- ベストアンサー
世界の排ガス規制
車の排ガス規制を調べています。 世界(日本・EU・アメリカ)の排ガス規制値(NOx・PM)を知りたいのですが、 知っている方がいましたら、よろしくお願いします!
- win_evdo
- お礼率0% (0/3)
- 自然環境・エネルギー
- 回答数1
- ありがとう数5
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 日本自動車工業会のホームページに規制値が掲載されてます。ご参照ください。
関連するQ&A
- 旧車の排ガス規制について
昭和45年 の車ですが 排ガス規制についていまいちわかりません。 排ガス規制以前の車なので、HCの基準1200をオーバーしていてもOKなのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 排ガス規制と排気量
こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 日本とアメリカの排ガス基準の違いにについて
こんにちは、お教えください。 日本とアメリカとではどちらが排ガス規制に厳しく設定されているでしょうか?。 大阪モーターサイクルショーで見たロシア製のウラルと言うサイドカ―の購入を考えたくて、日本の排ガス規制にパスするのかと質問しましたら、販売店の方がアメリカのほうが(アメリカで作っているらしい)排ガス規制が厳しいと説明されました。 この説明は日本の排ガス規制なら問題なくパスするとの説明だと思いますが、本当にアメリカの排ガス規制の方が日本と比べて厳しいのでしょうか?。数値も分れば合わせてお願いいたします。 どうか、お教え下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 排気ガス規制について。
触媒が義務化された排気ガス規制はいつからなのでしょうか?その排気ガス規制以前の車なら、触媒がなくても車検に通ることができるのでしょうか?また、車検の時に排気ガス検査を受ける必要はないのでしょうか?自分はよくユーザー車検を受けますが、陸運局の排気ガステスターには「特殊」っていうボタンがありますが、あれって何なんでしょうかね?
- 締切済み
- 国産車
- H5年セレナディーゼルへの排ガス規制
京都にお住まいのAさんは4駆の日産セレナをお使いになっています。古い車ですが愛着もあるので、長く大事に乗りたいそうです。ただし排ガス規制で乗れなくなる日が来るのを覚悟なさってもいるようです。 で、この車への排ガス規制はどうなるんでしょ? 調べてみたら京都はNOx・PM法の規制対象地域になっていないようでした。その他の規制がこの車にどういう影響を与えるのかはよくわかりませんでした。 【質問】 1.この車は今後も引き続き車検を通すことが可能、との理解は正しいですか? 2.車検を通して乗りつづけられるとして、この車で立ち入ってはならない地域はあるんですか?首都圏とか。それはいつからですか? 3.ほかに注意しなくてはならないことはありますか? 【情報】 ●車はH5年くらいの日産セレナディーゼルターボ、4WDです。 ●Aさんは引っ越す可能性もあるものの、行き先が首都圏や愛知、大阪、兵庫になる可能性は高くありません。 【すいません】 地球環境の問題を棚上げにしちゃって、ごめんなさい。
- ベストアンサー
- 国産車
- トラックの排ガス規制について知りたい
東京都で自動車メーカーによる大気汚染の裁判があって、トラックの排出ガス規制に関心をもっています。排出ガス規制には「短期」とか「新短期」、「長期」、「新長期」規制等とよばれるものがあると聞きました。その内容はどこで知ることができるのでしょうか?また、最新の規制に対応していない車は、もう走れなくなるのですか?そうすると、一見環境問題に対処しているようで、実は自動車メーカーは規制が法律で義務付けられるたびに新しく規制対応車を発売し、ユーザーが買い換えてくれる(買い換えざるをえなくなる?)ので儲かる仕組みのような気がするのですが。逆に、古い規制に対応している車が、過去にいったん登録してしまいさえすれば走り続けることができるのであれば(既得権のように)、環境問題は一向に改善しないのでは?という疑問もわきます。どうかこの規制とメーカー、ユーザーの仕組みを教えてください。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー