国際結婚後の配偶者ビザに関して

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人女性と結婚を考えている方の日本での配偶者ビザ取得について質問です。
  • 現在アメリカで一緒に過ごし、来年日本での留学も予定しています。
  • 配偶者ビザの取得は条件が厳しいため、実際に夫婦としての実績を証明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚後の配偶者ビザに関して。

配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

彼女にビザは要りません。整理しましょう。 (1)2011年5月~2011年8月アメリカで同居。 (2)2011年8月~2012年1月日本で別居(他家でホームステイ)。 (3)2012年1月~2012年8月日本で同居。結婚? (4)2012年8月~2013年7月彼女だけアメリカへ。あなたは日本。 (5)2013年7月~2013年9月日本で同居。アルバイトもしたい。 >このような条件では難しいでしょうか? (3)の時点で日本方式で婚姻し、入国管理局へ「留学から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請」をして許可が出れば何も問題ありません。 日本の出入国に再入国許可が必要になりますが、2012年7月からみなし再入国許可制度が始まりますので、1年以内に必ず来日するなら再入国許可も要りません。 >同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 在留資格変更許可申請のときに、未来の予定まで正直に話す必要などありません。「今後は日本でずっと夫婦で暮らすつもり」で何も支障などありませんよ。そのときは本当にそう予定していたのですから、何ら違法ではありません。ただ、数ヶ月も経てば予定は変わると言うことです。 半年先のことなど、予定通りに行く方が稀でしょ? ひょっとして、もう離婚してるかもしれないしね! ・・・ごめんなさい、言い過ぎました。 1年後更新しなければなりませんが、大部分日本に居なかったので、 更新にはちょっと工夫が必要になります。 ビザ免除で入国してアルバイトをするのは絶対にいけません。 ばれれば雇用主に30万円以下の罰金が課せられます。 彼女は5年又は10年来日できなくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前に聞いたことがありますが、観光ビザできて配偶者ビザに切り替えるのはリスクがあるようです。 配偶者ビザを取るのは簡単ではありません。三ヵ月ごと日本に入国するのも法律上不可能です。 あなたが日本にいてすべての書類をあつめて彼女を日本に、呼び寄せる事でビザ習得のリスクも減るでしょう。ですがこれには時間がかかります。現在偽装結婚が多いため、時間もかかるようです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

関連法律が毎年変わりますので、入管で聞いたほうが確実かと思います。 日本で毎年3ヶ月のアルバイトだけの目的の結婚のような気がしますので、無理かな? アメリカで結婚して、日本で結婚しないと言う手もあると思います。 観光ビザでは仕事出来ませんが、現実問題として、そこまで追求されることもないと思います。

  • aki-la-la
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

特殊なケースですね。 配偶者ビザ取得の経験があっても、この特殊なケースは経験者が少ないと思います。 入国管理局は、はっきりした基準を一切公にしていません。 経験者が、経験した範囲内の事のみぞ知る、なので。 試してみるしかないと思いますが、後々の予定の為、試す前に出来る限り情報を集めたい、 という事であれば、入国管理局、行政書士に聞いてみるべきと思います。 入国管理局は、ネットで番号を検索できます。東京・大阪など、複数ありますので、 片っ端からかけ、最初の質問は無料といった行政書士の事務所があれば利用する、 というのが、とりあえずの情報集めの方法です。

関連するQ&A

  • アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者)

    アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者) アメリカ人の夫と子供がおり、私は日本国籍のみを保持する主婦です。 夫は日本で就職していますが、9ヵ月間だけ派遣されてアメリカで仕事をする事になったので、私だけBビザを取得し家族一緒に渡米しました。(帰国チケットも購入済で、9ヵ月間のビザが発給されました) 年末までの残り3ヵ月で帰国の予定だったのですが、ここにきて、夫が日本の仕事を辞め、アメリカの大学でポスドクを数年する事になりました。(1年毎に更新の契約) 年末に日本に帰国し、1ヵ月間日本に滞在し、来年2月に渡米してポスドクとして仕事を始める予定です。 私は、今急いで新しいビザの申請を始め(たぶん配偶者ビザになると思うのですが)、2月に家族みんなで渡米したいと思っています。ただ、調べても手続きにどれくらいかかり、どのようなプロセスで行えば良いのかよく分かりません。 アメリカ人配偶者を持つ私は、アメリカ滞在中に、ビザの資格変更はどうやったらよいのでしょうか。また、残り3ヵ月で手続きは可能なのでしょうか? ビザの種類とその有効期間、手続きにかかる時間について詳しい方がいましたら、教えていただけると非常に助かります。 

  • アメリカ 移民ビザと配偶者(k-3)ビザの違いを教えてください!

