• 締切済み
  • すぐに回答を!

国際結婚で日本に住む予定

私(日本人)は韓国人の婚約者と日本で結婚する予定なのですが現在両方ともアメリカに滞在しており、予定としては近々一緒にアメリカから日本に婚姻届を提出をしに行き、日本に住む予定です(婚姻届の準備は整っています)。その際、婚約者は観光ビザでいく予定なのですがその後配偶者ビザを取得するには婚約者は一度韓国に戻らなければならないのでしょうか?もしそうであれば申請中に何ヶ月もあえなくなるのは嫌なので、できれば短期間でビザがとれる方法、又はもし可能であれば観光ビザで日本に滞在している間配偶者ビザ&滞在許可を取得できる方法を教えてくださいませんか。後、違法になる事に一切触れない方法でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数560
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

日本国内でビザは取得できません。 どうしても配偶者ビザが欲しければお住まいの住所を管轄する在米日本大使館/総領事館で取得する必要があります。(米国に一時滞在でないかぎり韓国ではありません。韓国でも不可能ではないですが。) しかしながら「観光ビザ(査証免除では?)で日本に滞在している間に(日本人の配偶者等)の在留資格を取得できる合法な方法」はありますのでご心配なく。 ビザ=査証は在外日本大使/総領事が発行する日本の入国審査を受けるための資格証明書で、在外日本大使館/総領事館でしかもらえません。 ですから日本滞在中に取得すべきは「在留資格」であって、ビザではありません。 日本に入国して婚姻届を出し婚姻が記載(本籍地以外では日にちがかかります)されたら、戸籍謄本/住民票/身元保証人の所得証明等を揃え、彼は外国人登録をしてください。 査証免除での入国では「短期滞在」という種類の在留資格(上陸許可印)をもらっているはずで、通常は外国人登録は必要ありませんが、「日本人の配偶者等」の在留資格に変更する予定と言えば、手続きができます。 登録したら「外国人登録原票記載事項証明書」をもらっておきます。外国人登録証明書(カード)をもらえるのは2週間後くらいですが、記載事項証明書はその場でもらえます。蛇足ですが国内で役所が変わるような住所変更の場合は、外国人登録原票が前の役所から届くまでの間は「登録証明書に基づく証明」しかもらえないらしいです。 その後出入国管理局で「在留資格変更許可申請」をします。変更の理由は私は「子供の教育のため」とかテキトーに短く書きました。必要書類はURL参照。子供がいたからか結婚から年数が経っていたからか、スナップ写真手紙の類は特に要求ナシ。2週間後に追加で夫の出生証明書を要求されましたが、本国から取り寄せが面倒だったので成績証明書をさも公的証明書のように日本語訳(これは違法かも!)し「夫の出生時は出生登録制度がなかった(笑)」との理由書をつけて提出したら1週間も経たずにハガキが届いて取得できました。 お幸せに~

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html,http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ人との国際結婚について

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • 韓国人との国際結婚について

    私は現在韓国人の彼がいて結婚を予定しています。 彼(20代前半韓国籍 現在日本で就学ビザで留学中) 私(20代前半日本籍 現在日本で仕事をしています) 現在日本で同棲中 それで彼の就学ビザが今年の10月で切れてしまいます。 それで一度韓国に戻り結婚の準備をしようと思うのですが 予定では10月に韓国に行き韓国で入籍後、日本で入籍をしようかと考えています。 その際韓国で入籍手続きが終わり、 日本での手続きに入るのですがその時彼も一緒に日本へ来て(観光ビザで)日本で入籍手続きをした後に配偶者ビザに変えようと考えているのですが サイトなので観光ビザから配偶者ビザに変えるのは少し時間が掛かると見ました。 現在、いろいろ調べたりしているのですが、一番良い方法などがあれば教えて欲しいです。 あと、もう一つ。 日本と韓国で入籍後私の戸籍が一人になり婚姻したということが書かれると思うんですが 現在の健康保険などはどうなるんでしょうか? 現在の保険証が「家族(被扶養者)」となっています。 名前も変わらないし、住所もそのままであれば何も変更することはないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 韓国人男性との国際結婚

    去年、韓国人男性と結婚しました。 日本で婚姻届を提出済みです。 4月から私も韓国に行き、今度は韓国で婚姻届を出す予定です。 そこで質問なのですが、韓国に行くのにノービザで行って、婚姻届を出した後、ビザを切り替えることは可能ですか? もし可能なら、どのような書類と手続きが必要ですか? 又、韓国での婚姻届を出すのに必要な書類を教えて下さい。 何から何まですみません。 分からないことだらけで、ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

