• ベストアンサー

独立した際の確定申告について

今年、会社を退職して独立する予定です。 フリーランスになりますが、その際最初から確定申告を青色申告にするか又は白色でスタートさせるか悩んでいます。 同じように会社を辞めフリーランスになった方アドバイスお願いします。

noname#41444
noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご存じのことと思いますが、青色申告は白色申告よりはるかに記帳の手間がかかりますし、知識も必要です。知識がなければ専門家に報酬を払って依頼する必要があります。 そのかわり、最大55万円の控除を受けられます(簡単にいうと、所得税額が少なくとも5万5000円低くなるということ)。あとは該当する人のみですが、損失を繰り越すこともできますし、専従者控除などの制度も違います。 このメリットと、記帳や申告の手間あるいは税理士報酬が見合うかどうかによって、選択することになると思います。 個人的には、最初から相当のメリットが予想されるのでない限り、1年目は白色で様子を見ることをおすすめします。私はフリーになって4~5年は白色で様子をみて、収入が安定し、記帳や申告にも慣れて知識がついてきた時点で青色に切り替えました。

noname#41444
質問者

お礼

まずは白色申告から初めて、申告や確定申告の知識をつけてから青色に変えても遅くはないかなと思いました。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーランスになったわけではないのですが、税制面のアドバイスを。 青色申告と白色申告の違いで一番大きいのは損失を繰越しできるかどうかです。独立初年度は設備投資などや利益が出にくい状況にあると思いますので税制面だけで考えれば青色申告の方が優遇されます。

noname#41444
質問者

お礼

独立初年度は設備投資などを考えてどちらか検討しようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告(白色)について

    今日、税務署から確定申告のお知らせDMが届きました。 ここ2年ほど、アルバイトとフリーランスで生計を立てていて、 昨年、初めて青色申告をしました。 そして、今年届いた通知書には、私の申告の種類は『白色』と書かれています。 白色は自分で申請しなければ申告はできないと聞いたことがあったのですが、 これは税務署の手違いなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 確定申告書について

    今年の申告分までは白色での申告でしたが来年からの申告は青色に変えたいと思っています。その際にしないといけないことなどあれば教えてください。それと青色申告書を手に入れるには税務署に問い合わせするのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 確定申告の方法

    4月から、ひとり親方として仕事を始めました。 来年3月15日までに確定申告をする予定です。青色申告の承認申請書はしていません。 (1) 白色・青色とありますが、どちらにすればいいのでしょうか? (2) 白色・青色、両者は、どちらが得しますか? (3) 青色申告、今からでも間に合いますか?

  • 初めての独立。時期をどうすれば・・・

    初めまして。 独立にあたって質問なのですが、下記に示す僕の状況から、アドバイスを頂けたらと思います。 今年の8月に会社を退職。 10月頃からホームページ運営による利益が月額50万円 になったので独立を目指す。 という状況です。 開業届けを出す時期と今年度の申告を白色か青色か など、時期を迷っています。 独立していくぞ!というのは決定しているのですが、 この場合、どのような順序でしていくべきなのでしょうか?

  • 解雇されたときの確定申告について

    映像ディレクターをしている者です。昨年8月に会社を解雇され 9月~12月まで、失業保険をいただいていました。 今年の1月からフリーランス契約として、毎月一定の収入を得ることになりましたので失業保険は、無しとなりました。ただし、年金、健康保険は自分で支払っています。 今年自分で久しぶりに確定申告をするのですが、白色、青色、どちらにしたら良いのでしょうか? 3年前までフリーランス(個人事業主)で、青色申告をしていたので 税務署には、そのまま開業している状態にはなっています。 収入は (1)給料:1月~8月まで、手取りで320万位 (2)事業所得:1月~8月まで 構成や演出の手伝い 27万5000円(源泉税27500円) (3)アルバイト:9月~12月まで 構成や演出の手伝い 44万(源泉税 4万円)  (4)妻の収入:120万位 これらは、まとめて青色申告できるのでしょうか? それとも、(1)と(4)のみ白色申告で、(2)、(3)が青色申告 となるのでしょうか? お知恵のほど拝借、よろしくお願いします。

  • 事業所得?給与所得?確定申告の方法は?

    こんにちは。 フリーランスとして、 1.時給制のアルバイト(給与所得?) 2.在宅の翻訳(事業所得?) の仕事をやっている場合、 ・確定申告の申請書はA/Bどちらになりますか? ・今年の確定申告は白色でやって、次回から青色申告に切り替え場合は どうすればよいでしょうか? この2点、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色確定申告

    青色確定についてよくわからないので教えてください。  給与の他に2年ぐらい前から事業所得があります。 青色と白色とがあるのは知ってたけど収入が80万未満なので税金にたいした差がないと思って今まで  白色で確定申告してきました。  でもよく調べると青色の方が節税になることがわかり青色に変更したいと思います。   これから開業届け、青色申告承認書をを出したとして、   今年の収入は開業届けを出す前の収入になってしまうのですが・・・ (開業届けは事業開始から 2ケ月以内となってたので)   来年の確定申告は青色で出来るのしょうか?     

  • フリーランスの確定申告

    フリーランスになりたての者です。 全然知識のないまま働き始めてしまい、どうしていいのか分からないので、教えて下さい。  (1)前職 2014年10月中旬まで育児休暇を取得後、パートで復帰 2014年11月中旬、パート退職をし、業務委託へ変更 (2)育休中に、フリーランスになるため仕事を探した結果、2件契約成立 I.2014年7月から契約を結び、仕事を頂く(月1万前後) II.2014年10月から契約を結び、非常勤講師の仕事を頂く(月3万前後) 前職の育休中に(2)の仕事を始めておりますが、税務署には(1)の退職翌日からの日付けで個人事業主の届け出を提出しております。そこで質問です。 1)この場合、確定申告は、届け出に記入した日付けからの分だけで大丈夫でしょうか? 2)(1)は何もひかれず、(2)は所得税をひかれた金額で頂いている場合、確定申告は面倒な事になりますか? 3)扶養内103万を超えないように働くつもりです。経費はあまりかからない仕事です。 白色と青色申告と迷っております。(面倒でも損しない方を選びたいので、青色の方が良ければ、この機会に勉強し、帳簿付け等やるつもりでおります。) 金額的には控除のある青色の方がいいですか? もしくは今年は年度途中なので白色で、来年から青色がいいですか? 分かりにくい文面で、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告と青色申告ソフトについて教えてください

    確定申告とやよいの青色申告のソフトについての質問です。 今年から青色申告で確定申告しようと思っていたのですが・・・。 妻の専従者給与を手渡しで渡していたため、なんの証拠も残っていません。 (青色専従者給与に関する届出書は提出済みです。) 確定申告に備えていろいろ調べていたら、給与の支払の証拠が要るようですね。 ということは、妻への給与を経費にすることができないので、配偶者控除の38万しか使えないんですよね? その場合、白色だと専従者控除を使えるのでしょうか?それなら給与支払いの明細はいりませんよね? そのほうが控除額が大きいので白色にしようと思うのですが。 しかし、白色にしたら今までやよいの青色申告に入力していたものは使えなくなるのでしょうか? そのまま白色申告にも使えるのでしょうか? 面倒くさい質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると大変助かります。

  • 確定申告

    私は、フリーランスで翻訳業を営んでいます。 確定申告は青色申告なのですが、音楽などをネットでダウンロードしたときの費用などは、必要経費として申告できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう