• ベストアンサー

頑張って以外の言葉がみつかりません

15歳年上の彼氏がいるのですが、彼は仕事が忙しく、海外出張、休日出勤、接待ゴルフなど、一ヶ月に休みが1~2日あるかないかです。 そんな彼が最近、「会社を辞めたい」と言い出しました。以前も同じような事があり、「頑張って」という言葉をかけ、励ましたつもりだったのですが、彼にとって「頑張って」という言葉は重荷ではないかと思い始めたのです。 頑張って働いて疲れているのに、さらに「頑張って」はないよなぁ・・・と。 「頑張って」以外にどんな言葉で励まされたらうれしい、または、癒されますか?教えてください。 ちなみに私自身は、彼が辞めたいのなら辞めればいいし、続けたいのなら続ければいいし、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumitan
回答No.2

> 彼が辞めたいのなら辞めればいいし、続けたいのなら続ければいいし、と思っています。 それでいいんじゃないでしょうか? あなたに大変だという話を聞いてもらえれば それだけで疲れが癒えるかもしれませんし、 やめようが続けようが自由にしていいし好きなことは変わらない、 という言葉で安心もできると思います。

moyo1802
質問者

お礼

回答いただいてホッとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「辞めたい」と言うのは、自信を失ってきているのかなと思います。 本当に辞めたいのか、頑張りが結果に結びつかないことにイラ立って女に愚痴ってるだけなのかはちょっと微妙ですね。 まあ私だったら、ほんとに辞めたい時は「もう辞めよ」と晴れ晴れとした顔で言うと思いますよ。 映画で印象に残っている励ましシーンでは、「自信持って」と言っていました。

• vespire
回答No.7

#6です。  ごめんなさい!  彼は「辞めたい」と仰ってるのですね。  すっかり読み飛ばしてしまいました。申し訳ないですm(_ _)m  ん~、となると・・・  「辞めたい」と思う時って、何かしら愚痴があると思います。  仕事の愚痴は、大抵仕事仲間で聞いてくれるかもしれませんが、内容によっては誰にも話すことが出来ません。  彼の愚痴を聞いてあげることにより、そのストレスを軽減してあげることが出来ると思います。  「こうした方がいいと思う」「それは間違ってる」という事は絶対言わずに、ただひたすら聞いてあげる。それだけでも、愚痴った本人の心は晴れやかになるものだと思います。  それが、あなたに出来る「癒し」じゃないかな~と思いました。

moyo1802
質問者

お礼

>「こうした方がいいと思う」「それは間違ってる」という事は絶対言わずに、ただひたすら聞いてあげる。 彼に対して少々強く言ってしまうコトがあるので、 回答を心掛けて彼に接してみます。 ありがとうございました。

• vespire
回答No.6

こんにちは。  何年か前に、すごくハードなスケジュールのプロジェクトにいました。  確かに、忙しい状況で「頑張って」といわれると、「これ以上何を頑張るんだよー!!」って思っちゃいますね^^;  私だったら・・・  そうですね、「頑張らなきゃいけないのはわかるけど、無理しないでね」といわれると「気遣ってくれてるなぁ」と思い、うれしいです。  季節的にも「風邪引かないように、あったかくしてね」という言葉もうれしいですね。  もし質問者さんが料理好きなら、  「今度休みが取れたら、ご飯作ってあげるね!」というのも、喜ばれるかもしれませんね。 >彼が辞めたいのなら辞めればいいし  これは彼が決めることですね。  例えば、彼自身は「すっげー忙しいけど、この仕事は大好きだ!」と思っているのに、「辞めたいのなら辞めてもいいんじゃない」と言っちゃうと、「何?構って欲しいから、仕事やめろっていってる?」と思われない事もないと思います。  メールも、大事な用事以外は、返信を要求しない内容がいいと思います。切羽詰まっている時に「何で返事くれないの?」とか言われると、ホント別れを考えますし(笑)  個人的には、  「何か俺に出来ることがあったら、何でも言えよ」と言われて、すごくうれしかった思い出があります。

• VitaminBB
回答No.5

人間は、昔から世界中で同じことで悩んでいて、そのための言葉がちゃんと用意されています。 それは、 なるようになるさ と なるようにしかならない です。

• Cbay
回答No.4

どうして辞めたいのでしょうね?一度ゆっくりと理由を聞いてあげるといいかもしれないです。「辞めたい」が口癖になっちゃってるだけかもしれないですし、疲れてる以外にもなにか理由があるのかもしれないです。 ココロを許せる彼女にちょっと甘えて「辞めたい」って言ってるだけなのかもしれないですしね^^ 私の場合、好きな人がただ一緒にいてくれるだけで疲れは癒えます。自分のことを思っていてくれるなんて知ったら本当にうれしい♪ 逆に自分のために悩ませちゃってるって思うと少し心苦しいかもしれません。 だからね、moyoさんが「なんていえばいいんだろう」って悩む必要はないと思いますよ。 言葉のかわりに、癒しの空間をつくってあげてください♪ それでも何か声をかけてあげたいのでしたら「お疲れ様」「大変だったね」「お帰りなさい」ととびっきりの笑顔で迎えてあげるのもいいんじゃないでしょうか?^^

moyo1802
質問者

お礼

はい。彼と会った時には、優しく明るく接したいと思います。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

これは言葉の問題じゃなく、1週刊くらい休むべき状況なのでは? 過労でぶっ倒れたり、死んでしまったんじゃ話になりません。 だから、言うとすれば「休もう」。 実際に休めなければ意味無いですけど。

moyo1802
質問者

お礼

そうですね。 実際に過労で短期入院しちゃったって事もあったので、私も休んで欲しいとは思っているんですけどね。 刺激しない程度に「休もう」って言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

頑張って!って無責任な言葉ですよね。 本人からすれば「いったいどう頑張ればいいの?」 とか「お前に言われなくても頑張っているよ」とか 思いますよね。 でも自分で「よし!がんばるぞー」って言うのは すごく好きです。 俺だったら、こういう時ってダレに何を言われても 所詮は他人事だろ!ってしか感じませんね。 「大変なしごとなんだね」「私には貴方の大変さは 解らないから辞めたいのなら辞めればいいし、続け たいのなら続ければいいし」「あとで後悔しないよ うによく考えてね」とでも言いますね。 「でも仮に後悔したところで自分で考えて結論だした んだからいいじゃん」とでも付け加えるかな。

moyo1802
質問者

お礼

ありがとうございます。 >所詮は他人事だろ!ってしか感じませんね。 自分自身に置き換えてみても、 こう思ってしまうことはありました。 回答を参考に自分自身でも考えて、言葉をかけたいと思います。