• 締切済み

茶道の家元とは?

茶道を始めたいと思っておりまして色々と見学に足を運んでおります。  そこで、質問ですが、馬鹿なことを聞いて申し訳ございません。  「家元」の定義は何ですか?各流派にひとつしか家元はないんですよね?  また、家元、もしくはそのご兄弟が運営されている教室は、やはり他のそれと比べて良いものなのでしょうか?  最後に、見て回ったところで、なんだか水っぽいというかそんな雰囲気の教室があったのですが、こんなにも色が違うものなんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

noname#22699
noname#22699

みんなの回答

回答No.1

裏千家でお稽古しています。 茶道の三千家(表千家、裏千家、武者小路千家)の家元は「茶の湯」を大成した千利休の子孫たちです。 家元は世襲制で裏千家の当代家元は16代目です。 上記三千家以外はハッキリとは言えませんが、家元やそのご兄弟が一般の人に教えるということはまずありません。 いろんな先生がいらっしゃいますし、先生によっても教室の雰囲気が違いますので、よく検討されたほうがいいですよ。