• ベストアンサー

中古住宅の購入

父が亡くなり母がひとりで過疎化が進む地域にすんでいるので、私か弟の近くに中古住宅を購入しようと考えています。 予算が少ないので、築年数の古い物件をリフォームすることも考えています。 それで、中古物件を購入する際、気をつけることと、買ってから気づいたことなどありましたら教えて頂けると助かります 自分で思い浮かぶことと言えば、 ○権利関係が所有権になっているか、抵当権がついていないか ○家が傾いていないか ○事故物件ではないか   ○固定資産税がいくらか  などですが 見落としがちなところとかあれば教えて頂きたいです。

noname#252796
noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-maki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

はじめまして。 購入物件は戸建でしょうか?マンションでしょうか? 私は昨年、古い中古マンションを購入しました。(結構な築年数です) ご心配されている事故物件・固定資産税などについては、 不動産屋さんがきちんと説明してくれました。 私も、固定資産税は気になるポイントでした。 やはり住み続ける上では、必要な出費ですから。 中古物件は、すべてが満足がいくものにはなかなか出会えないと思います。 でも、優先順位をつけて、納得して購入されるとよいと思います。 ただ、住み始めて後悔したことは、お風呂でした。 (このマンション全て追いだき機能がなくいのです) なんとかなるかな~と思って購入を決めましたが やはり、追いだき機能がないと辛いですね。 で、結局、お風呂のリフォームをして、保温効果の高い浴槽&浴室にしました^^; (追いだき機能は付けることが出来ないマンションなので・・) 戸建の場合ですが、築年数がある程度の物件は、 水周りの浴室の床下をよくチェックしたほうがいいですよ。 戸建の在来工法の浴室の場合は、床や壁の亀裂から水が浸入していることが多いそうです。 また、シロアリの被害が見つかる場合もあるそうです。 あとは、給水・給湯配管からの漏水も気になるところではないでしょうか。 鉄管・銅管は15年前後で漏水する事が多いので、確認された方がよさそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが 私の体験が少しでもお役に立てばと思い回答しました^^

参考URL:
http://xn--t8juktevb7b0gw68zjmyg.net/
noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 追い炊きは意外と重要ですよね。 とっても参考になりました。 ’鉄管・銅管は15年前後で漏水する事が多い’←15年って早い気がしますね。 内見時、給水・配管の漏れがなかったとしても、どれくらい劣化しているのか素人がみてもわかるものなのでしょうか・・・ 床下も自分で見てわかるものなのでしょうか・・・ なんだか難しく思えてきました。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

床下を観ることです。これは大事な事です。 基礎がしっかりしていれば、古い物件でも安心です。 確かに書かれている様に事故物件じゃないかですね。1番良いのは、物件を観に行く時にビデオを持って行く事です。後で見れば、もしかしたら何者かが写っている可能性もなくはありません。 リフォームも良いですが、よくリフォーム済みの物件もあります。 それか安い物件の値段とリフォームする費用を計算して、合計金額でもっと良い物件もご検討をしたらと思います。 それか安い物件を探して、もっと値引きをさせるかです。何かしら文句を言って安く買えばと思います。その分をリフォーム代に回せばと思います。

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃってるとおり床下って重要なんですね。 素人がみて基礎がしっかりしているとかわかるものなのでしょうか・・・

  • heburusu
  • ベストアンサー率85% (140/164)
回答No.5

私も新築・中古住宅と見て周って結局まだ購入には至っておりませんが、 ○建て替えができるか ○建て替えでセットバックが発生するか ○新耐震基準に適合しているか ○リフォームするならエコポイント対象になるか など気にしています。 それほど詳しくありませんので見当違いかもしれませんが・・・

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコポイント知りませんでした。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

心配ごとは契約前に不動産屋が重要事項の説明をします。それが不動産業法の義務なのです。違反したら営業免許が取り上げられます。したがって分らないことは良く聞いて契約することです。 古い中古の戸建て住宅には問題があるのが当たり前です。その問題点が許容範囲であるかどうかです。この判断はなかなか難しいのです。古いものをリフォームするよりもリフォームしなくてよいものを買うのが賢明です。その方が結局は得なのです。

noname#252796
質問者

お礼

ありがとうございました。 リフォームしなくてもよいものを購入するのが賢明なんですか。知りませんでした。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

