• ベストアンサー

再生備品について。

買おうと考えていたノートパソコン(去年の秋モデル)が、メーカーのショッピングサイトで「再生備品」ということで安く出ていました。 再生備品とは説明によると「初期不良や良品返品等で開封済みにて返品されたパソコンを工場にて整備/修理した後、十分な動作検証を実施したうえで販売するもの。」で、外装には多少の傷があることがあるらしいのです。 メーカーの1年保証はついていて、付属品はすベて新品とのことでした。 外装の傷はあまり気にしないし、買おうと思っていた値段よりも4~5万円安いのですが。。。。 多少不安があります。再生備品はやめたほうがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

>新品と同じ程度のリスクなら、お買い得かなと思うのですが。 割り切って使用されるのでしたら、お買い得です。 余り、気にされないのでしたら、良いかも知れません。 >メーカーの1年保証はついていて、付属品はすベて新品とのことでした。 保障は、出来れば、PCショップの5年保障も、欲しいですね。 理由は、ノートパソコンは、壊れますと、部品代+修理代が、高いです。 特に、VAIOは、他のメーカーの倍から、3倍です。 保障代金は、僅かの額ですので、その辺も聞いて見てください。 私は、3台目のパソコンは、5年保証をつけました。

misako-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も保証期間が一年というのも気になってしました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• shun39
回答No.4

実は私が今使っているノートパソコンも再生です。 IBMのB5サイズですけど、毎日ラッシュで揉まれてますが購入より2年弱、一度も故障無しでがんばってくれています。 取り扱い条件が悪いので寿命が短いのを覚悟でしたから、安いのにつられました♪ 再生でも保証に変わりは無いからそれほど心配は要らないと思いますよ。 むしろ実働テスト済みなので、安心かも?

misako-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使っている方の話が聞けてよかったです。 >むしろ実働テスト済みなので、安心かも? そう言う考え方もありますね。

• rot-N
回答No.2

>「初期不良交換→修理→十分に直ってない」 それ、初期不良交換できるのでは?

misako-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。でも修理に出したりする手間が面倒だな。。。と思いまして。 新品と同じ程度のリスクなら、お買い得かなと思うのですが。

• th9
回答No.1

メーカー保証が付いてるなら大丈夫だと思います。 ただしまれに初期不良交換→修理→十分に直ってない、商品にあたることもあるので、その辺のリスクに納得できるならですが。

misako-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「初期不良交換→修理→十分に直ってない」ということも考えられるんですね。。。。。 もう少し悩んでみます。