• ベストアンサー

確定申告(白色)について

今日、税務署から確定申告のお知らせDMが届きました。 ここ2年ほど、アルバイトとフリーランスで生計を立てていて、 昨年、初めて青色申告をしました。 そして、今年届いた通知書には、私の申告の種類は『白色』と書かれています。 白色は自分で申請しなければ申告はできないと聞いたことがあったのですが、 これは税務署の手違いなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

>白色は自分で申請しなければ申告はできないと聞いたことがあったのですが、 逆ですね。申請が必要なのは青色申告です。 青色の申請をしていなければ、白色です。 昨年の確定申告は本当に青色だったんでしょうか?

Qumico
質問者

お礼

>nag0720さま ご指摘ありがとうございます!! おっしゃるとおり、私の早とちりでした! 青色のほうが良く耳にするので、青色が簡単なほうだと思い込んでいました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

説明すればいいんです、税務署行った時は、申告自体は必要でしょう。