• 締切済み

国際結婚の手順と方法

自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶者VISAは消滅し、速やかに帰国しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

来年の6月までは滞在できる、ということなら、役場に離婚届けを提出しただけで、配偶者ビザは6月まである、という意味でしょう。 離婚後6ヶ月滞在できるんですから、その後入籍すれば宜しい。 これ、要するに「ごり押し」です。 しかし、夫婦としての実態があり、申請を受理してもらえばこっちのもの。人道的配慮という問題が入管には付いて回ります。 怒られたり、脅しのような言葉を吐かれたりするかも知れませんが、信念で負けなければ必ず許可されます。 なお、先に触れた「質問書」はとっても大事ですからね。 頑張ってください。 ちなみに、私はオーバーステイの中国人と入籍しております。 まず帰国しろ、帰れ、と彼女は脅されましたが、イヤだ、で通しました。 あれから数年です。

micchan919
質問者

お礼

オーバーステイの女性と入籍し‥ 入管の脅しに負けず一緒にいるとの事ビックリしました。 とても素敵な恋愛だと感心しております。 教えて頂いた、とても重要な事(下記) 信念で負けない事! 離れ離れになりたくない事! 愛してる事! 愛し合っている事! の主張を曲げず頑張ります。

noname#172082
noname#172082
回答No.2

国際結婚している者です(相手が中国人ではありませんが・・・)。 最近の傾向ですが、結婚からどのぐらいで離婚したかが問題になっているようです。 仮にですが、結婚から1年で離婚し、再婚では「不自然」。 日本人男性が、その国の人との離婚が2度以上の場合、その国の人との結婚が不適格と判断されるのか、ビザが出ないようです。 女性の場合でも同じだと思いますよ。 国際結婚で、日本人と離婚した人が新たに結婚するケースが有りますが、「何故離婚したのか?」ここを見極める事は難しいのですが、「そこに大きな問題が隠されている」事が多々あります。 国の家族援助(金銭問題)だったり、性格、気性が激しくて無理だったり、いろいろですが、要するに離婚になる原因が有ったことをお忘れなく。

micchan919
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の離婚の原因は‥VISAの為の偽りの国際結婚でしたが‥ 相手の方が高齢で将来が不安になった事などで異常者となり、 本当の結婚生活をしなければ入管などにバラスと脅迫をした為 弁護士等を入れ‥ようやく離婚ができました。 前回の国際結婚は彼女の実の弟の友人でした。 二度の日本人との国際結婚の離婚とならない様に‥ 自分が必ず幸せします。 自分は以前同じ日本人同士で結婚し離婚者ですが、 この愛を信じたい気持です。 これからも自分のOKWaveを注目しアドバイスや意見を頂けたら 本当に助かります。ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

入管法に杓子定規に従うなら帰国しなければなりません。帰国してから在留資格認定証明書を申請することになります。 しかし、同様のケースでこんなことしてる真面目な二人はそういないでしょうね。 現在何年ビザを取得しているのか分かりませんが、ビザの切れる6ヶ月前には離婚して、6ヶ月後に再婚。その入籍証明を持って入管に申請、が手っ取り早いでしょう。奥様はかなり怒られると思いますが、覚悟してください。なんだかんだ怒っても申請された案件は審査しなければなりませんから。「離れ離れになりたくなかった」「愛してる」の主張を曲げないことです。 「質問書」(出会った経緯、交際の様子、スナップ写真、等々の質問)がありますから、今から記録しておくと宜しいかと。

micchan919
質問者

お礼

ずっと悩みOKWaveを初めて登録し相談をさせて頂きました。 今は、心の友達ができた様で少し気持が楽になりました。 彼女の現在の配偶者による結婚結婚VISAは、偽りの結婚VISAでしたので‥ 今は本当の国際結婚を考え先日‥離婚をしました。 今は危険な状態(VISA無し?)となり、法律の改定が半年ぐらい前にあり入管が知らなければ‥来年の6月までは日本に居られるとの事?ですが‥何らかのVISAが必要で困っています。他にも悩みがありますが‥またOKWaveを利用したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。 本当に心の支えになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国での国際結婚の手順や方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 中国での国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは日本での国際結婚により配偶者VISAとなっていましたが‥ 先日、自分との国際結婚を考え‥現在の国際結婚を辞め離婚が確定されました。 今は入管法では、VISA無し速やかに帰国しなければならない様子です。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できないので、中国での国際結婚をし日本へ来る事が可能でしょうか? 離れ離れになる事の無く日本で半年後‥国際結婚をする事を可能とする為には 現在、何らかのVISAが必要です。何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚の手続きの手順