韓国人配偶者は査証免除取極により、日本に短期滞在の在留資格で滞在する、日本人配偶者は同伴して帰国する、可能であれば日本に滞在して日配の在留資格に変更したい、という条件での回答です。 日本に入国時に短期滞在の在留資格で許可された期間が満了する前に、住居を管轄する地方入管に在留資格変更許可申請をしてください。また、この申請をするまえに居地を管轄する役場で当該外国人は外国人登録しておき、登録原票記載事項証明書、もしくは同等のもの(正式名忘れました。登録原票ができる前の、いわゆる「この情報で申請したことを証明する」という証明書です)を取得してください。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html 当該外国人が日本人の配偶者であり、かつ日本にて同居するので「やむを得ない特別の事情に基づくもの」という条件に心配する必要はありません。 しかしながら、先に書いた登録原票記載事項証明書、日本人配偶者の戸籍謄本、日本人配偶者の住民票、保証人が書く身元保証書、質問書、婚姻に至る経緯、お二人のスナップ写真、主に生計を支える者の課税証明書(配偶者は働ける在留資格ではないので無い、またあなたも多分無いでしょうからご両親などの保証人のもの)ぐらいは常識的に要求されます。さらに指示があるかもしれません。 なお、この手続中は在留期限が切れても超過滞在とはなりません。逆に申請中に出国してしまうと申請の根拠がなくなりますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結論を言うと、わざわざ韓国に帰る必要はありません。 又、観光ビザの期間がいくらか知りませんが、なるべく早く申請した方がよいでしょう。 配偶者ビザは大変手間と時間が掛かりますので、覚悟しておいて下さい。 プライバシーに関する話をしつこく確認されます。 公共の福祉を楯に許容されているようですが、偽装結婚防止のためだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしご存知であれば具体的にどのような方法で、そしてどのくらいの時間がかかるか分かりますか?

関連するQ&A

  • アメリカ人の国際結婚の手続きについて

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーバーステイ・国際結婚

    今、観光ビザでアメリカに滞在しています。 私には大学でであったタイ人の彼がいて、彼は今カリフォルニアの大学院で学生をしています。 日本に帰国した際180日間の長期観光ビザを申請したのですが、ただ単に婚約者と一緒にいたいという理由は認められず、今回、二度目のVisaWaverを使った滞在となります。 彼は学校卒業後、こっちで仕事の経験を積むことを決意し、二人これからも一緒にいられるように、結婚することを決意しました。 しかし、問題は今月の22日までに帰国すればよいと思っていたのが、実は15日までだったということなのです。これでは一週間のオーバーステイです。今日発見したのでどうこれを対処したらよいものやら。 日本・タイの両国で婚姻届を出した後、彼のF-1ビザを使いF-2を取る予定でした。今までは彼の学校が始まる8月に全てを済ませて帰ってこられるかという問題だけだったのですが、今はそれ以上に私にビザは下りるのかとても不安に思っています。 それでも、このままオーバーステイを続けたくはないので予定どうりに22日に日本へ帰国するつもりです。 入国審査がとても厳しくなってる今、このオーバーステイがどれほど響くのか、とても不安です。 どんな情報でも助かります。 ぜひ、助言をいただきたいです。

  • 韓国人との国際結婚について

    はじめまして。いま、かなり壁にぶつかっているので、質問をさせてください! 現在、韓国人男性と日本で婚姻届を提出したところです。 今後、私(日本国籍)が韓国に移住し、結婚生活を送る予定なのですが、飛行機の片道チケットを買おうとしたところ、ビザがないと購入できないと言われました。 この場合、日本にある韓国の領事館でビザを取得しなければいけないってことですよね? 韓国に行ってからビザの申請が出来ると思っていたのですが、それは難しいことなのでしょうか? かなり調べてるのですが、わかりやすいサイトが見つからず・・・。 韓国人との国際結婚について詳しい方、ぜひお力を貸していただければ!!と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 国際結婚の手続きの手順

    こんばんは。 このたび、韓国人の男性と結婚する予定の者です。(私は日本国籍) 彼は現在、留学ビザで日本に滞在中です。 日本で婚姻届を出してから、二人で韓国へ行って韓国の方の手続きをしようと考えています。 韓国へ行くのに、旅費のことや、私が会社を休まなければならないこともあって、 できれば、韓国に届けを出すのと、結婚式のための渡航を一緒にしたいのです。(結婚式は韓国でします) 私たちが一緒に住むのは結婚式の後、つまり、帰国後です。なので、婚姻届を出す時点では「入籍のみ」の状態です。 つまり、彼は 日本で婚姻届→在留資格変更の申請→配偶者ビザ取得→韓国へ一時帰国→挙式→帰国後、配偶者と同居 という手順になるのですが、 1.同居を始めていない・挙式が届け出より2ヵ月後 でも配偶者ビザは出るのでしょうか?(出ないのなら手順を一から考え直さなくては・・・) 2.(在留資格が変更になるという前提で)彼の方は入国管理局でパスポートに査証の紙が追加で貼られると思いますが、その他に渡航前にパスポートについて何かしなければならないことはありますか?(韓国大使館へ行く、など) 3.渡航前に、私のパスポートに手続きは必要ですか?(国際結婚なので苗字は変わりません。住民票を移すのは恐らく帰国後になると思います。現本籍と新本籍は同一市内、住所も同一市内です) 周りにだれも聞ける人がいなくて困っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 韓国人との結婚 配偶者ビザ申請

