• ベストアンサー

茶道や華道の家元について

 茶道や華道は、習っている人は女性が多いのに、家元になる人は男性が多いように感じます。なぜ家元は男性が多いか知っている人いましたら教えてください。

noname#227029
noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「お茶は、そもそも伝統的な男たちの文化であるから、女性がそういう地位を占めるのは、伝統文化の継承の意味が薄れるではないか。」との意見がありますが・・・ http://www.geocities.jp/sohkeiannon/imamura/feminism.html

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 茶道の家元とは?

     茶道を始めたいと思っておりまして色々と見学に足を運んでおります。  そこで、質問ですが、馬鹿なことを聞いて申し訳ございません。  「家元」の定義は何ですか?各流派にひとつしか家元はないんですよね?  また、家元、もしくはそのご兄弟が運営されている教室は、やはり他のそれと比べて良いものなのでしょうか?  最後に、見て回ったところで、なんだか水っぽいというかそんな雰囲気の教室があったのですが、こんなにも色が違うものなんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 華道の家元、訪ね人です。

    かなりあいまいな記憶で申し訳ありませんが、題名のとおり訪ね人です。 友人と話してて、ちょっと気になりだして落ち着かなくなったので わかるかた、教えて下さい。 以前TVでみたのですが・・・ 京都在住の華道家元です。年齢は30台前半ぐらい。 ちょっと野村萬歳さんに似ていた気がします。 その番組というのが、 女3人がお見合いをするという設定。 梨花と、残り2人は忘れました。 お見合い相手が4人。 みんな年収1千万以上クラス(これは私が勝手に思っただけ) の人が集めれれてて、1人がこの家元。 他には、有名なNo.1ホストや経営者だった気が・・・。 最終的には、女は全員ふられるのですが、 このふられる場面に、この家元はこなかった。 ↑これはかなり自信がありますが、 ↓これはかなり自信なし。 放送は、日曜の夕方だったか・・・と。 この華道家元って、何流のどなたなのでしょう?

  • 華道はなぜ茶道よりマイナーなのか

    現在茶道を習っており、新しく華道も始めようと思っているところなのですが、書店に行くと茶道の本はいくらでもあるのに華道の本はほとんど無いことに気付きました。アマゾンで検索してもやはり段違いです。 私は学生時代はどちらもやっていなかったので、実状はわかりませんが、適当に「茶華道部」で検索して活動内容を見ても茶道についてしか書いてないところもあります。 茶道でも茶花を活けるので、華道は茶道に従属している…ということなのでしょうか。 詳しい方、解説お願いします。

  • 茶道 家元 ご挨拶

    茶道の家元を訪問する時の「ごぜんれい」「ごこうれ」とはどういう意味ですか?正しい漢字表記も教えていただきたいです。アドバイスお願い申し上げます。

  • 茶道と華道の先生って同じ方がいいの?

     茶道を習っていますが、華道もと考えています。  茶道の先生は華道も教えており、頼めばもちろん教えていただけるとは思うのですが、ほんの少しではありますが、他の先生に華道は就いてみたいという思いもあります。(他の先生のご様子にも触れてみたい)  私がそういえば、恐らく快く了承してくれる先生だと思うのですが、本来はこうあるべき、とかあるのでしょうか? 教えてください。

  • 茶道家元はどうして表裏分かれた?

    茶道家元はどうして表裏(もう一つあるのですよね)分かれたのでしょうか?利休の孫からだとききますが、何か考え方の違いがあって分かれたのでしょうか?それとも東西本願寺が教義が同じにもかかわらず時の権力者(西は秀吉で東は家康)によって分割させられたように、権力者の介入があったのでしょうか?

  • 遠州流茶道の家元道場について

    ある雑誌で遠州流茶道を知り、習い始めたいと思っている者です。 公式HPを見たところ家元の道場で学ぶことができるようですが、とても敷居の高いイメージがあり何のつても持たない全くの初心者が通ってもよいものだろうかと悩んでいます。 それに、月謝がすごく高いのだろうか、など金銭面でも心配です。 ただ、会社に近く時間も遅くまでやっているので通いやすいことや、将来自分の教室が持てたらと考えており家元に直接学べるのであれば大変貴重だと思うので、可能であれば通ってみたいと思っています。 家元道場に関してご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 華道・茶道の先生になるには・・・?

    小学校時代の同級生に華道・茶道の先生をお母さんに持つ友達がいたことがきっかけで習い始め、楽しく続けることが出来、二十歳で華道・茶道共に師範をとりました。その後先生の都合で教室が閉鎖になり、そのまま自然消滅っぽく辞めてしまいました。最近になってふとせっかく師範まで持ってるんだから、先生にはなれないだろうかと思ったのです。十数年のブランクもあり、勘を取り戻す時間は必要で、免状も師範まででは足りないとの話を聞いたことがあります。何がどのように必要なのか検討がつかないもので、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 茶道・華道・香道について

    はじめまして。 私は30歳、女性です。 千葉県に住んでいます。 夫は2~3年ほどのサイクルでの転勤族です。 私は、最近、茶道・華道・香道に興味を持っています。日本人として生まれたのだから最低限の作法を身につけておきたいと考え始めています。歳をとってもずっと続けられる趣味としても考えています。 茶道・華道・香道のどれもカルチャーセンターに通うよりは先生のところに習いに行ったほうがいいかと思っているところですが、しょっちゅう転勤で先生にご迷惑をおかけする事にもなるかな??とも思っています。お稽古事は生半可な気持ちでは始めたくはないという気持ちもあります。 さて、本題ですが私は3つのうちどれを習おうか決めかねているところです。 私は ・日本人として最低限の作法を身につけておきたい ・花が好き ・着物が好き ・香りが好き(俗に言うにおいフェチです・・・失礼しました。) 3つとも習えればいいのですが、諸事の事情と金銭面での事情もあります。ですのでどれか一つに絞りたいと思います。 いったいどれがいいんでしょう??

  • 茶道・華道のしきたり

    長年、華道は習っているのですが、茶道も始めて3年目になり、4年目(来年の2月)にはいります。 改めて質問するのもあれなのですが、色々なしきたりがあるっていう風にインターネットから、調べたりしています。 華道・草月流・茶道・江戸千家を同じ先生から習っています。 茶道は、今月は炉開きですので、最初のお稽古の時に、お菓子を持って行きました。と言うのも、お稽古している仲間が、初めて揃う??はずだったのですが、事情で、揃わなくなってしまいました。 お中元・お歳暮も渡しています。共に商品券です。 お中元に関しては、去年までは、お菓子を渡していましたが、今年の春、お花の看板を申請しました事もありまして、お歳暮と同様にしています。 尚、お中元・お歳暮は、茶道を始めてから、個人的に渡すようになりました。 勿論、お花の仲間では、渡していますが・・・・。 初釜(というか、年明け最初のお稽古)・風炉開きの時も、何かした方が良いのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう