• ベストアンサー

独立した際の確定申告について

今年、会社を退職して独立する予定です。 フリーランスになりますが、その際最初から確定申告を青色申告にするか又は白色でスタートさせるか悩んでいます。 同じように会社を辞めフリーランスになった方アドバイスお願いします。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご存じのことと思いますが、青色申告は白色申告よりはるかに記帳の手間がかかりますし、知識も必要です。知識がなければ専門家に報酬を払って依頼する必要があります。 そのかわり、最大55万円の控除を受けられます(簡単にいうと、所得税額が少なくとも5万5000円低くなるということ)。あとは該当する人のみですが、損失を繰り越すこともできますし、専従者控除などの制度も違います。 このメリットと、記帳や申告の手間あるいは税理士報酬が見合うかどうかによって、選択することになると思います。 個人的には、最初から相当のメリットが予想されるのでない限り、1年目は白色で様子を見ることをおすすめします。私はフリーになって4~5年は白色で様子をみて、収入が安定し、記帳や申告にも慣れて知識がついてきた時点で青色に切り替えました。

質問者

お礼

まずは白色申告から初めて、申告や確定申告の知識をつけてから青色に変えても遅くはないかなと思いました。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーランスになったわけではないのですが、税制面のアドバイスを。 青色申告と白色申告の違いで一番大きいのは損失を繰越しできるかどうかです。独立初年度は設備投資などや利益が出にくい状況にあると思いますので税制面だけで考えれば青色申告の方が優遇されます。

質問者

お礼

独立初年度は設備投資などを考えてどちらか検討しようかと思います。ありがとうございました。