    韓国人の女性と結婚しました。子供も先月韓国で産まれて、今は韓国で彼女と実家に世話になっています。すでに日本の役所と韓国の役所にはそれぞれ婚姻届、子供の出生届けを出し受理されました。後は日本で住むための配偶者ビザだけになります。 インターネットで調べると、いくら結婚したとはいえビザ取得は容易ではない・・・とあります。子供もいるしなるべく安全に早くビザを取得したいのですが、専門家にお願いするのが良いのでしょうか?ただ、費用がかなり高いので躊躇しています。 また、観光ビザで入国しておいて、その間に配偶者ビザを申請し取得することは可能なのでしょうか?早く親子3人で暮らしたいのですが、観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか? 詳しいかたからのご意見、よろしくお願いいたします。

  • ビザ無しで韓国入国 往復航空券の片道放棄

    教えて下さい 韓国人の婚約者が居ます。 今月末に結婚のために韓国に行きます。 行って婚姻届を韓国で最初に出します。 日本でも婚姻届を出さないといけないのですが韓国で出してから3ヶ月以内に日本で出せば良いそうなので 韓国には長期滞在したいと思います。 ただしビザの要らない90日以内に日本に帰国するつもりです。 日本で提出した後に韓国に帰り配偶者ビザを申請する予定です。 なので日本ーーー韓国 を片道航空券で 韓国===日本を往復航空券でするつもりでいました。 ですが今 日本ーーー韓国の片道航空券を調べていたら 往復格安航空券より高いですよね、、、 なので格安往復航空券を購入して(韓国滞在が7日間以内とかの航空券です)出発前までにキャンセルしてしまうか無視して放棄してしまう事はできますか?? 正直今はお金が色々かかるのでなるべく安く済ませたいと思っています。 ただ韓国から出る時に放棄した事に関して追求されたり問題になるのは避けたいです。ちなみに今回の韓国行きはビザ無しです。 何か良い方法を教えてください よろしくお願いします

  • イギリス人との国際結婚

    イギリス人の彼と近々結婚する予定です。アメリカ人との結婚やビザ取得情報は結構あるのですが、イギリス人とのケースがなかなか入手できません。おそらく、婚約者ビザをとって、英国できりかえなければならないのかとおもうのですが、それに必要と思われる書類も大使館のHPだといまいちわかりません。どなたか、必要書類、またその書類の入手、収集方法などお分かりの方がいらっしゃいましたら、お力添えください。 それから、イギリスで入籍・移住した場合、日本でも婚姻届をとどけるべきなのか(届けない場合なにか不都合があるのか)もおわかりでしたら、教えてください。

  • 日本での国際結婚手続きとパスポート有効期限について

    こんにちは。現在カナダに住んでいる婚約者(サウジアラビア人)と日本で結婚して 日本で生活しようと計画しています。 ネットで検索したのですが、パートナーと同じ国の方が 見当たらず、色々と不明な点が何点かあります。 まず在留資格証明書を取ってから、彼が入国をして、その後外国人登録、とあったのですが 最初に観光ビザで彼が入国して、役場で婚姻届、戸籍謄本(私)、婚姻要件具証明書(彼) パスポート(彼)などの必要書類を出しても手続きは大丈夫でしょうか? 手続きには3ヶ月程かかるとあったのですが、彼が観光ビザで日本に到着してからの 彼のパスポートの有効期限が9ヶ月しかありませんが大丈夫でしょうか? また何日間(何年間)は日本から出る事ができない、などの条件は あるのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが教えてください。

  • アメリカ人と日本で結婚/ビザ取得について

    現在、アメリカ人男性とお付き合いをしており、両国ではない別の国で共に暮しています。 今年の12月に2人でアメリカへ行き、1ヶ月ほど滞在したあと、 年明けに一緒に日本へ行き婚姻届を出し、そのまま日本に住むため相手のビザ申請をする予定でいます。 しかしその方法だと相手は「観光目的」での入国になりますので、在留資格変更届が適応されるか心配です。 ビザがおりても、一度アメリカへ戻り、日本への再入国が必要になるのでしょうか? 12月にアメリカに行った時にドライブスルー結婚して、アメリカで日本の配偶者ビザを取得し、 夫婦の状態で日本へ行くことも考えましたが、自分の親に彼をまだ紹介していないので、それはできるだけ避けたいと思っております。 今住んでる国→アメリカ→日本 という流れの中で、どのように婚姻、ビザを申請することが一番効率的でしょうか? いい案がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 それと、彼が配偶者ビザを取得する際には面接や審査があると、他のサイトで見ました。 私はここ数年ずっと海外で生活していて、職を持っていません。 海外転出届けも市役所に届けてあるので、住民税や国民健康保険、所得税も払っていません。 ビザ申請の時、このことが彼の配偶者ビザ取得の妨げになる、あるいはそのせいでビザがおりない可能性もあるのでしょうか? ちなみに彼は自営業をしています。(アメリカを拠点としています) 彼の仕事はどこの国に行ってもできるので、このたび日本に住む予定となりました。 どうか宜しくお願い致します。