• ベストアンサー

彼は酒乱??

私には付き合って2ヶ月になる彼がいます。 彼はお酒が弱いからと言って、私と一度も飲みに行ったことないがありません。 お酒は嫌いとか言いながらワインとか買ったり、友達とはよく行くみたいなんです。 もしかして酒乱なのかなって思うのですが、皆さんどう思いますか? 彼は酒を飲むと暴れてしまうのか…何をしだすかわからないのか…それとも友達とは付き合いだから嫌いだけど無理矢理行っているのか…何か心がモヤモヤします。酒乱だったらやっぱちょっと嫌なので。。。 こんなちっぽけな質問にお答えいただければ光栄ですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.5

こんにちは。自分はほとんど飲めないのでお酒を飲む人の生態(^^;)があまりわからないのですが・・・ 以前お付き合いしていた彼は、酒乱というか「お酒に飲まれる」タイプでした。あ、これを酒乱というのかな?(笑) 酒癖の悪い人は、酔っ払ったら絶対彼女に電話かけてきてからむと思いますよ。妙に陽気だったり変に話がまどろっこしくてくどかったり、突然怒り出したり。酒癖が悪いのがばれるとマズいから絶対電話しない!なんてことは、酒癖悪い人は自分で守れません。飲むと気が大きくなりますから。 友達と飲みに行っても、飲まない人は本当に飲まないです。自分は飲まない癖に「今日は飲み会なんだ」て言います。ただ、ワインを買ってるというのは確かにひっかかる・・・お買い物係だけかもしれませんけど、飲まない人ってお酒何買っていいか全くわからないから、旅行のお土産位しか買わないですからねぇ・・ 友達と飲んでる日に、電話かけてみて酔っ払ってるか確認してみてはいかがでしょう?酒癖悪いなら絶対わかります。隠しきれるものではありませんから。

conpoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 飲み会の時に電話かけてみるのが一番わかりやすいですね。 今度その日を狙って電話かけてみます!! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

そうですねえ、恐らく酒癖が悪くて知られたくないからなのでは。 例えば、ご指摘のとおり暴れてしまうとか、或いは絡んでしまうなどでしょう。 気になるのであれば、彼氏に確かめてみることです。 「お酒が弱いと言っているようだけれど、何でワインを買っているの?」「何でお友達とばかり飲みに行って、私を連れて行ってくれないの?」などです。 あとは可能ならばそのお友達に飲んだときの彼氏の状況を聞いてみるのも一案です。 ご参考まで。

conpoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性やっぱりありますよね(-_-;) 私の親は彼氏を家につれて来ると必ずお酒を進めたがるので、もし断りきれず沢山飲んでしまい、大変な事態になったらどうしよう…と思います。。。 まぁ、もし酒乱だとしたらそんなヘマしないと思いますが…(^_^;) 彼に聞けたら聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.3

もしかしたら なにか隠してることでもあるのでは?? 酔ってなにかバレることを恐れてるのでは??

conpoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か隠していたらショックです~!! 困りました。困りました。 ありがとうございます。

回答No.2

めちゃめちゃ顔に出るので恥ずかしい。 あるいは、 飲むとできなくなるのかも知れません。

conpoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めちゃめちゃ顔に出るので恥ずかしいとかだったらすごくかわいいですよね(^o^;) ありがとうございます。

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

これくらいのことで酒乱?と怪しまれる彼がかわいそうだよ。 酒乱だったら友達にも誘われないでしょう。

conpoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぅぅぅぅ…疑いすぎですかね? 彼を信じていない訳ではないのですが… 今後長く付き合っていく上でコワイことが起きたらどうしよう…と不安になっただけです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 酒乱の彼女をどう思いますか?

    私は25歳の女です。 現在31歳公務員の彼氏と付き合っています。 先日彼と私と私の友達2人の計4人で飲みに行ってきました。 その時私は結構酔ってしまい、酒乱を起こしました。 正直酒乱になるのは珍しくない事で、彼氏も付き合う前からその姿を知っていて友人も慣れたものです。 酒乱っていうのが他のお客さんに絡む(大声で「あんたさぁ…」みたく文句をつけたり・膝の上に座ったり)、靴を投げ捨てる、持ってるペットボトルを投げ捨てる、止めてある高級車のボンネットに登ろうとしたりイタズラしようとしてる、大声で騒ぐ等です。 この日はまだ良い方で、もっとヒドイ時もあります。 飲んだ後は彼の家に泊まる予定だったので、一緒に帰ったのですが…。 彼の家は官舎なんです。 そこでもまた騒いだみたいで、夜中一緒にお風呂入ってた声とか全部丸聞こえだったようなんです。 それを他の人に「夜中は特に自粛してよ~。。。^^;」みたく注意されたようなんですよね。 結婚も考えてるし、さすがにマズイかなぁとは思うんですが。。。 なかなかお酒が止められない>< 飲み過ぎないようにしたいのですが、緊張してたり、『盛上げなきゃ!』と思ってる時(これが1番多い理由)とかの時は制御不能になるんですよね。 酒は飲んでも飲まれるなが基本ですけど結局『まぁいいか!』で終わらせています。 こんな彼女イヤですよねぇ。

  • 酒乱を早めに見極めたい

    私は以前結婚していたのですが、元旦那さんは酒癖が悪く、そのことでよく揉めて、最終的にはお酒が原因で彼が死にかけたのですが、それでも変わらなかったので離婚しました。 初めて付き合った人で、9年の付き合いで結婚しました。 交際中ももちろんそのことはわかっていましたが、好きな気持ちが強すぎて、乗り越えられると思っていたし、引き返せませんでした。 デートの期間は男性も気をつけているので、みんなちゃんとしています。 付き合ってからやめるのはやはりとても辛いので、できれば深入りする前にそういう人を見極めたいのです。 飲めない人と付き合えば一番安全ですが、そうするとかなり間口が狭くなりますし、私も一人では飲みませんが人とお酒を飲むのは嫌いではありませんので、酒癖が悪くなければ飲む人でいいと思っています。 今好きな人もお酒が好きだと言っていたので、酔うとどうなるのか聞いてみたら明るくなるくらいと言っていました。 元旦那さんも自分ではそう言っていたし、その人のことを今どんどん好きになってきているので少し不安です。 どうしたらデートの段階でわかると思いますか?

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • 女なのに酒乱

    女なのに酒乱 20代半ばの女です。 私はお酒が弱いです。 少し飲んだだけで暴力的になるのですが、自分ではそのことは全く覚えていません。 酔って気持ち悪くなる、頭が痛くなるなどの前兆はなく、気がついたら記憶がなくなっていて数時間後です。 酔って周りの人に迷惑をかけたことが何度かあります。 殴ったり首を絞めたり壁に叩きつけたり… 酔って他人に暴力をふるうなんて本当に最低だと思います。 いつも、酔いから覚めて、周りの人に自分が暴力をふるっていたことを知るのですが、このままでは友達をなくしそうで怖いです。 お酒は好きですが、自分の酒癖が悪いことは分かっているし、記憶がなくなって暴れる兆候が自分でも分からないので、最近は家で一人飲みばかりしています。 普段はどちらかというと大人しい性格で、人に意見をはっきり言えないタイプです。 でも、友達に飲み会に誘われて、酔うと暴力的になるから飲めないと説明するのですが、初めて飲む友達は私が酔った時のひどさを知らないので「面白いね、行こうよ!」と言います。 付き合いもあるので行って、ソフトドリンクにしようとするのですが、周りに「飲んでよ」と言われ、断り続けるのも場がしらけるので少しだけ飲みます。 気がついたら記憶がなくて、やはり友達を殴っていました。 周りに申し訳なくて、情けなくて、こんな自分が本当に嫌です。 非社交的な私としては、大勢の人と話せる機会なので、飲み会という場に行きたい気持ちはあります。 これがお酒なしのただの晩ご飯会ならどんなにいいのにって思います。 やはりこの年になると、友達と集まると大概飲もうってなります。 仲の良い友達は「弱いんだし飲まなくていいから飲み会おいでよ」と言ってくれますが、初飲みで暴力をふるってしまった子とは今溝ができている気がします。 今後、就職して職場の飲み会は避けられないことですし、飲めなくても飲まなくてはいけない場面も多々あると思います。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 酒乱の父に困ってます(長文です)

    普段は大人しく優しい父ですが、あと5年もすれば年金がいただける年齢というのに毎晩3合以上の日本酒を飲んで大声で威張り散らして家族に不快な思いをさせています。特に母が毎晩の事なので参っています。 以前より酒乱でしたが勤めをしていたので帰宅が遅く時間が短かったので我慢できていましたが 現在は無職で午後4時位から(早い時は昼間に)飲み始めてしまっています。 2ヶ月前に大腸にポリープができて簡単な手術をした時もお医者様に言われた1週間はお酒を飲まないように、と言われたきっちり一週間しか抜かず、健康の為にせめてお酒を飲まない日を1週間に1日でもいいから作ってはどうかと提案しても聞いてくれません。 酔っぱらいの相手をしらふでするのは大変だから酔ってきたら自分の部屋に行ってお酒を楽しんだらとうかという提案も聞いてくれませんでした。 私から見るとどうやらははの実家の家に住んでいて、年収も少なく(今は無職)、酒乱なので近所の人にも母にも馬鹿にされている感じかしている様で「やりきれない」といった飲み方に見えます。内に秘めている不満を発散!って感じです。みんなとワイワイ遊ぶのが大好きな人なので淋しいのかも知れません。 父の精神維持のためにはお酒が必要なのかな、とさえ思えますが、元気なのに働きに行く為の求職活動もしていない事もあり、母の不安や不満は募り、関係は悪化する一方で悪循環です。 私もお酒は嫌いではないですが、毎晩飲む人の気持ちがわかりません。私の言うことは一番素直に聞いてくれるようなので、この状態を変えてあげられるのは私なんじゃないかと思っています。 何かこの状態を少しでも良くする方法のご提案、私の対処の仕方や考え方に対するご意見を頂ければ・・・と思います。お願い致します。

  • ワインの製法をおしえてください

    このごろ友達とよく酒を飲みにいくのですが、ふと’ワインてどうやって作っているのか?’と思いまして質問をだしました。できることなら工業的製法だけでなく、成分なども詳しく教えていただければ光栄です。

  • 記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか?

    記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか? もうお付き合いをやめてしまったのですが、4回程デートした男性がいました。 毎回、飲みのデートでした。 その男性は会うと毎回同じ話をしました。 2回目ぐらいは黙って聞いていたのですが、さすがに3回目の時には「その話聞いたよ。」と伝えると彼は「え!話した記憶が無いよ。」と。「でも、3回目だよ。」と、言うとビックリしていました。 それも一つの話ではなく、いくつか毎回話す話があるんです。 あと、彼には離婚歴があるのですが、毎回、離婚した自分についてしみじみと後ろ向きに語るのです。 4回目のデートの時にはうんざりしてしまって、後日そのことについて「今後も語り続けるの?」ってメールしたのです。 そうしたら、彼は「そういう話題にならなければ話さないし、語った記憶はない」と。 記憶が無いということと、毎回離婚の話をされることを嫌だと伝えると、逆ギレされてお別れとなりました。 (それはそれでよいのですが。命拾いをした気分です。) この男性が毎回同じ話をすることも問題だとは思いますが、話した記憶がないというのはもっと問題だと思うのです。 酒を飲んでいるとはいえ、ほろ酔い程度の飲みです。 酒乱=暴れるというイメージがありますが、この記憶が無い・・・ブラックアウトって酒乱なのでは?と気になっています。 とにかく、泥酔していたわけではなく、普通に話していたのに記憶が無いって怖いです。 酒乱(病気)なのでしょうか?

