• ベストアンサー

茶道や華道の家元について

茶道や華道は、習っている人は女性が多いのに、家元になる人は男性が多いように感じます。なぜ家元は男性が多いか知っている人いましたら教えてください。

noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

「お茶は、そもそも伝統的な男たちの文化であるから、女性がそういう地位を占めるのは、伝統文化の継承の意味が薄れるではないか。」との意見がありますが・・・ http://www.geocities.jp/sohkeiannon/imamura/feminism.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。