    現在、ビザウェイバープログラムでアメリカに滞在しています。 先日、米国市民の彼と、米国で結婚しました。 しかし、9月(来月)の半ばに入国して90日がたつので、その前に日本に帰国する予定です。 その後、ビザを取得してアメリカに戻りたいのですが、移民ビザと配偶者ビザはどちらのほうがよいのでしょう? この二つのビザの具体的な違いは何なのでしょうか? 配偶者ビザが非移民ビザということは承知しておりますが、それ以外の違い、利点が、いまいち分かりません。 移民ビザと配偶者ビザ、どちらのほうが少しでも早くビザを取得し、アメリカに戻れるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 配偶者ビザについてお聞きしたい事があります。

    配偶者ビザについてお聞きしたい事があります。 現在学生ビザでフランス(パリ)におりますが、8月にこちらでフランス人男性と結婚する予定です。 結婚後にビザを配偶者ビザに切り替えたいのですが、フランス国内で配偶者ビザの申請は可能でしょうか?それとも帰国して日本のフランス大使館で配偶者ビザの申請しなければならないのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

    私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ申請中のビザ切れ

    出会って2年ほどになるカナダ国籍の彼と一緒にこの春帰国しました。 彼は現在観光ビザで入国中です。日本で結婚して配偶者ビザの申請をする予定でいますが、現在彼の観光ビザの残りが1ヶ月も残っていません。 配偶者ビザの申請中は出国すると申請自体が取り消されてしまうと聞きました。しかし、申請中に観光ビザが切れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 残り日数が少ないと申請自体、受け付けてもらえないのでしょうか。 ビザの残りが迫ってきてとても不安です。 詳しい方がいらっしゃたら教えていただけると幸いです。

  • 配偶者ビザについて

    こんにちわ。 私は今、F-1ビザでアメリカに留学している日本人です。 私には日本に残してきた彼女がいて、 近いうちに彼女との結婚を考えています。 そこで質問なのですが、 F-1ビザでアメリカに滞在している日本人と 日本で生活している日本人との結婚で、 配偶者ビザは取得できるのでしょうか?? 取得のための要件などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚(韓国)します。 配偶者ビザについて教えてください

    この度韓国人と結婚するのですが、ビザの手続について教えてください。短期滞在から配偶者にビザを変更申請をするのですが、短期滞在の期限までにビザが下りなかったら、一度帰国しなければならないのでしょうか?

  • 【国際結婚】配偶者ビザについて。

    去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

  • 韓国人の彼と結婚→配偶者ビザの取得方法

    こんにちは。 今現在、韓国に住む日本国籍の者です。 この度、韓国人の彼と結婚することになりそうなのですが 色々わからないことだらけなので、質問させてください。 彼は今月からインターンとして韓国企業に就職しました。 3ヶ月間のみインターンとして働き、来年には日本での就職を目指しています。 (今まで6ヶ月間、日本との提携企業があるコンピューター学院に通っていました。) 彼の日本就職が決まったと同時に、私も日本への帰国、という話だったのですが、 先日突然、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」である事がわかり、 すっかり彼は就業ビザで日本行きするものと思っていたので今、慌てています。 元々、来年辺りには結婚しようという話だったのですが 来年から日本で就職ということは今年中には国際結婚→配偶者ビザ取得、という手続きを済ませなければならないということになりました。 ところで配偶者ビザの取得についてですが、一体なにから手をつけていいのかわかりません;;; あれこれ調べてみると、所得証明というようなものが必要だそうですが、 昨年は彼はずっとアルバイト、私は体調不良のため、アルバイトもできませんでした。 というわけで昨年の所得証明、というものが全くできません。 この場合、ビザの申請は難しいでしょうか? (なにやら聞くところによると彼名義となっている小さな企業がひとつあり、所得はないが税金などは彼名義で払っているということらしい) もし昨年の所得証明が無理なら貯金などで申請は可能でしょうか?その場合、日本円でいくら位あれば可能でしょうか? そもそもまだ結婚もしていなく、収入が普通にある生活を送っていなかった私たちが、国際結婚と配偶者ビザ受取と日本行きを同時にするということ自体が不可能でしょうか? あと、配偶者ビザの申請から取得までは、時間的にどれくらいかかるものなのでしょうか?非常にスムーズに進んだ場合を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザの労働時間

    アメリカ人と結婚しています。先日、いわゆる「配偶者ビザ」(日本人の配偶者等)がおりたので、現在就職活動中です。 今日、英会話学校へ面接に行ったのですが、そこで 「配偶者ビザでは、月に20時間しか働けない」と言われました。 私の理解では、配偶者ビザがあれば、特に制限なく、日本人と同じように働けると思っていたのですが、私の理解が間違っているのでしょうか?その後情報をさがしているのですが、どこにも「月20時間」という制限は、書かれていないのですが。 どなたか、配偶者ビザについて詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう