• ベストアンサー

タイ在住、タイ人と結婚されている方にお聞きします

タイトル通り、現にタイに住んでいらして、且つタイ人と結婚なさっている方にお聞きします。(男性の方がいいかも知れません) 仮にタイ人と結婚した場合、外国籍の配偶者にはタイ滞在用のビザが下りるのでしょうか?日本なら日本人と結婚した外国籍の配偶者に1年有効のビザが下りますよね。(余り詳しくは無いのですが) 興味本位で聞いているのではありません。実は私も現在タイに住んでおりまして、タイの女性と付き合っております。いづれは結婚したいと思い、お聞きするものです。 私は日本企業の駐在員ですので、現在はワークパーミット(WP)もありますが、仮に今の会社を転職した場合、WPも失効してしまいます。転職先が中々見付からなければ、タイを出国せねばならないのか不安で・・。 諸先輩方にご教示願いたく、宜しくお願い致します。 また外国人との結婚は手続きや書類の準備等、色々大変だとも聞いております。そのような苦労された実体験などもお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.5

>タイで先に手続きする場合、日本人には住民票の提出が義務付けられておりますが、私の場合どうしたら良いのでしょうか? 参考URL(日本大使館領事部)にありますとおり、日本国の住民票は在タイ日本大使館に提出している在留届がその代わりとなります。 在留証明(和文)は、同じく在タイ日本大使館領事部で手数料460Bで発行されます。 >それから申請には「在職証明書」が必要で、公文書或いは私文書の場合、公証人の認証が必要とあります。(恐らく日本で仕事をしている想定と思われます)私は現在タイの日系企業に勤めているのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか?同じく所得証明書はどうでしょうか?私は現地法人の役員ですので、私文書でよければ両証明書とも提出出来ます。 参考URL(日本大使館領事部)にあるとおりです。 「在職証明書と所得証明書については、当地所属先からの在職証明書と所得証明書(日本語・英語・タイ語可)、及びタイ国労働局発行の労働許可証(原本及び写し1通)を提出して下さい。」 これらの書類(と参考URLにある書類)を在タイ日本大使館領事部に提出し、結婚資格宣言書及び独身証明書を得て、タイ語に翻訳(街中の翻訳屋でOK。ただし訳が正しいか、生年月日などの間違いがないか要確認。西暦→仏暦の計算はできますよね?)し、ラクシー近くにあるタイ国外務省で翻訳認証を受けます。その後、タイの役場に婚姻の届け出を行います。 いずれの手続きも数日を要するでしょうが、多少時間がかかっても旅行者と違って在タイであれば問題は少ないでしょう。また、タイで職を得ているのであれば、本人出頭の必要のない手続きは、例のごとくメールボーイに依頼してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://embjp-th.org/jp/counsul/bmarri.htm
kaiju-gaogao
質問者

お礼

wellow様、重ね重ね本当に有難うございました。大変参考になりました。これから先、色々と面倒な事が待ち受けているとは思いますが、何とか頑張って乗り切って行こうと思います。

その他の回答 (4)

• wellow
回答No.4

>wellowさんのご意見ではタイで先に婚姻届をした方が良いとか。 在タイですのでお勧めする次第です。お相手の婚姻要件具備証明書が速やかに発給されるようであれば、日本に戻りすぐに婚姻届が出せます。 というのは一般論で、役所によっては要求する書類が異なることがありますし、当然タイ側の書類は英訳+タイ外務省の翻訳認証が必要です。英訳やタイ外務省の認証は在タイなので時間がかかっても問題ないとは思いますが、役所の対応が不確かですと何度も日タイ間を往復する羽目になります。 また、恐らくkaiju-gaogaoさんの日本の住民票は「タイ国に転出」という状態になっているでしょうから、本籍のある役所に婚姻届を出しても、戸籍の編成に若干の時間がかかることと思います。 >彼女を「結婚前に」一度日本へ連れて行きたいのですが、どうやったらビザが取得出来るでしょうか? 私自身は、老親を呼んだことはありますが、妙齢の女性を招いたことはありません。しかしながら、領事部に対する一般論は以下の通りです。 婚姻前はkaiju-gaogaoさんと「他人」という状態ですので、観光を主目的とした短期滞在査証を取得することになります。他人といっても、理由書などを添付し婚約している旨を日本大使館領事部に申し出てはいかがでしょうか? 領事部は、若い独身女性の渡航を警戒(超過滞在とか無許可就労とか)していることは確かです。その不安を払拭することが必要です。 >貯金も無く、会社勤めでも無く、今は学生でもありません。(日本語学校には通ってます)親が金持ちでもありません。(親の貯金証明も出せない) 通常は雇用証明であるとか、十分な額の預金残高証明が帰国することの間接的な証明になるのですが、このような状況であれば、 ・kaiju-gaogaoさんが保証人になる。 ・kaiju-gaogaoさんが日本に同行する。 ・kaiju-gaogaoさんの実家に泊まり、親族を訪問する旨の滞在予定表を出す。 ・kaiju-gaogaoさんの会社から、保証する旨の何らかの書類を取得し提出書類に添付する。 ぐらいのことは最低限必要かと思います。3、4年前は若い女性が日本の短期滞在査証をとることは非常に難しい状態でしたが、ここ数年はだいぶ緩和されてきていると聞きます。しかしながら、仰られる通り条件面では相当に不利な状態にあることを認識し、補強資料の提出を心がけてください。 なお、日本大使館領事部は当然ながら日本の出先機関で、日本の慣習が優先されますので、提出書類のうちkaiju-gaogaoさんが書いたものは押印が必要です(査証の申請書を除く)。もし、kaiju-gaogaoさんが在留届けを出していなければ、それも不利な条件となりますので、身の回りをきちんと正して臨まれますように。

