• ベストアンサー

元民宿の中古物件

中古物件の民宿を購入して住宅として使用しようと思います。 もちろんそのままでは使いにくい(間取り等)と思いますので全面リフォームをする予定です。 もともと民宿(旅館として登記してあるみたいです)を住宅として使用する場合、なにか問題点はありますか? 固定資産税など住宅に比べて変わったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

詳細は分かりませんので、原則論からいきますと、建築基準法・消防法では、民宿等では不特定多数を対象として建築物のため、様々な規制が掛っています。 その点、専用住宅は建物としては、最も規制の緩いものなので、既存が適法であれば、基本的な問題はないでしょう。 住宅であれば、固定資産税等の減免措置がありますので、購入時に登記の変更を行えばいいでしょう。

redlight777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 登記の変更は簡単に出来るものなのでしょうか?