    こんばんは。 このたび、韓国人の男性と結婚する予定の者です。(私は日本国籍) 彼は現在、留学ビザで日本に滞在中です。 日本で婚姻届を出してから、二人で韓国へ行って韓国の方の手続きをしようと考えています。 韓国へ行くのに、旅費のことや、私が会社を休まなければならないこともあって、 できれば、韓国に届けを出すのと、結婚式のための渡航を一緒にしたいのです。(結婚式は韓国でします) 私たちが一緒に住むのは結婚式の後、つまり、帰国後です。なので、婚姻届を出す時点では「入籍のみ」の状態です。 つまり、彼は 日本で婚姻届→在留資格変更の申請→配偶者ビザ取得→韓国へ一時帰国→挙式→帰国後、配偶者と同居 という手順になるのですが、 1.同居を始めていない・挙式が届け出より2ヵ月後 でも配偶者ビザは出るのでしょうか?(出ないのなら手順を一から考え直さなくては・・・) 2.(在留資格が変更になるという前提で)彼の方は入国管理局でパスポートに査証の紙が追加で貼られると思いますが、その他に渡航前にパスポートについて何かしなければならないことはありますか?(韓国大使館へ行く、など) 3.渡航前に、私のパスポートに手続きは必要ですか?(国際結婚なので苗字は変わりません。住民票を移すのは恐らく帰国後になると思います。現本籍と新本籍は同一市内、住所も同一市内です) 周りにだれも聞ける人がいなくて困っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 日本での離婚後、国際結婚は?

    女性は、日本で離婚後は6ヶ月経過しないと、再婚できませんよね? 離婚後、国際再婚する場合も、経過しなければいけない期間あるのでしょうか? また、離婚後すぐに婚約ビザ申請できますか?

  • 国際結婚の仕方や方法・注意事項

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 日本での国際結婚と中国での国際結婚の両国での結婚が必要ですか? また、上記の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 自分は自営業で‥所得証明や納税証明や在職証明がありません。 国際結婚では配偶者を養う確認書として必要な書類となる様です。 入国管理局を説得するにはどの様な手段が有りますか? また、国際結婚をされた方で入国管理局の許可を取得される時 苦労された事や注意事項があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メキシコ人との国際結婚について。

    メキシコ人との国際結婚について。 現在オーストラリアに留学中ですが、こちらで知り合ったメキシコ人の彼氏と結婚を考えています。 私は5月に帰国予定で、彼も日本で暮らしたいと望んでいるので、日本で結婚しようと思っています。 その際、彼は観光ビザで日本に入国し、日本で結婚し、その後、配偶者ビザの申請、という流れでいいのでしょうか。また配偶者ビザが認可されるまで2~3ヶ月かかると聞いたのですが、当然その間は仕事はできないのですよね?? 国際結婚についてネットで調べたりしていますが、相手がメキシコ人という例があまり見つからず、 少々不安です。 ご存じの方ご教授願います。

  • 中国国際結婚について

    僕の弟が去年中国人と結婚しましたが来日1ヶ月で失踪してしまいました どうやら配偶者ビザの結婚詐欺グループに引っかかったようです 仲介屋たち(3人相手両親含め)の世話で中国国内で結婚して日本に呼び寄せビザで呼びました、しかし1ヶ月後に失踪都内の仲間(無許可営業の風俗関係)のところに行ってしまい 2ヶ月後、相手の代理人からの手続きで女性とは離婚できましたが、この女性は9月8日まで配偶者ビザが有効ですが、これ以降は再婚しなければ配偶者ビザ習得できないと思います、入管に今回の出来事を書類として提出していますが、 この女性が今後日本国内に残るためには別の手続きをすると思います もし相手が再婚しない場合は、どのような手続きで居残れるのでしょうか? 私たち家族としては日本国内から消えてほしいと思っていますが??

  • 国際結婚

    フランス国籍の女性と結婚することになりました。手続きのため、観光ビザで来日しているのですが、婚姻後、日本人配偶者の申請をし許可を得るまでに2ヶ月程度かかるとききました。 申請中にビザの期間の3ヶ月がきれてしまたら、婚姻後でも帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の国際結婚、離婚のビザについて

    外国人の国際結婚、離婚のビザについて 日本人と外国人と日本で結婚した場合、その外国人は配偶者ビザが取得でき日本で生活できますが、 その後、(例えば1年後、)離婚した場合でも、その外国人はそのまま継続して在留期間の更新等ができ日本で引き続き生活できますか?それともできずに、帰国を余儀なくされるのでしょうか。。 できる条件(例えば10年以上日本に住んでるとか、子供ができているとか、)などがあるのならそれを教えてください。

  • 国際結婚

    中国女性と離婚.もう一度別の中国女性と結婚し 現在.入管に配偶者ビザ申請中 突然入管職員3人自宅へ 家の中の写真など 配偶者ビザは不許可なのか心配です 詳しい方よろしくお願いします

  • 国際結婚 離婚の手順

    日本で国際結婚しました。 夫の国に引越しましたが、来たとたん、他の女と結婚すると言い出しました(イスラム教なのであたり前だと言い張ります)。 引っ越すにあたり、200万円以上は私が出しました。家を建てたり、何か始めるためです。 ところが、夫はやっぱり仕事がないからと日本に帰ってしまいました。 どうやら、わたしとの結婚はビザのためだけだったようです。 これからどうしたらいいのかまだわかりませんが、すぐにでも離婚したいです。 そして最低でも200万は返してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 私が日本に帰らないと手続きはできないのでしょうか? 出来ることが何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう