• 締切済み

排ガス規制について

こんばんわです。 最近まで国毎で車の排ガス規制の厳しさが違う事を知りませんでした。 そこで思ったのですが、どこの国の排ガス規制が一番厳しいのかなぁと感じました。 どなたか詳しい方がおられましたらご回答下さい。

みんなの回答

• kenchin
回答No.1

規制項目/年度毎に、各国での厳しさが違います。 例えば、窒素酸化物でしたら以下のような感じです。  国  アメリカ  EU  日本 -------------------------------------- 2000  5.364    5.0  4.5 2001   ↓     ↓  ↓ 2002   ↓     ↓  ↓ 2003   ↓     ↓  ↓ 2004   ↓     ↓  3.38 2005  2.682     ↓  ↓ 2006   ↓     3.5  ↓ 2007   ↓     ↓  ↓ 2008  0.6~0.05  2.0  1.69 --------------------------------------- 他の項目もあわせて、ここから先はアメリカが最も厳しい国になりそうで すが、EUも規制の更なる強化がありそうなんで、両者は甲乙付けがたい 日本は一歩出遅れている....って状況が続きそうですね 「東京都の環境白書2000 ~第2部 自動車と都市環境の危機~」に 詳細が載っています。