就職先がなかなか見つからず困っています。 ビザなしで日本に入国し、役所に結婚届けを提出し、アメリカ大使館などに必要書類を提出したらそのまま彼氏が滞在できるビザは発給されるのでしょうか? 彼氏はもともと日本で英会話スクールから就労ビザを得て働いていました。(そのビザは有効期限切れです) あと、配偶者ビザが下りるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか。 確かアメリカ人は90日までの滞在だったと思います。オーバーステイになってしまっても大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。一番早く一緒に生活できる方法をご存知の方、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メキシコ人との国際結婚について。

    メキシコ人との国際結婚について。 現在オーストラリアに留学中ですが、こちらで知り合ったメキシコ人の彼氏と結婚を考えています。 私は5月に帰国予定で、彼も日本で暮らしたいと望んでいるので、日本で結婚しようと思っています。 その際、彼は観光ビザで日本に入国し、日本で結婚し、その後、配偶者ビザの申請、という流れでいいのでしょうか。また配偶者ビザが認可されるまで2~3ヶ月かかると聞いたのですが、当然その間は仕事はできないのですよね?? 国際結婚についてネットで調べたりしていますが、相手がメキシコ人という例があまり見つからず、 少々不安です。 ご存じの方ご教授願います。

  • 日本でメキシコ人との結婚

    彼は今メキシコ在住で、これからも今のところは日本で住む予定はしていないのですが、「今年日本に来るからその際に、日本で婚姻届を先に出したい。」と、言われ今年婚姻届を日本で提出することになりました。 市役所に婚姻届と共に提出書類は聞いたのですが、相手の国にも結婚したという書類を提出しなければならないのですよね?何処で尋ねてよいのか何が必要なのか等分からず困っています。 在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 一体何処で聞けばいのでしょうか? 日本で国際結婚をされた方等回答お待ちしております。

  • 国際結婚をされている方にお伺いしたいのですが

    入国管理局に問い合わせればよい事だと分ってはいるのですが、 返答が遅そうなので、こちらで質問させて頂きました。 1)入籍だけして、別居婚をなさっている方はいらしゃいますか?   またその場合、相手が日本在住ではないので、   配偶者ビザの申請も行なっていない 又は、行わなくてもよいので    しょうか? 2)日本在住で配偶者ビザを持つ相手が、母国に一時帰国する際は、   再入国許可を得て、出国、そして再び日本へ入国と、知ったのですが、   この母国への一時帰国の期間に制限はありますか?   配偶者ビザの在留期間内に日本へ戻ってれば大丈夫なのでしょうか?   例えば、在留期間が残り1年だったら、一年以内は日本を離れても大丈  夫なのでしょうか?   又、仕事目的で母国へ一時帰国をするのは可能なのでしょうか?

  • 国際結婚

    フランス国籍の女性と結婚することになりました。手続きのため、観光ビザで来日しているのですが、婚姻後、日本人配偶者の申請をし許可を得るまでに2ヶ月程度かかるとききました。 申請中にビザの期間の3ヶ月がきれてしまたら、婚姻後でも帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際結婚で日本に住む予定

    私(日本人)は韓国人の婚約者と日本で結婚する予定なのですが現在両方ともアメリカに滞在しており、予定としては近々一緒にアメリカから日本に婚姻届を提出をしに行き、日本に住む予定です(婚姻届の準備は整っています)。その際、婚約者は観光ビザでいく予定なのですがその後配偶者ビザを取得するには婚約者は一度韓国に戻らなければならないのでしょうか?もしそうであれば申請中に何ヶ月もあえなくなるのは嫌なので、できれば短期間でビザがとれる方法、又はもし可能であれば観光ビザで日本に滞在している間配偶者ビザ&滞在許可を取得できる方法を教えてくださいませんか。後、違法になる事に一切触れない方法でお願いします。

  • 国際結婚での親を日本に呼ぶビザ(長期)について

    将来の話なのですが、私(日本人)と妻(中国人、一人っ子)とで日本で生活し、妻の両親が定年したら日本に呼んで、一緒に暮らしたいと考えています。 しかし、入国管理局に電話したところ、そのようなビザはないといわれ唖然としました。確かに調べてみると、配偶者ビザや親族ビザ(長期)は配偶者又は子のためで、両親その他の親族は短期ビザになる、と解釈しました。その上、中国人の短期滞在の延長は難しいと聞きます。 今の日本の法律上では、国際結婚の相手の親の面倒はどうやってみればいいのでしょうか?どなたか日本で同居されてる方はいらっしゃいますか? 長期のビザをとる方法はありませんか? 中国以外でも国際結婚の場合の具体例などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 基板(PCB)の腐食箇所はレジストがかかっている細いパターンの部分ですが、そのメカニズムはまだ不明です。
  • 半田接合部やスルーホールなどでも塩素による腐食が起こりますが、具体的なメカニズムは理解できていません。
  • 塩素と金属が結合し腐食し、断線のような状態に至る具体的な経緯について知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう