国際結婚をして日本で暮らしたい場合の手続き

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚をして日本で暮らしたい場合の手続きについて、観光ビザでの入国と在留資格変更申請、または既に日本で手続きを済ませて結婚証明書をアメリカに郵送してビザを取得する方法があります。どちらの方法がよいのか迷っているとのことです。
  • 観光ビザでの入国後、日本で結婚の手続きをする方法では、3ヶ月以内に結婚の手続きが完了するかどうか不安があります。結婚証明書を取得するまでの時間も疑問です。
  • 日本で手続きを済ませて結婚証明書をアメリカに送り、彼が在米の日本大使館でビザを取得する方法も考えています。この場合、結婚証明書の取得とビザの発行までにどれくらいの時間がかかるか調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚をして日本で暮らしたい場合の手続き

はじめまして。 この度、アメリカ人との国際結婚をすることになり一緒に日本に暮らしたいと思っている者です。 彼の仕事を辞めるタイミングの関係で、できれば今年の秋ごろには引っ越してくることにしたいのですが、当初考えていたのは、 1.観光ビザで入国し、日本で婚姻の手続きをして在留資格変更に申請する方法 ↑ しかし、3ヶ月以内に果たして実現するのか、理由が例えば親からの許可がやっと下りて一緒になれることになった、などでうまくいくのか不安な点も多いことが心配でした。 そしてちょうどいま現在なのですが、その彼がアメリカから来ており、あと二週間ほど日本におります。 そこで、 2. 今回すでに日本で手続きをしてしまい、(ちなみに出生証明書は持参していますが観光ビザ中にできるのか?)  結婚証明書がでたら、アメリカに郵送して彼が在米の日本大使館にいって次回の来日までにビザを発行してもらう ↑この方法の場合、結婚証明書がでるまで&その書類を郵送してあちらで申請するとどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 以前に知り合いがこの方法でフィリピン人女性を結婚していましたが、すぐにビザが下りていたような・・・・ただその時はフィリピンで結婚式をあげていました(その書類を日本の役所に届けていたようです) 色々検索しているうちに頭が混乱してしまい、その2つの方法のどちらが良いのか、それとも他に別のやり方があるのか、訳がわからなくなってきてしまいました。 ちなみにあちらの親に会うために、6-7月頃に自分の親とも一緒にアメリカへ行くことになっています。 日本で生活していくなら、あちらで結婚式をしてその証明書を取得する必要はないのかな?と思っているのですが、その翻訳文を、日本で届け出をして結婚証明書を発行してもらうということも一つの方法として考えられるのでしょうか? せっかく今日本に一緒にいることや、6-7月にも会えることなど利用して、少しでもプロセスをすすめたほうが良いような気がしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

再回答です。 >ちなみにRainbowenglishさんは、配偶者ビザが下りるまでどれくらいの時間がかかりアメリカで結婚手続きをされた時、観光ビザではなくフィアンセビザを取得されたのでしょうか? ずいぶん昔の事であまり覚えていないのですが、少なくとも観光ビザ期限の3か月以内でした。 確か3か月以上の場合延長も出来たようです。 アメリカの結婚手続きは州によって違うようで、私たちの場合、1日滞在したら結婚できるというボルチモア州だったかでしました。 日本のように戸籍が変わるのではなく、ソーシャルセキュリティが変わるようです。 私はよくわかりませんが。 したがってフィアンセビザではなく観光ビザで渡米しました。 でも過去の事例は参考にならないですよ。 そういう人もいたんだ程度で考えてください。 今更ですが・・・・国際結婚は大変ですよ。 60%の離婚率は覚悟してください。 結婚当初、周りの人は「絶対別れる」と思っていたそうです。 何とか15年一緒にいますけど。

その他の回答 (2)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>1.観光ビザで入国し、日本で婚姻の手続きをして在留資格変更に申請する方法 >3ヶ月以内に果たして実現するのか、 90日以内に短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請を受理されさえすればおk。審査中なら短期滞在の在留期限が過ぎても2ヶ月は不法滞在にはなりません。 観光ビザじゃなくてビザ免除、3ヶ月じゃなくて90日だし。 >理由が例えば親からの許可がやっと下りて一緒になれることになった、などでうまくいくのか 全然おk。 >2. 今回すでに日本で手続きをしてしまい、(ちなみに出生証明書は持参していますが観光ビザ中にできるのか?) 観光ビザ中ではなくてビザ免除での短期滞在中。 よっぽど変なことがなければできないわけがない。 なぜできないかもしれないと思うのかが理解できないくらい。 >結婚証明書がでたら、アメリカに郵送して彼が在米の日本大使館にいって次回の来日までにビザを発行してもらう >↑この方法の場合、結婚証明書がでるまで&その書類を郵送してあちらで申請するとどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 日本で結婚したら普通紙の婚姻届受理証明書は即日出る。 上質紙のものでも1週間かからないだろ。 ってか、なんで婚姻届受理証明書を在米日本大使館へ持って行くんだwww無意味www 在米日本大使館で日本人の配偶者等の特定ビザを取るつもりなら、 その前に日本の入国管理局へ在留資格認定証明書交付申請しなきゃだろ。 ちなみに在留資格認定証明書交付申請には婚姻が載った戸籍謄本が必要だけど、婚姻届を出してから1週間くらいかかるらしい。 >色々検索しているうちに頭が混乱してしまい、 在留資格認定証明書、の単語すら出て来ないのだから、混乱する以前の問題のようですね。 >その2つの方法のどちらが良いのか、 そんなずぼらなあなたには1.以外ありません。 尚、あなたは在留資格変更許可がおりるかどうかを心配しているけれど、この場合心配なのはビザ免除での入国時です。「在留資格変更するつもり」などと言ったら即アウト。「日本人の配偶者等の特定ビザ」を取って出直せ、と言われるだけ。入国するときは90日以内に出国するつもりでないと入国拒否されてしまうのです。 万一在留資格変更許可が下りなかった場合は、すぐに在留資格認定証明書交付申請に切り替え、ご主人だけアメリカへ帰ってビザ申請すればいい話。在留資格変更許可申請が拒否されたことは、何ら不利にはなりません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ネットで調べるより、結婚予定地の市役所・入局管理局に電話してはいかがですか? どっちみち手続きのために両所に足しげく通う事になりますので、事前に知らせておく意味もあります。 私も国際結婚の手続きで苦労しましたが、法律って毎年変わるんですね。 私の場合、アメリカで結婚手続きをして日本で婚姻届けを出し、さて日本人の配偶者の手続きをしようとしたら、なぜかアメリカに帰って手続きしろと言われました。 所がある日突然、法律が変わって日本でも手続きが出来ると言われて無事配偶者ビザが下りました。

onegaishimasu78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まずは役所に問い合わせて必要なものの情報などは得ることができました。 ちなみにRainbowenglishさんは、配偶者ビザが下りるまでどれくらいの時間がかかりましたか? アメリカで結婚手続きをされた時、観光ビザではなくフィアンセビザを取得されたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国際結婚の手続き中に相手が死亡した場合

    知人のフィリピン人女性から相談を受けたのですが、 日本人男性とフィリピン人女性が日本で入籍し、フィリピン人女性が、フィリピンでビザの発行を待っている間に、日本人男性が死亡したそうです。 自動的に離婚手続きされとるとは思えないのですが、この場合、 1.離婚手続きはどのように進めたらよろしいでしょうか。   (日本人男性は身内に内緒で結婚したらしいです。つまり親族とは連絡がとれないようです)   (日本人男性の免許証のコピーは持っているそうなので親族を探せるかもしれませんが)   (フィリピン大使館で確認したところ、夫は死亡と記載があったそうです)   (勿論、ビザは発行されませんでした) 2.墓参りや離婚手続き目的で日本に来日するためのビザを発行してもらうことは可能でしょうか。   3.夫に財産(または負債)があった場合、どうなるのでしょうか。 4.市役所で他人(もしくはフィリピン人の親戚)が日本人男性の書類(死亡証明書?や戸籍謄本、離婚届けなど)を代理で手続きすることは可能でしょうか。 あまり詳しくないのですが質問内容に不備などありましたらご容赦ください。 結果的には離婚できればよいみたいです。 お詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • 国際結婚の手続きと在留資格取得等について

    ベトナム人の男性と結婚する予定で、ベトナムにて彼と一緒に生活しております。当初、9月にベトナムで手続きをするつもりだったのですが、結婚の手続きをする前に私が妊娠してしまい、つわり等で私の体調が酷くなったために、まだベトナムでの結婚手続きが済んでいません。(現在の住まいと彼の出身省はかなり遠く、手続きのため飛行機に乗って、2人揃って彼の田舎の役場へ何度も足を運ぶ必要があるそうなので、体調的に実行出来ず)。 それと、出産は日本でする予定で年明けには私が帰国するために、今からだと手続きが間に合わない等の問題があります。 そこで、ベトナムの結婚手続きは行わず、日本の結婚手続きのみ行うのはどうかと考えています。(日本の役場で婚姻届を提出するということです)。これなら比較的簡単に手続きが済むのではないかと思っているのですが、可能なのでしょうか? それと、私の出産に合わせて彼は日本に行くことを希望しています。その際に、配偶者ビザを取得し、そのまま日本で生活をしたいのですが、ベトナムで発行する結婚証明書が無くても配偶者ビザの申請に問題はありませんか? また、もし配偶者ビザが無理な場合、日本入国の方法としてどういった方法が適しているのでしょうか?彼の田舎の役場の方は、婚約証明書ならば早く出すことが出来ると言っていましたが、これは使えますか? 最後に、配偶者ビザを申請する為に、私が日本で「在留資格認定証明書」なるものを準備して彼に送らないといけないようですが、私は現在無職なので、必要な書類を揃えることが出来ません(納税証明書や在職証明書等)。私の親は、そもそもベトナム人との結婚に反対なので、里帰り出産は渋々承諾してくれましたが、保証人など、そういった面では頼れません。何か方法はありますでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚手続き

    国際結婚手続き 在日フィリピン人との結婚手続きについて教えてください。フィリピンに渡航せずにとりあえず日本国だけで婚姻届けをしたいのですが可能でしょうか?可能ならその方法を教えてください。 彼女は、婚姻歴なし(フィリピン、日本とも)、強制送還等もありません。年齢28です。ビザ年一回更新しているそうです。

  • アメリカ人との国際結婚手続きを日本でするには

    こんにちは。初めまして。 私は今年の7月頃にアメリカ人の彼氏と日本で結婚の手続きをする予定をしていますがあまり手順が分からず困っています・・・。 彼氏はアメリカ市民でアメリカ在住ですが、結婚の手続きはアメリカ国内でするよりも日本で手続きをした方が早いと聞いたので、彼氏に日本に来てもらってしようと思っています。まず最初に彼氏が日本へ来る時は観光という事で日本へ入国して来てもいいのでしょうか?それとも何か必要な書類はいるのでしょうか? 日本で婚姻届を出した後にアメリカでのマリッジライセンスに代わる書類(新戸籍?)が貰えるらしいのですが、その後私のグリーンカード取得の手続きは日本で行わなければならないのでしょうか? それともマリッジライセンスを持ってアメリカに入国し、アメリカでグリーンカードの申請をする事は可能でしょうか? 何故かというと、私の彼氏はアメリカで仕事をしておりあまり長く休む事が出来ません。(2~3か月程度の休みが限界) ですので、手続きの期間がどれくらいかかるか知りたいのです。私のグリーンカードを日本で申請した場合の期間、マリッジライセンスを取ればそのまま渡米しても大丈夫なのか、誰か知ってる人教えて下さい。

  • 日本で国際結婚し離婚した場合について

    私はアメリカ人女性と日本で5年前に結婚し先月 離婚しました。 今年に今年の冬に配偶者VISAを申請する予定でそのあとに永住権を申請する予定でした。結婚した時に彼女がアメリカ領事館で色々と手続きしたのを覚えていますが離婚したあとは領事館で手続きなどは一切していません。そこで質問ですが日本で離婚したあとはアメリカ領事館で手続きしないと私たちは結婚したままの状態になっているのでしょうか? 私はまだ配偶者VISA申請する事は可能なのでしょうか?

  • イギリス人と日本で結婚する場合の手続き

    彼は、フランスに住んでいます。フランスでの婚姻を考えたのですが、書類に期限などあり 私もビザなし観光できているので 6ヶ月の間に3ヶ月しか いられないので、私にも期限があり、イギリス での婚姻も考えたのですが、ビザ申請など必要。日本だったら、どのような手続きで済むのかが知りたいのですが? 日本での手続きの前にイギリスでなにか手続きするのか どうかもしりたいのです が・・・・? もし、詳しく知ってらしゃるのでしたら、教えたください。よろしくお願いします

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚の手続きについて

    現在、アメリカ(カリフォルニア)在住です。 今夏に日本人のH1B-visa所有者と結婚予定です。 私は結婚後H4-visaになるそうですが 発行までどのくらい(期間)かかるのでしょうか。 また、CAで結婚手続きする場合どのようにしたらいいのでしょうか。また日本で手続きする場合、追加で必要な書類などあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国際結婚!この手続きって良くないの?

    この夏、カナダ人男性と日本で結婚をします。自分で手続きを徹底的に調べてみたのですが、情報がどれも一致していない(人によって違う?)のと、何よりややこしすぎて二人とも戸惑っています。 彼が今カナダにいるため、結婚用具備申請書を持って「観光ビザ(90日)」で彼が来日→すぐ結婚・入籍→入官へ行き配偶者ビザ申請→配偶者ビザ取得!といった形を取りたかったのですが、この方法は正規ではないため配偶者ビザを取る事が難しい、配偶者ビザをもらえるまで時間がかかるなどという話を聞き、躊躇しています。ただ、二人で一緒に入籍をしたいので出来ればこの方法を取りたいと思っています。また彼は初婚ですし私も初婚です。 入官に問い合わせたところ、その方法は正規でないので教えられない!と強く断られました。公的機関だと教えてもらえそうにありません。 この方法は賭けに近いのかな?と思うとみすみすこの方法を信じるわけには・・と思ってしまいます。 でも実際この方法で国際結婚された方も多いと聞きましたし・・。 1.この方法を踏んで結婚してもビザはおりますか? 2.90日以内に配偶者ビザを取得出来ますか? ホント困ってしまっています。以上の点で何かアドバイス頂けると幸いです!!経験者の方からもお待ちしています。 不明な点は順次補足しますのでよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう