• ベストアンサー

伝統の家元への転職について

某有名華道家元へ誘いがあり転職を考えておりますが、今まで普通の会社で営業をして来た人間が溶け込めるかどうか不安に思っています。やはり、こういった伝統産業の仕事は特殊な人材が多いのでしょうか?

noname#97191
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

その職場の回りを2~3度、違う時間&違う曜日に歩いて見られてはどうでしょうか? 雰囲気が感じられると思います。水に合うと思えば進めばよいし、あわないと思えば止める、という選択肢もあるでしょう。 伝統の家元でなくとも、どんな職場でも、その職場の雰囲気というか掟というか文化というか・・・が存在します。(「ギルド」とまではいいませんが・・・) 出来ればランチ時に、皆が出てくるときなど、近くにいければいいですね。昼休みの和み方は、いい判断材料になるかもしれません・・・。 以上、1つの試験紙として参考になれば。。。

質問者

お礼

ご返答有難うございました。どんな仕事でもルールは必ずありますし働いてみないとわからないというのが当たり前ですよねぇ・・・。時間の許す限り、周辺を探ってみます。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 家元に弟子入りして、華道の修行をする、のではなく、 家元の経営する事業としての会社に就職する、ですよね。 ならば、全く問題ないと思います。誘ってくれた方が、家元の担当者ならば尚更です。貴方だから誘ってくれた、と考えるべきです。  事業の内容と、2,3時間でもよいので、華道の基本の基本くらいは調べて覚える努力は必要だと思いますが.....  ご参考になれば幸いです。  御参考に

質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。仕事内容や職場の雰囲気が全く想像がつかないもので少し警戒しすぎてたのかも知れません。前向きに検討してみます。