• ベストアンサー

通信で社会福祉士や精神保健福祉士

通信で社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取った方体験談をお聞かせください。 特に仕事(出来れば福祉職以外の方、福祉職でも良いですが)と実習等のやりくりやモチベーションの保ち方等参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.2

同じ通信の友達は 働きながら3年に編入、大学と実習先に実習日の分割をお願いしまくって ほとんど喧嘩ごしに近い交渉を重ねて重ねて 社会精神両方とも取得しました。 私も同じく3年編入ですが、のんびりと社会福祉士しか取っていません。 単位制なので 最初の年度でほとんどの学科の単位を取得 4年次は実習と卒業の研究計画書とかがメインでした。 ただし 結果として 実習と仕事が両立せず 辞職しました。 実習がガンでした。 大学としてはおひざ下の県内の実習先はあっせんしてくれますが、他県の場合は 自分で活動(お願い)して自分で獲得をしなくてはなりません。(ここが通信と通学の違いですね)  私の住んでいる市は 福祉専門学校や大学があり 少ない実習先の取り合いです。 当然 私の都合なんて考えてもらえるはずもなく すべり込みセーフで受け付けてもらえました。 私を実習に取ったために 実習先がなくなった現役学生さんが出てしまって そこの大学の先生が必死の電話をかけてこられ、たまたま聴いたのですが、、ほんとうに福祉の相談業務の現場は多忙で複数の実習生を取れません。 通信ですと そのへんで苦労されるかもしれません。 両方の資格をいっぺんに取られるのなら、福祉以外の仕事だと 職場に相当の理解がないと非常に難しいというか、、無理なのではないかと思います。(私はダメでした) ちなみに私は ごり押しして押しかけ実習生になったので、ケアワーカーの方にもプランもなく、実習生のためのプランも自分で作りました。毎朝、本日のプランを机の上に置いて 「ダメだったら言ってください」とメモを添え 駐車場でも 翌日 観にいける人を捕まえるために 営業?しまくりで 各部署へ押しかけていきました。本物のケアワーカーさんと実際にお会いしたのは 大学から指導の先生がくる日のみでした。5分前に しらじらしくもつじつま合わせの話あいをし ごまかしました。 実習日誌の感想は 終了したあと いっぺんに全部書き上げてくれました。(そのときに初めて私の全文を観た、、というぐらい多忙な人でした) 通信の場合は 天国地獄も自分の力です。 私は 絶対に行きたい施設だったので そこ以外には行く気もなく ほんとうに断れれても断られても押しかけてお願いしました。 資格を取ったあとどこにどんなふうに働きたいかが明確にあれば 面倒でも 実習したいところで実習したほうが絶対によいです。 受験にハリができます。 受験勉強ですが、暗記だけなので内容は簡単です。でもたくさんの事例研究や 傾向と対策の戦略を練っておくべきです。 (非常にひねくれた問題がでます) 私は大学からのテキストは 受験科目の本は封も切らずにすべて捨てました。学習能率が悪いからです。 参考書と問題集を大人買いして 普通の前期後期試験を 本番の受験だと思ってやりました。 だから4年の本番の試験はラクというか、、何もしなくてよかったというか、、 ところで資格取得の後は どこで働かれるおつもりなのでしょうか? 自分が働く気のある場所を 実習先に選ばれることをおすすめします。 その施設で募集があれば とても有利だからです。 ところで8月に保育士試験があります。社会福祉士の試験とかなり重なった問題なのでついでに取得しました。小児栄養の問題集をネットオークションで200円で買ったのみで他は無料のネットを拾いまくっただけです。社会福祉士の試験よりはるかに簡単です。実技に自信があれば初年度で取れます。土日なので仕事の都合がつきやすいですし、落ちても部分合格を認めてくれるので3年有効です。お子さま相手の福祉系の仕事なら いっしょに取っておいて損はないと思います(児童相談所とか、、)

richiebb
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。大変参考になりました。機会があれば精神も取りたいですが、まず社会福祉士を目指したいです。

その他の回答 (1)

• kokosu525
回答No.1

福祉施設で働きながら、社会福祉士の通信を行っています。 相談業務を2年行うと実習免除だったので、レポートとスクーリングのみです。 人に言わないで、こっそり勉強をすると、心のエネルギーが分散しないでいいんですが、休みをとる都合上まわりに言わなくてはいけなくて、資格を取得したときの「私、実はやっていたんですよ」的なサプライズする気持ちが失せてなかなかモチベーションがあがりません。 スクーリングは終わりましたのであとはレポートだけです。 今年の春に異動となったので、新しい職場では通信をしている事は内緒にしたままにして、取り組んで行きたいと思います。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。福祉施設で働きながらだとちょっとは負担少なくなるんですかね。参考になりました。