父親が短気で頑固な男性になってしまった理由と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の私は、父親が短気でプライドが高く頑固な人であるため、悩んでいます。以前から父親との関係に問題があり、特に最近は私の精神的な健康に影響を与える言葉の暴力を受けるようになりました。父親の行動の原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
  • 24歳女性の私は父親との関係に悩んでいます。父親は短気でプライドが高く、頑固な性格です。最近では私の精神的な健康にも悪影響を与える言葉の暴力を受けるようになりました。父親の行動の原因や対処法について相談です。
  • 24歳女性の私は父親との関係に悩んでいます。父親は短気でプライドが高く、頑固な性格です。精神的な健康にも悪影響を与える言葉の暴力を受けることが多くなり、どう対処すればいいのか悩んでいます。父親の行動の原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください。

以前にあまり回答がもらえなかったので、もう一回質問させてください。 私は24歳女で、父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) 理由ははっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒り、お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は家族を楽しませてくれました。なので私にとってはいいお父さんでした。 母も生活費くれてるし、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのです。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 離婚すべきでしょうか? 父の行動は性格の範囲なのでしょうか? 病気なのでしょうか? DVとかでしょうか?

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyopyo-b
回答No.3

はじめましてhazymeさん もし、hazymeさんとお母さんが一緒に暮らせるほどのお金があるならば 離婚してお父さんから逃げるべきだと思います 私の父も同じ様な人でした すぐ怒鳴ったり、言葉の暴力等で精神的に追い詰めて 母は入院してしまいました 当然の様に父は見舞いにも来ませんでした 父には引越し先も言わずに逃げ出すようにある日突然狭いマンションへ引っ越しました 経済的に裕福ではないですが、父という脅かす存在がいないことの方がよほどマシでした 今では母と楽しく笑いのある家庭を過ごしています 常識的なことが通用しなくなったら危険ですよ この先、ずっと付き合っていかなければならない人物ですから 私は離婚した方がいいと思います

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、母はパートで働いてて私は三月で学校を卒業で四月からは何も決まってません。 うちの母も何年か前に心臓が悪くなって緊急入院でした。 でも、父は病院でも「俺に迷惑かけるな、俺のせいにするな」って母に怒鳴ったそうです。 病人にそんな暴言吐くなんて私には信じられません。 常識は常識であってそれが通用しないっていうのはやっぱりおかしいですよね? 

その他の回答 (4)

• kanemama
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが、私の経験を申し上げます。私の実父も(58歳)くらいから何かおかしいなあと感じていました。その当時はアルツハイマーのという病気も世間一般には認識されておらず、呆けという言葉でひとくくりされていたのではないのでしょうか?それに呆けとは老人がなるものだといわれていたように思います。父はもともと酒乱でお酒が入ると、人格が変わり、母も私も随分苦労しました。でも、ある時期からお酒が入らなくても、言動がおかしい、暴力的な言葉、計算ができない、幻覚、幻聴、さまざまな特異な人格変化が見られるようになりました。私が結婚して家を出てから、ますます異常な症状が現れ、その矛先は母に向けられるようになり、筆舌ではいいがたいこともありました。その当時はそれが病気だとは私も、母も分からなかったのですが、このままでは母の命も危ないと思い、脳神経外科でMRIなどさまざまな検査などを繰り返し、父についた病名はピック病と聞きなれないものでした。脳には特徴的な病変があるみたいです。アルツハイマーとは少し違い、人格が暴力的になるのが特徴です。その父も介護保険制度が始まり、ピック病が進行すると失語、身体能力の低下、重度の痴呆のため老人ホームにいます。病気の診断から10年の歳月が流れました。私が言えることは素人ではアルツハイマーかどうかなどやはり分からないと思いますし、精神障害なのか、脳に異常があり、そのような行動に出るのかどうか一度病院の脳神経外科などを受診されることをお勧めします。あなたのお気持ちは私には少しは分かるのです。もし、何らかの病気で暴力的になる場合もありますから、病気だと分かれば、今までのおかしな言動やなんかは納得できるものです。このままではあなたも、お母さんもまいってしまいます。病院に連れていくさい、お父様が信頼している人などを一緒に付き添ってもらうといいいかなと思います。なぜかこういう人の場合、身近な人、得に自分の連れ合いを信用しない傾向があり、かえって他人を信用するということもありますから、回答になっていないと思いますが、あなたの気持ちが少しでも癒されることを願っています。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も母も父を病院につれていきたいんですよ。 病院に相談したことがあってそのときにお医者様も父をつれてくるようにと言ってたのですが、父が断固として行ってくれませんでした。 それどころか、「おれを病人扱いするのか」って怒鳴られました。 なので、困ってます。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

離婚云々についてはあくまで家族と言っても夫婦間の問題だと思うので貴方は静観されているほうが良いと思います、尚家族と言えどもそれぞれ一個の人格をもった人間ですので、貴方への罵倒等はやはりDVの部類にはいるかとも思われますが、励ますつもりでそういう言葉を発してしまう方もおられますので、一概には言えませんが、やはりそれなりの機関に相談されるのが今の貴方にとっては得策かと思われます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ますんだったらそれなりの言葉があると思うんですよね・・・専門の人に相談した方が良いですか? 参考にします。

回答No.2

こんにちは。 かなり悩んでおられるのかなって思います。正直言って、こういう所で質問をしてもきちんとした回答は返って来ないと思いますので、やっぱりちゃんとしたセラピストや相談機関に電話やメールをいれて質問することだと思います: http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/1963/follow.htm http://www.peacemind.com/ http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/kouryuu/links/links_jcenters.htm http://www.bouhan-r.com/search/html/12_02.html http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

こんにちは。 > 一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 > こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 精神的に病んでいる人に言葉の暴力を使うというのは、最低の行為です。あなたが落ち着くまで、会わない方が良いでしょう。 > 離婚すべきでしょうか? > 父の行動は性格の範囲なのでしょうか? > 病気なのでしょうか? > DVとかでしょうか? 質問内容に書かれている事柄だけで、私には判断できかねます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 けど、言葉の暴力を受けてから私は怖いので会ってません、父が私に用事があるときはファックスが送られてきます。