• ベストアンサー

通信で社会福祉士や精神保健福祉士

通信で社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取った方体験談をお聞かせください。 特に仕事(出来れば福祉職以外の方、福祉職でも良いですが)と実習等のやりくりやモチベーションの保ち方等参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.2

同じ通信の友達は 働きながら3年に編入、大学と実習先に実習日の分割をお願いしまくって ほとんど喧嘩ごしに近い交渉を重ねて重ねて 社会精神両方とも取得しました。 私も同じく3年編入ですが、のんびりと社会福祉士しか取っていません。 単位制なので 最初の年度でほとんどの学科の単位を取得 4年次は実習と卒業の研究計画書とかがメインでした。 ただし 結果として 実習と仕事が両立せず 辞職しました。 実習がガンでした。 大学としてはおひざ下の県内の実習先はあっせんしてくれますが、他県の場合は 自分で活動(お願い)して自分で獲得をしなくてはなりません。(ここが通信と通学の違いですね)  私の住んでいる市は 福祉専門学校や大学があり 少ない実習先の取り合いです。 当然 私の都合なんて考えてもらえるはずもなく すべり込みセーフで受け付けてもらえました。 私を実習に取ったために 実習先がなくなった現役学生さんが出てしまって そこの大学の先生が必死の電話をかけてこられ、たまたま聴いたのですが、、ほんとうに福祉の相談業務の現場は多忙で複数の実習生を取れません。 通信ですと そのへんで苦労されるかもしれません。 両方の資格をいっぺんに取られるのなら、福祉以外の仕事だと 職場に相当の理解がないと非常に難しいというか、、無理なのではないかと思います。(私はダメでした) ちなみに私は ごり押しして押しかけ実習生になったので、ケアワーカーの方にもプランもなく、実習生のためのプランも自分で作りました。毎朝、本日のプランを机の上に置いて 「ダメだったら言ってください」とメモを添え 駐車場でも 翌日 観にいける人を捕まえるために 営業?しまくりで 各部署へ押しかけていきました。本物のケアワーカーさんと実際にお会いしたのは 大学から指導の先生がくる日のみでした。5分前に しらじらしくもつじつま合わせの話あいをし ごまかしました。 実習日誌の感想は 終了したあと いっぺんに全部書き上げてくれました。(そのときに初めて私の全文を観た、、というぐらい多忙な人でした) 通信の場合は 天国地獄も自分の力です。 私は 絶対に行きたい施設だったので そこ以外には行く気もなく ほんとうに断れれても断られても押しかけてお願いしました。 資格を取ったあとどこにどんなふうに働きたいかが明確にあれば 面倒でも 実習したいところで実習したほうが絶対によいです。 受験にハリができます。 受験勉強ですが、暗記だけなので内容は簡単です。でもたくさんの事例研究や 傾向と対策の戦略を練っておくべきです。 (非常にひねくれた問題がでます) 私は大学からのテキストは 受験科目の本は封も切らずにすべて捨てました。学習能率が悪いからです。 参考書と問題集を大人買いして 普通の前期後期試験を 本番の受験だと思ってやりました。 だから4年の本番の試験はラクというか、、何もしなくてよかったというか、、 ところで資格取得の後は どこで働かれるおつもりなのでしょうか? 自分が働く気のある場所を 実習先に選ばれることをおすすめします。 その施設で募集があれば とても有利だからです。 ところで8月に保育士試験があります。社会福祉士の試験とかなり重なった問題なのでついでに取得しました。小児栄養の問題集をネットオークションで200円で買ったのみで他は無料のネットを拾いまくっただけです。社会福祉士の試験よりはるかに簡単です。実技に自信があれば初年度で取れます。土日なので仕事の都合がつきやすいですし、落ちても部分合格を認めてくれるので3年有効です。お子さま相手の福祉系の仕事なら いっしょに取っておいて損はないと思います(児童相談所とか、、)

richiebb
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。大変参考になりました。機会があれば精神も取りたいですが、まず社会福祉士を目指したいです。

その他の回答 (1)

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

福祉施設で働きながら、社会福祉士の通信を行っています。 相談業務を2年行うと実習免除だったので、レポートとスクーリングのみです。 人に言わないで、こっそり勉強をすると、心のエネルギーが分散しないでいいんですが、休みをとる都合上まわりに言わなくてはいけなくて、資格を取得したときの「私、実はやっていたんですよ」的なサプライズする気持ちが失せてなかなかモチベーションがあがりません。 スクーリングは終わりましたのであとはレポートだけです。 今年の春に異動となったので、新しい職場では通信をしている事は内緒にしたままにして、取り組んで行きたいと思います。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。福祉施設で働きながらだとちょっとは負担少なくなるんですかね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士

    社会福祉士の資格を所持し、精神保健福祉士の資格を取るために短期養成施設(通信)入学を考えています。精神保健福祉士の受験資格を得るためには社会福祉士を所持していても実習は必要ですか?

  • 精神保健福祉士と社会福祉士

    こんばんは。 今、一般の国公立四大を卒業し、金融の仕事に就いている男(23歳)です。 まだ、自分がどんな福祉をやりたいのか方向性は決まっていませんが、将来的には、現場で経験を積んだ後に、生活相談員やソーシャルワーカーとして働いていきたいです。 私は、障害福祉に興味を持っています。理由は、今の会社で障害者扱いされたからです。とくに、メンタルの部分で追い詰められたので、精神保健福祉士に興味を持っています。 また、母や、兄が介護職をやっているため、老人介護にも興味を持っています。 しかし、私は力があまり強くないので、老人介護の世界でやっていけるか不安です。困った人の相談に乗りたい、という思いは根本にあるのですが、正直、社会福祉士に興味を持っているのもそういった面があります。 ここで、悩んでいることがあります。 ・社会福祉士受験資格を通信教育にて得るためには一年目から実習へ行くので、今の仕事は続けられない。 ・社会福祉士を取得していれば、精神保健福祉士は、六ヶ月の通信で受験資格を得られる。 ・精神保健福祉士受験資格は、スクーリングの日数が少ないので、今の仕事を続けながら通信で得ることができる。 以上の条件の中で、今の仕事を続けながら精神保健福祉士資格を目指すべきなのか、今の仕事はきっぱりと辞め、福祉の職場に転職し、働きながら社会福祉士を目指すべきなのか、今、非常に迷っております。 なぜこのようなことを悩むのかと言うと、二つの資格とも、求人があまりないので、資格取得=転職成功に結びつきづらいためです。 また、精神保健福祉士であれば、今の仕事を続けながら資格取得できると思われますが、精神関係にしか就職ができないのではと思ってしまい、活躍の範囲が広い社会福祉士がいいのかと思ってしまいます…。 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんならば、どちらの資格を取得したらよいと思われますか?ご教示方お願いいたします。 福祉関係に勤めていらっしゃる方々からのご回答を、特にお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士、精神保健福祉士について

    一般4年大学卒業24歳のものです。 現在老人ホームにケアスタッフとして勤めています。 社会福祉士または精神保健福祉士の資格を取得したいと思っています。 受験要件を満たす為、働きながら通信の学校に通いたいと思っています。 実際に通っていらっしゃった方など、体験談などありますか?またオススメの学校はありますか? 4月入校がほとんどなのですが、秋口くらいから入校できるところはありますか? 社会福祉士と精神福祉士は同じ講座で一緒に受験要件を満たす学校はありますか? なんでもよろしいので伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 精神保健福祉士の取得について

    現在社会福祉協議会で働いていますが、精神保健福祉士の資格を取得したいなと考えています。社会福祉士は取得しているのですが、短期間(または通信)で精神保健福祉士の受験資格を取得するにはどのような方法があるのでしょうか?おすすめなところなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。また、精神保健福祉士の場合は現在実務ではかかわっていないので4週間の実習が必要になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士、精神保健福祉士について

    私は近い将来、パソコン訓練に力を入れている様な作業所、就労支援施設で働く為、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の資格の通信をやろうと思っています。 パソコン訓練のそうした施設で働くには社会福祉士、精神保健福祉士のどちらを持っているほうが有効でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士、精神保健福祉士の通信勉強は?

    社会福祉士と精神保健福祉士の両方もしくはどちらかの資格を取るために専門学校の通信をやろうと考えていますが、実際のところ、どれだけ忙しいのでしょうか。  実際に経験された方の感想を知りたいです。  よろしくお願いします。 

  • 精神保健福祉士の将来性・・

    質問させてください。ただ今、特養で介護職員(介護福祉士、社会福祉士取得済、業界8年目)として働いています。最近精神障害を持って入所される方も多く(もちろん、認知症の方は多数)、自己研鑽になればと思い、精神保健福祉士にも関心をもっています・・ 学校は短期の通信制学校で考えているのですが、実習費含めて学費に30万円、スクリーング6日間、実習12日間と結構ハードルが高く(社会福祉士も通信だったので、その大変さは実感済み)、しかも精神保健福祉士の将来性がイマイチみえてこないのです(収入面や社会福祉士のよりかは業務内容はわかりやすいですが、法改正の時に精神保健福祉士のことが載らなかったことなんかも引っかかります) 国家資格なので関心があるだけではいけないのですが、この資格の今後に自分がとって役立つものなのかと真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。今度、専門学校の説明会には出てみようと思います・・・

  • 社会福祉士と、精神保健福祉士について質問です。

    こんにちわ。 社会福祉士と、精神保健福祉士について質問があります。 僕は、もう30歳なんですが、精神保健福祉士か社会福祉士になりたいと思うようになりました。 ですが、僕は高卒なんです。 受験資格が大卒なので、これから通信教育の佛教大学(社会福祉学科)に進学しようか検討中なんです。 通信教育の大学を卒業するのは困難で、10年かけて卒業する人も多いみたいです。 僕も卒業する頃には、40近いかもしれません。 ですが、最短4年で卒業したいです。 疑問なのは、苦労して大学を卒業しても、社会福祉士か、精神保健福祉士の仕事に就けるかどうかです。 聞く話によると、社会福祉士も、精神保健福祉士も、その仕事に就けるのは、ほんの一握りらしいんですが、本当でしょうか?。 僕は、精神保健福祉士になりたいですが、仕事が無い場合を考えて、社会福祉士の資格も取りたいと思ってます。 ですが、資格を取っても仕事に就けないなら、大学に進学する意味もないんです・・・・。 しかも、大学を卒業する頃には早くても30代後半です。 年齢的にも資格を取れたとしても、仕事に就けるでしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • 精神保健福祉士と社会福祉士

    はじめまして。 いくつか教えていただきたいことがあり、投稿しました。 精神保健福祉士の資格だけをもっていて、児童養護施設に就職する事は可能なのでしょうか? また、精神保健福祉士の資格を持っているからって社会福祉士の資格も受けられる・・・という訳にはいかないですよね? やっぱり社会福祉士の資格を得るための必修単位は満たないといけないですよね? すみませんが、回答をお願いします。

  • 社会福祉士と精神保健福祉士

    通信教育で社会福祉士と精神保健福祉士どちらを専攻しようか迷っています。 就職に有利なのはどちらでしょうか? 私とししては、精神保健福祉士コースに興味があります。

専門家に質問してみよう