• 締切済み

国際結婚の手順と方法

自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶者VISAは消滅し、速やかに帰国しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.3

来年の6月までは滞在できる、ということなら、役場に離婚届けを提出しただけで、配偶者ビザは6月まである、という意味でしょう。 離婚後6ヶ月滞在できるんですから、その後入籍すれば宜しい。 これ、要するに「ごり押し」です。 しかし、夫婦としての実態があり、申請を受理してもらえばこっちのもの。人道的配慮という問題が入管には付いて回ります。 怒られたり、脅しのような言葉を吐かれたりするかも知れませんが、信念で負けなければ必ず許可されます。 なお、先に触れた「質問書」はとっても大事ですからね。 頑張ってください。 ちなみに、私はオーバーステイの中国人と入籍しております。 まず帰国しろ、帰れ、と彼女は脅されましたが、イヤだ、で通しました。 あれから数年です。

micchan919
質問者

お礼

オーバーステイの女性と入籍し‥ 入管の脅しに負けず一緒にいるとの事ビックリしました。 とても素敵な恋愛だと感心しております。 教えて頂いた、とても重要な事(下記) 信念で負けない事! 離れ離れになりたくない事! 愛してる事! 愛し合っている事! の主張を曲げず頑張ります。

noname#172082
noname#172082
回答No.2

国際結婚している者です(相手が中国人ではありませんが・・・)。 最近の傾向ですが、結婚からどのぐらいで離婚したかが問題になっているようです。 仮にですが、結婚から1年で離婚し、再婚では「不自然」。 日本人男性が、その国の人との離婚が2度以上の場合、その国の人との結婚が不適格と判断されるのか、ビザが出ないようです。 女性の場合でも同じだと思いますよ。 国際結婚で、日本人と離婚した人が新たに結婚するケースが有りますが、「何故離婚したのか?」ここを見極める事は難しいのですが、「そこに大きな問題が隠されている」事が多々あります。 国の家族援助(金銭問題)だったり、性格、気性が激しくて無理だったり、いろいろですが、要するに離婚になる原因が有ったことをお忘れなく。

micchan919
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の離婚の原因は‥VISAの為の偽りの国際結婚でしたが‥ 相手の方が高齢で将来が不安になった事などで異常者となり、 本当の結婚生活をしなければ入管などにバラスと脅迫をした為 弁護士等を入れ‥ようやく離婚ができました。 前回の国際結婚は彼女の実の弟の友人でした。 二度の日本人との国際結婚の離婚とならない様に‥ 自分が必ず幸せします。 自分は以前同じ日本人同士で結婚し離婚者ですが、 この愛を信じたい気持です。 これからも自分のOKWaveを注目しアドバイスや意見を頂けたら 本当に助かります。ありがとうございます。 よろしくお願いします。

• pepe-4ever
回答No.1

入管法に杓子定規に従うなら帰国しなければなりません。帰国してから在留資格認定証明書を申請することになります。 しかし、同様のケースでこんなことしてる真面目な二人はそういないでしょうね。 現在何年ビザを取得しているのか分かりませんが、ビザの切れる6ヶ月前には離婚して、6ヶ月後に再婚。その入籍証明を持って入管に申請、が手っ取り早いでしょう。奥様はかなり怒られると思いますが、覚悟してください。なんだかんだ怒っても申請された案件は審査しなければなりませんから。「離れ離れになりたくなかった」「愛してる」の主張を曲げないことです。 「質問書」(出会った経緯、交際の様子、スナップ写真、等々の質問)がありますから、今から記録しておくと宜しいかと。

micchan919
質問者

お礼

ずっと悩みOKWaveを初めて登録し相談をさせて頂きました。 今は、心の友達ができた様で少し気持が楽になりました。 彼女の現在の配偶者による結婚結婚VISAは、偽りの結婚VISAでしたので‥ 今は本当の国際結婚を考え先日‥離婚をしました。 今は危険な状態(VISA無し?)となり、法律の改定が半年ぐらい前にあり入管が知らなければ‥来年の6月までは日本に居られるとの事?ですが‥何らかのVISAが必要で困っています。他にも悩みがありますが‥またOKWaveを利用したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。 本当に心の支えになりました。ありがとうございます。