質問者

補足

何度もすみませんがご意見をお聞かせ下さい。私は仰る通り、こちらへ赴任する前に日本の住民票を抜いて参りました。タイで先に手続きする場合、日本人には住民票の提出が義務付けられておりますが、私の場合どうしたら良いのでしょうか? それから申請には「在職証明書」が必要で、公文書或いは私文書の場合、公証人の認証が必要とあります。(恐らく日本で仕事をしている想定と思われます)私は現在タイの日系企業に勤めているのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか?同じく所得証明書はどうでしょうか?私は現地法人の役員ですので、私文書でよければ両証明書とも提出出来ます。 この点如何でしょうか?

• kokonoinu
回答No.3

補足回答です。 私の場合もやはり結婚する前に、一度呼び寄せたいと思ったのですが、短期の観光ビザはいろいろ条件が会わず断念しました。理由としては、妻はフリーランスの仕事で会社というものが無いため会社発行の在職証明書が取れない。預金残高もそれほどは多くない。などです。理想の条件としては、会社に在職・銀行口座への給料の定期的な入金が見られます。 旅行者の場合のウエイトはどうしても呼び寄せる側よりも、行く者に対する審査が厳しいような気がしました。 ですので、かなり厳しいものがあると思います。 結婚では、最初90日の短期で来たのですが、その際は私自身の審査が厳しかったように思えます。 日本からは預金通帳の原本を送ったほどです。 幸い私の職は一応公務員なので、それ程手間はかかりませんでした。(在職証明書など) 日本大使館での面接もありませんでした。 次の1年は何の問題もありませんでした。 彼女が日本に入られるかという問題ですが、これは来て見ると分かるのですが、意外と入られるものですよ。 しかし、家の中に1日中閉じ込めておいては飽きてしまうので、地域のボランティアが行っている日本語教室などに行かせることで、友達も出来日本により住みやすくなるでしょう。 最後にひとつだけ声を大にして言いたいことがあります。 タイ人女性の性格にもよりますが、親との同居は難しいと考えて頂いたほうがよいでしょう。 話すと長くなりますので、又の機会にしたいと思いますが、非常に難しいです。人によって自殺に追い込まれる人までいます。 日本に来て、彼女を守ってあげられるのは、旦那しかいないのです。どんな問題が起こっても、見方にならなければなりません。 最後にもうひとつ、日本の常識・挨拶礼儀作法などは、日本に来る前にきちんと教えておいたほうがいいです。私はこれに失敗しましたので。 又何かあったら質問ください。

質問者

お礼

非常に貴重なご意見有難うございました。今は好きだの愛してるの言っていても、いざ結婚するとなると現実は決して甘くないという事ですよね。それだからこそ、外国人との結婚はよくよく性根を据えてかからないと・・・。 私が仮に帰国すれば親と同居するかどうかは今の段階では不明です。ですが彼女の為を思い、出来れば同居がいいのかな、と思っておりました。二人だけだと私の仕事中は一人きりになり、寂しい思いをさせるかなと。だけどkokonoinuさんのご意見では、親との同居は難しいとか。ちょっと考えてしまいました。 いづれにせよ日本に帰ったら彼女を守ってやれるのは私一人、この事深く心に刻んでおきます。有難うございました。

