• ベストアンサー

家元制度について?

家元制度はなんですか?今はどんな職業にまだ残っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

家元とは、ある一定の流儀であったり伝統を継承して統轄する家のことです。宗家(そうけ)とも呼ばれますが。 日本舞踊であったり茶道・華道なども各流派毎に家元があります。 日本舞踊では演目ごとで各流派毎に振り付けが違いますし、茶道でも(よく裏千家とか表千家等耳にされると思いますが)流派毎でお茶の入れ方や飲み方が変わってきています。 その流派のしきたり等を引き継いで守ってきているのが家元です。 と、言っても新興流派も沢山ありますから代々受け継いで・・・というところばかりでも無いですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も知りたいです。