一戸建ての場合は 更地での価値がどれだけあるか 建て替えが可能な土地かどうか マンションの場合は 大規模修繕が滞りなく行われている(行う予定がある)か 修繕費が適正に積み立てられているか 管理費や修繕費を未払いで貯めているの人がどのくらいいるか いた場合どのような対策を誰がとっているか あたりはチェックした方がいいと思います。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば平屋の一軒家希望です。 土地の価格っていろいろありますよね。 更地での価格って結局どこでどう調べたらよいのでしょうか・・・

  • mskcm503
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

TVで、広い道路に面していない為、いまの法律では、建て替えができないという物件があると見ました。リフォームを考えていらっしゃるので、少し違うと思いますが、緊急車両が入れないほど奥まっているのは考え物ですよね。あとは、湿気とか、シロアリとかはいかがでしょうか?

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 支払いが現金一括なのか住宅ローンを組まれるのか不明ですし、集合住宅なのか戸建てなのかの不明なので参考にならないかもしれませんけど。 〇抵当権が設定されていても、抵当権抹消に必要な費用+物件価格が相場なら問題ないです。特に住宅ローン支払い中の物件には抵当権が設定されています。 〇傾いているのは論外。後は地盤ですね。震災の時に液状化したところは安くても対象外。河川近く、がけ上、海の近くは止めたほうがいいです。 〇事故物件はお買い得だと思います。自分は幽霊や呪いとかを絶対に信じていないので。壁や床を張りなおしていれば問題ないと思います。 〇築年数が古いと屋内・屋外の水道管を張りなおさなければならないからあまり古い物件は逆に高く付くと思います。 〇固定資産税よりも不動産取得税、登記手数料でしょう。ローンを組むのなら団信、事務手数料。家具:カーテン、家電:特にエアコン、引越し代かな。  お母様が何歳なのか不明ですけど、一旦質問者様か弟さんと同居されて自治体が提供する転貸物件や公営住宅への入居も一つの選択肢だと思います。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば平屋の一軒家を想定しています。現金です。 水道管のはり直しについては想定外でした。勉強になります。 不動産取得税は一度きり、登記は自分でやろうと考えていました(相続登記も司法書士に頼まなくて自分でできたので)。わずかな年金から固定資産税を毎年払うのは意外と大変かと思い、固定資産税のことを気にしてしまいました。 自治体の物件についても検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 固定資産税

    おおよそでいいのですが、建物にかかる固定資産税について教えて下さい。 今中古の物件の購入を検討しています。 (1)築年数によって固定資産税は減りますか。検討中物件は築20年になります。 (2)上記物件は1階・2階そして地下室がありますが、地下室も固定資産税を計算する上で建物面積に含めて計算するのでしょうか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 建物(家)の固定資産税評価額について

    建物(家)の固定資産税評価額について こんばんは、いつもお世話になっております。 中古物件を購入しました。そこで不動産取得税という税がかかってくるらしいのですが、 控除は築年数も古く適用外です。 そこで建物の不動産取得税なんですが *固定資産税評価額×二分の一×3%とのこと 築30年と古いのですが、1年前に新築そっくりさんで全リフォーム済みです。 こういう場合の建物の固定資産財評価額というのはリフォームしてないより 高いのでしょうか? 土地の評価額というのは場所によってかなり差があると思うのですが、 建物の評価額というのも場所(東京都心は高いなど)によって違うのでしょうか? 例えば、今すんでいる家が築30年程の古い家です。 毎年固定資産税がきているようですが、もし新築そっくりさんで全リフォームした場合 その後の建物の固定資産税というのはあがってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古住宅取得・固定資産税について

    固定資産税について教えて下さい。 近々、中古住宅(敷地約60坪、建坪約42坪、築5年の物件)を、約2800万円で購入する予定です。 知人から聞いた話だと、建坪が40坪を境にして、固定資産税の額が上がると聞きました。 実際に上がるのでしょうか?その場合、毎年支払う固定資産税の額はどの位のものなのでしょうか? それと、この物件は、北側が「位置指定道路」に接するとされていますが、位置指定道路とは一体何なのでしょうか? それから、中古住宅を購入するにあたり、購入までの手続きや、不動産業者からの購入までの流れで気をつける点などがあれば教えて下さい。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 中古住宅の減税について

    昨年末に、1700万円(内 銀行からの借入れ12000000円)で中古物件を購入しました。 築年数が36年で、10年前に増築している物件です。 築年数でひっかかり、住宅ローン控除は受けられないと思っていたのですが、昨年末に、 「住宅ローンの一部を所得税から差し引く住宅ローン減税の対象を、来年から築年数が古い中古住宅にも拡大する方針を固めた。」というニュースを見ました。 この件について、詳しく(やさしく)ご指南頂けましたら幸いです。  また、築年数のみがうたわれていますが、土地付きの場合も、やはり築年数に基づいての申告となり、 控除を受けることができなのでしょうか。 不勉強すぎる自分が情けないのですが、 ぜひ、お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 中古住宅を親に購入してもらう場合

    母子家庭で団地で生活しています。 中古住宅は50坪の土地に築22年の小さい家が建っています。私自身でローンを組むのは無理なのですが値段が格安なので母に話したところ、現金での購入を前向きに検討してくれるとのことでした。 父(もしくは母)が購入し、私に賃貸してもらう形を取りたいと思います。 古い家なので少しリフォームしなければならなさそうですが、その費用は私が支払うつもりでいますが、このような場合、なにか法的に問題がありますか?また、その他で気を付ける点があれば教えてください。 ちなみに父63歳(定年後嘱託で働いています)ですが、物件価格+登記費用などの手数料以外に不動産取得税・固定資産税がかかるのは理解しましたがその他増える税金などはありますか??

  • 中古住宅を購入しましたが・・・

    中古住宅(築20年以上)を購入された方に質問です。 築20年の中古物件を購入しました。現在1000万ほどかけてリフォーム工事をしております。主人は今年43歳なので将来的な建替えは検討していません。 実際に築20年以上の中古物件を購入された皆さんは将来建替えを考慮した上で購入されたのでしょうか?我家にそんな余力は無く、必要な構造補強もするので私達が生きてる間はもつだろうと考えていましたが・・・実際先のことはわかりませんよね? 主人が現役引退直前にもう一度中規模なリフォームが必要だとは考えていますが建替えとなると今から準備しないといけないので悩みます。私達にそんな余力は到底ありませんがもし必要であるのなら現在のライフプランを検討し直さなければなりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 中古マンションの固定資産税はいくらぐらいですか?

    今度、平成5年11月築の中古マンション(4LDK79平米)の物件を800万円(諸経費別)で購入予定です。今まで借家住まいで固定資産税に縁がありませんでしたので、いったいどのくらいの税額か不安です。物件価格と築年数からいってたいした額でなければ良いのですが、おおよそで結構です。教えてください。

  • 中古住宅購入時のチェックポイント

    希望していた地域に、ほぼ希望していた大きさの中古物件が出ました。築22年の木造住宅です。価格は土地値、見た目もあまり悪くないので、少し前向きに検討してみたいと思っています。 そこで、いちばん心配なのは、やはり見えない部分の老朽化と今後の耐用年数のこと。リフォームして住むだけの価値があるか、住んで大丈夫か、という点です。そのあたりはどのようにチェックすればいいのでしょうか? あと、中古住宅ゆえの注意点(法律や費用・ローン、起こりそうなトラブルなど)があれば、教えてください。

  • 固定資産税について

    固定資産税について 中古物件で築年数23年、1500万の家の購入を考えています。 固定資産税は毎年いくらほど掛かるものでしょうか? 1995年2月に建っており、 建物81.81m² 土地面積 73.47m² (公簿)です。 宜しくお願いします。

  • はじめまして。少し疑問に思ったこと何ですが・・・

    初めて投稿させていただきます。 このカテゴリーでいいのか不安ですが、お金の話なので・・・ この間、友人が不思議なことを言ったのです。内容は、固定資産税のお話です。 友人は去年に結婚し、リフォームした中古住宅を35年ローンで夫名義で購入したと言っていました。 それで、私は去年初めて高い固定資産税を支払ったので、家買うとお金かかるし大変だよねぇと言っていたら、友人が、うちは築が30何年だったかのをリフォームした中古住宅だから、固定資産税は払わなくていいんだよと・・・ 固定資産税というのは、土地と、家屋を買えば必ずかかってくるものですよね? 築年数がいくら古いと言っても、最大2割までの減額と調べたサイトに書いてありました。 どういうことなのでしょう? 固定資産税は無料になるものなのでしょうか? 詳しい方、無知な私に教えてくださるととても嬉しいです。 聞いてくださりありがとうございました。