• wellow
回答No.2

タイ滞在用の査証については経験者からの伝聞+自分で調べた内容ですが、「タイ人と結婚なさっている方」という部分には該当しますので、一応、経験者とさせていただきます。 >仮にタイ人と結婚した場合、外国籍の配偶者にはタイ滞在用のビザが下りるのでしょうか? 現在、在タイでWPがあるとのことで、お持ちの査証は、ノンイミグラントのカテゴリBですね。配偶者用というか家族滞在用の査証はタイにもあります。ノンイミグラントのカテゴリO(オー)です。 在留期間は1年です。日本のように当初1年でも実績が認められて3年に伸長されるという仕組みはありません。 最初の1年はなかなか認められません。3ヶ月毎に出頭し、期限が切れる前にまた3ヶ月伸長され、それを大体3回から4回繰り返してから1年の期限が認められるようになります。 カテゴリOでは就労することができませんので、できればカテゴリBおよびWPを維持することを強く推奨します。 またご存知のことと思いますが、タイの入管は警察の中の部局で、各県に入管がありますから、どこの県でも申請/出頭することができますが、1年経過前の場合は、バンコク以外ではろくな対応は期待できないと思った方が良いでしょう。 >外国人との結婚は手続きや書類の準備等、色々大変だとも聞いております。そのような苦労された実体験などもお聞かせ願えれば幸いです。 基本的には日本大使館領事部のページに書いてある手続きを淡々と進めるだけです。在タイということであれば、タイで先に手続きを進めた方が良いと思います。日本で先に手続きを進める場合、しばしば問題になるのが、タイ側役場が「婚姻要件具備証明書」を発行しない、日本側役場が独身証明で満足せずに「婚姻要件具備証明書」を要求するという場合です。また、タイ人配偶者が在タイであるにもかかわらず、在日タイ大使館発行の「婚姻要件具備証明書」を要求する日本側役場もありました(まだあるのかどうかは不明ですが、田舎の役場では不慣れなこともあり、一度覚えた不確かな知識でのみ行政を実施することは多々あります)。

質問者

お礼

なるほどOビザというのがあるんですね。でも1年程は90日ビザの更新を繰り返すんですか、面倒ですね。仮に会社勤めを辞めたらWPも無い訳で、ワンストップサービスでの更新は駄目ですね。有難うございました。 それと結婚について、wellowさんのご意見ではタイで先に婚姻届をした方が良いとか。私は日本で先にした方が良いのかと思っておりましたので、大変参考になりました。まあ考えてみると、タイの方が遥かにインターナショナルですから、役場も外国人との婚姻届の処理に慣れているでしょうね。日本は私の田舎も含め、職員自体が余り訳が分かってないかも知れません。 本当に有難うございました。

質問者

補足

下の方にもお聞きしたのですが、wellowさんも経験者という事で再質問させて下さい。 彼女を「結婚前に」一度日本へ連れて行きたいのですが、どうやったらビザが取得出来るでしょうか?彼女は風俗関係に勤めてはいる訳ではありませんが、貯金も無く、会社勤めでも無く、今は学生でもありません。(日本語学校には通ってます)親が金持ちでもありません。(親の貯金証明も出せない) このようなタイ人が日本のビザを取得するにはどうしたら良いでしょうか?

• kokonoinu
回答No.1

難しい話なのでなかなかレスがつきませんね。タイ在住ではないのですが・・まず始めに、結婚に関する書類は、非常にたくさん用意する必要があります。翻訳やらなんやらで時間とお金がかかります。現在お仕事中ということでワーパミも持っていられると思うのですが、仕事はなんだかしらの形でついておかなければなりません。私もWPが無くなってからは少しの間はタイにいたのですが、カンボジア日帰りツアーなど繰り返しているうちに疲れ果てて、日本に帰国しました。その後結婚にいたったのですが、仕事が在る、無し、収入の問題など大いに見られるところですので、仕事は継続ないし、見つかり次第結婚といった方法がベストです。タイ人と結婚して(男性の場合)、タイにいて得することはいろいろな意味でほとんどないと思います。あくまでの私の考えですが 今はビザのことは調べている最中なのですが、90日ないし、それ相当の更新のように思われます。 1年のんびりゆっくりタイにいられることはないようでです。 日本に来たタイ人の場合は、最初1年もらいました。その後更新で3年はもらえるようです。 いろんなとこで金は出て行きますよ。 何か書きたいこと書いてまとまりが無くて申し訳ありません。 最後にもう一度言えることは、タイに住む外国人の配偶者(男性)の場合、あまり良いことは望めないでしょう。不動産等、タイに住み続けるのよほどの覚悟が必要だと思います。 失礼します。

質問者

お礼

>タイに住む外国人の配偶者(男性)の場合、あまり良いことは望めないでしょう 私の周りでも半々の割合でkokonoinuさんと同じような意見の人がいますね。斯く言う私も何も永久的にタイで住もうと思っている訳ではないんです。彼女が日本に適応出来るのならば、帰任命令が出れば日本に帰りたいとは思うのですが、彼女がどうしても親や兄弟と離れられないと言った場合どうするか、ここが問題ですね。ご存知の通り、タイ人って家族愛が強いというか、寂しがりというか・・・。 とにかく貴重なご意見有難うございました。

質問者

補足

kokonoinuさん、経験者という事で再度お聞きしたい事があるのですが・・・。私の彼女が仮に私が日本へ帰国せねばならなくなった場合、本当に自分が日本で暮らせるかどうか見てみたいと言いますし、うちの両親にも挨拶がしたいと言います。私としても結婚前に一度は彼女を日本へ連れて行きたいのですが、タイ人が日本へ行くのは本当に難しそうです。 もし、kokonoinuさん自身ご経験があれば、ご教示願えないでしょうか。ちなみに彼女は預貯金はありませんし、会社勤めでもありません。(この辺がネックのようです)