  • 義父が酒乱です。

    義父が酒乱です。 私30後半、旦那もうすぐ30、9ヶ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった婚です。今は旦那の借金返済のため、お互いが実家暮しで旦那が仕事休みの前日から私の実家に来るかたちの生活を送ってます。 私も、子供が5ヶ月過ぎた頃から旦那の家に週末遊びに行くようにしていました。 義父の酒乱は、結婚前に旦那から話を聞いていました。ものごころついた頃から父親から理不尽な体罰(物を使って叩く)があったそうです。酒に酔うと暴言暴力で特に母親が被害にあっているようです。父親は一人自分の部屋で食事、飲酒をしているようで、毎日ではないがスイッチが入ると手がつけられないとか、母親はジョッキで殴られアゴが変形したとか、義弟とささいな口論で殴り合いになり、父親は義弟の首を本気で締めたりしたとか… うちの旦那は、かなり屈強な肉体をしているので、大人になってからは父親は何もしなくなったみたいです。 幸い?旦那の実家は部屋数が少なく、旦那は長男ですが、私達が生活できる部屋もないので、借金返済まではお互い実家で、終わったら私達だけで生活する予定です。(来年7月以降) いつか、この最悪な家庭の状況を目にすることになるのかなと思っていましたが、まさか私が直接被害にあうとは… 暴力に比べたら、暴言なんてたいしたことないと思いますか?私は人前でいきなりドスをきかせた大声で怒鳴られました。ほんとに突然でした。温泉旅館の歌謡ショーにバイキングがセットになっていて、義弟がそこで働いていたため、招待で皆(義父、義母、義祖母、旦那、私、子供)で行ったときのことです(一週間前)。それまで義父はピッチは早かったですが、楽しそうにお酒をのみカラオケを歌い、知人がいたのでそちらと話をしたりしていました。そして、ショーも終わり義父が席に戻ってきて、もう家に帰りいと義母に話したが、「せっかくなので温泉に入ろうかと思ってるんだけど」と義母が話した時です。 ほんとに突然豹変しました。 「だったらババ(義祖母)連れていっておめーが家まで送ってこいやぁ!」 呆気にとられてる私に、もう一度同じことを怒鳴り散らしました。目は完全にすわっていました。おめーとは私のことか?その間、他の家族達は誰も口を出しませんでした。暴言吐いた直後は普通の会話に戻りました。あまりにショックで、いまだに引きずって毎日不安に襲われています。子供は寝ていてよかったです…そんなの見せたくないですから、赤ちゃんでも。 他の客も従業員も、まだいました。あの豹変ぶりを目の当たりにして、自らの目で酒乱は確信しました。もう怖いので、二度と旦那実家には行かないし、義父に子供を合わせる気もありません。そのことを旦那に話して、もちろん納得してましたが、旦那の家族全員集まったときに話をしてもらうことにしました。私は、旦那から義父に直接、酒を止めるために病院に行くよう説得してほしいと話し、旦那もそうすると言ってました。が、義祖母以外みな働いているので、なかなか時間が合わなくてまだ会議はひらかれていません。 私はヤキモキして、いろんなサイト見たりしてましたが、DVのサイトを見て不安になった点があり、質問したいのです。 そこには、「DV加害者に直接説得してはいけない」と書いてありました。まさに今しようとしているので、慌ててしまいました。 今回の件はDVにあたるのか?酒乱の人に酒をやめるために病院に行くよう説得するのもまずいのか?なんだか混乱してきて、冷静な助言がいただけると助かります。 私のしようとしてることが大袈裟なようにも感じてきています。 アドバイスをお願いします。

  • 酒乱の彼と別れる方法

    私の家で同棲をしているのですが別れたいです。 彼は酒乱でこれまで警察沙汰になったこともあります。 何度も別れようと思ったのですが結局は元に戻って。。の繰り返しで1年以上付き合っています。 でも、今回は本当に別れる決心をしました。 GW中、わたしは実家に帰ってきており彼は仕事があるので私の家に1人でいる状態です。 また、お酒に酔って私が実家にいることについて文句のメールを送ってきたので(束縛が激しく私が自分以外の人と一緒にいることが許せなくて毎回文句を言ってきます) またか。。と疲れてしまいもう、本当に無理だと思いました。 もう本当に別れようと決めました。 ここからが本題なのですが、彼に鍵を渡してしまっているので、明日の朝出勤する時にポストに鍵をいれておいてと頼みました。 荷物は後日送るのでこのまま顔を会わせずに別れようと(電話にでない為全てLINEで送りました) 私は明日自宅に戻る予定です。 彼から、わかったと返事は来ましたが素直に鍵を置いていくとは思えません。 またお酒を飲んで戻ってくると思うのです。 これまで何度もそうでした。 酒乱の気があるので暴言は当たり前、暴力とまではいきませんが暴れたり大声を出したりします。 きっとまた戻ってきて暴れると思うのです。 それが恐いです。 どうしたらいいのでしょうか? 実家から会社に行くこともできますが準備があるので一度は自宅に戻らないといけないです。 荷物を取りにいき、しばらく実家にいることにしたとしても彼は鍵を持ったままなので自由に出入りを続けると思うのです。 良い方法はないでしょうか?