• ベストアンサー

中古住宅の購入

父が亡くなり母がひとりで過疎化が進む地域にすんでいるので、私か弟の近くに中古住宅を購入しようと考えています。 予算が少ないので、築年数の古い物件をリフォームすることも考えています。 それで、中古物件を購入する際、気をつけることと、買ってから気づいたことなどありましたら教えて頂けると助かります 自分で思い浮かぶことと言えば、 ○権利関係が所有権になっているか、抵当権がついていないか ○家が傾いていないか ○事故物件ではないか   ○固定資産税がいくらか  などですが 見落としがちなところとかあれば教えて頂きたいです。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame-maki
回答No.7

はじめまして。 購入物件は戸建でしょうか?マンションでしょうか? 私は昨年、古い中古マンションを購入しました。(結構な築年数です) ご心配されている事故物件・固定資産税などについては、 不動産屋さんがきちんと説明してくれました。 私も、固定資産税は気になるポイントでした。 やはり住み続ける上では、必要な出費ですから。 中古物件は、すべてが満足がいくものにはなかなか出会えないと思います。 でも、優先順位をつけて、納得して購入されるとよいと思います。 ただ、住み始めて後悔したことは、お風呂でした。 (このマンション全て追いだき機能がなくいのです) なんとかなるかな~と思って購入を決めましたが やはり、追いだき機能がないと辛いですね。 で、結局、お風呂のリフォームをして、保温効果の高い浴槽&浴室にしました^^; (追いだき機能は付けることが出来ないマンションなので・・) 戸建の場合ですが、築年数がある程度の物件は、 水周りの浴室の床下をよくチェックしたほうがいいですよ。 戸建の在来工法の浴室の場合は、床や壁の亀裂から水が浸入していることが多いそうです。 また、シロアリの被害が見つかる場合もあるそうです。 あとは、給水・給湯配管からの漏水も気になるところではないでしょうか。 鉄管・銅管は15年前後で漏水する事が多いので、確認された方がよさそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが 私の体験が少しでもお役に立てばと思い回答しました^^

参考URL:
http://xn--t8juktevb7b0gw68zjmyg.net/
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 追い炊きは意外と重要ですよね。 とっても参考になりました。 ’鉄管・銅管は15年前後で漏水する事が多い’←15年って早い気がしますね。 内見時、給水・配管の漏れがなかったとしても、どれくらい劣化しているのか素人がみてもわかるものなのでしょうか・・・ 床下も自分で見てわかるものなのでしょうか・・・ なんだか難しく思えてきました。

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.6

床下を観ることです。これは大事な事です。 基礎がしっかりしていれば、古い物件でも安心です。 確かに書かれている様に事故物件じゃないかですね。1番良いのは、物件を観に行く時にビデオを持って行く事です。後で見れば、もしかしたら何者かが写っている可能性もなくはありません。 リフォームも良いですが、よくリフォーム済みの物件もあります。 それか安い物件の値段とリフォームする費用を計算して、合計金額でもっと良い物件もご検討をしたらと思います。 それか安い物件を探して、もっと値引きをさせるかです。何かしら文句を言って安く買えばと思います。その分をリフォーム代に回せばと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃってるとおり床下って重要なんですね。 素人がみて基礎がしっかりしているとかわかるものなのでしょうか・・・

• heburusu
回答No.5

私も新築・中古住宅と見て周って結局まだ購入には至っておりませんが、 ○建て替えができるか ○建て替えでセットバックが発生するか ○新耐震基準に適合しているか ○リフォームするならエコポイント対象になるか など気にしています。 それほど詳しくありませんので見当違いかもしれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコポイント知りませんでした。

• titelist1
回答No.4

心配ごとは契約前に不動産屋が重要事項の説明をします。それが不動産業法の義務なのです。違反したら営業免許が取り上げられます。したがって分らないことは良く聞いて契約することです。 古い中古の戸建て住宅には問題があるのが当たり前です。その問題点が許容範囲であるかどうかです。この判断はなかなか難しいのです。古いものをリフォームするよりもリフォームしなくてよいものを買うのが賢明です。その方が結局は得なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 リフォームしなくてもよいものを購入するのが賢明なんですか。知りませんでした。

• satouenn
回答No.3

一戸建ての場合は 更地での価値がどれだけあるか 建て替えが可能な土地かどうか マンションの場合は 大規模修繕が滞りなく行われている(行う予定がある)か 修繕費が適正に積み立てられているか 管理費や修繕費を未払いで貯めているの人がどのくらいいるか いた場合どのような対策を誰がとっているか あたりはチェックした方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば平屋の一軒家希望です。 土地の価格っていろいろありますよね。 更地での価格って結局どこでどう調べたらよいのでしょうか・・・

• mskcm503
回答No.2

TVで、広い道路に面していない為、いまの法律では、建て替えができないという物件があると見ました。リフォームを考えていらっしゃるので、少し違うと思いますが、緊急車両が入れないほど奥まっているのは考え物ですよね。あとは、湿気とか、シロアリとかはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

支払いが現金一括なのか住宅ローンを組まれるのか不明ですし、集合住宅なのか戸建てなのかの不明なので参考にならないかもしれませんけど。 〇抵当権が設定されていても、抵当権抹消に必要な費用+物件価格が相場なら問題ないです。特に住宅ローン支払い中の物件には抵当権が設定されています。 〇傾いているのは論外。後は地盤ですね。震災の時に液状化したところは安くても対象外。河川近く、がけ上、海の近くは止めたほうがいいです。 〇事故物件はお買い得だと思います。自分は幽霊や呪いとかを絶対に信じていないので。壁や床を張りなおしていれば問題ないと思います。 〇築年数が古いと屋内・屋外の水道管を張りなおさなければならないからあまり古い物件は逆に高く付くと思います。 〇固定資産税よりも不動産取得税、登記手数料でしょう。ローンを組むのなら団信、事務手数料。家具:カーテン、家電:特にエアコン、引越し代かな。  お母様が何歳なのか不明ですけど、一旦質問者様か弟さんと同居されて自治体が提供する転貸物件や公営住宅への入居も一つの選択肢だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば平屋の一軒家を想定しています。現金です。 水道管のはり直しについては想定外でした。勉強になります。 不動産取得税は一度きり、登記は自分でやろうと考えていました(相続登記も司法書士に頼まなくて自分でできたので)。わずかな年金から固定資産税を毎年払うのは意外と大変かと思い、固定資産税のことを気にしてしまいました。 自治体の物件についても検討してみたいと思います。 ありがとうございます。