• ベストアンサー

通信教育の社会福祉士

社会福祉士の通信教育を受けようと思っています。値段が安いところに行こうと思っているのですが、2年間で授業料と実習費以外にいくらぐらいかかるのでしょうか?また、トータルいくらぐらいかかるのでしょうか?九州に住んでいるので九州の学校を受けようとおもっています。あと、学校によって、授業内容が良い悪いなどあったら教えてほしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は社会福祉士ではありませんが、通信で精神保健福祉士を目指しています。   現在、あなたは何をされていますか? もし福祉関係ではないようでしたら、実習での体験が非常に重要になってきます。 学校によっては提携してある場所での実習であったり、実習期間などが違ったりその形態は様々です。 できれば学校を決める段階で説明会などに出席されて、 どの様な実習が可能かを確認するのも必要かと思います。 実習で自分の適正や、その後に関係するであろう施設の種類などの選択も見えてきます。 中には“自分は福祉関係には向かない”と言われる方もいらっしゃいます。 ですから、実習期間が短くて楽=福祉未経験者には未知の多いまま体験不足で終わる、なんてこともありえます。 長くなりましたが、あながた福祉経験者でしたらごめんなさい。

hirohirorin33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな実習先があるのかしらべようと思います。

その他の回答 (2)

• lucidity
回答No.2

スクーリングの交通費とか食事代とか。教科書代とか。実習費が学費に含まれていない学校もありますか。教務に聞いてみましょう。

• 1tasu1wa
回答No.1

学歴や経験によっても異なりますが、とりあえず こちらを参照してみてはいかがでしょうか。  素敵な社福士になれることをお祈りしてます。  

参考URL:
http://www.wam.go.jp/school/OpenServlet?ACTIONTYPE=OS21LST