父親が短気で頑固な男性になってしまった理由と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の私は、父親が短気でプライドが高く頑固な人であるため、悩んでいます。以前から父親との関係に問題があり、特に最近は私の精神的な健康に影響を与える言葉の暴力を受けるようになりました。父親の行動の原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
  • 24歳女性の私は父親との関係に悩んでいます。父親は短気でプライドが高く、頑固な性格です。最近では私の精神的な健康にも悪影響を与える言葉の暴力を受けるようになりました。父親の行動の原因や対処法について相談です。
  • 24歳女性の私は父親との関係に悩んでいます。父親は短気でプライドが高く、頑固な性格です。精神的な健康にも悪影響を与える言葉の暴力を受けることが多くなり、どう対処すればいいのか悩んでいます。父親の行動の原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください。

以前にあまり回答がもらえなかったので、もう一回質問させてください。 私は24歳女で、父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) 理由ははっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒り、お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は家族を楽しませてくれました。なので私にとってはいいお父さんでした。 母も生活費くれてるし、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのです。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 離婚すべきでしょうか? 父の行動は性格の範囲なのでしょうか? 病気なのでしょうか? DVとかでしょうか?

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyopyo-b
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

はじめましてhazymeさん もし、hazymeさんとお母さんが一緒に暮らせるほどのお金があるならば 離婚してお父さんから逃げるべきだと思います 私の父も同じ様な人でした すぐ怒鳴ったり、言葉の暴力等で精神的に追い詰めて 母は入院してしまいました 当然の様に父は見舞いにも来ませんでした 父には引越し先も言わずに逃げ出すようにある日突然狭いマンションへ引っ越しました 経済的に裕福ではないですが、父という脅かす存在がいないことの方がよほどマシでした 今では母と楽しく笑いのある家庭を過ごしています 常識的なことが通用しなくなったら危険ですよ この先、ずっと付き合っていかなければならない人物ですから 私は離婚した方がいいと思います

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、母はパートで働いてて私は三月で学校を卒業で四月からは何も決まってません。 うちの母も何年か前に心臓が悪くなって緊急入院でした。 でも、父は病院でも「俺に迷惑かけるな、俺のせいにするな」って母に怒鳴ったそうです。 病人にそんな暴言吐くなんて私には信じられません。 常識は常識であってそれが通用しないっていうのはやっぱりおかしいですよね? 

その他の回答 (4)

  • kanemama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが、私の経験を申し上げます。私の実父も(58歳)くらいから何かおかしいなあと感じていました。その当時はアルツハイマーのという病気も世間一般には認識されておらず、呆けという言葉でひとくくりされていたのではないのでしょうか?それに呆けとは老人がなるものだといわれていたように思います。父はもともと酒乱でお酒が入ると、人格が変わり、母も私も随分苦労しました。でも、ある時期からお酒が入らなくても、言動がおかしい、暴力的な言葉、計算ができない、幻覚、幻聴、さまざまな特異な人格変化が見られるようになりました。私が結婚して家を出てから、ますます異常な症状が現れ、その矛先は母に向けられるようになり、筆舌ではいいがたいこともありました。その当時はそれが病気だとは私も、母も分からなかったのですが、このままでは母の命も危ないと思い、脳神経外科でMRIなどさまざまな検査などを繰り返し、父についた病名はピック病と聞きなれないものでした。脳には特徴的な病変があるみたいです。アルツハイマーとは少し違い、人格が暴力的になるのが特徴です。その父も介護保険制度が始まり、ピック病が進行すると失語、身体能力の低下、重度の痴呆のため老人ホームにいます。病気の診断から10年の歳月が流れました。私が言えることは素人ではアルツハイマーかどうかなどやはり分からないと思いますし、精神障害なのか、脳に異常があり、そのような行動に出るのかどうか一度病院の脳神経外科などを受診されることをお勧めします。あなたのお気持ちは私には少しは分かるのです。もし、何らかの病気で暴力的になる場合もありますから、病気だと分かれば、今までのおかしな言動やなんかは納得できるものです。このままではあなたも、お母さんもまいってしまいます。病院に連れていくさい、お父様が信頼している人などを一緒に付き添ってもらうといいいかなと思います。なぜかこういう人の場合、身近な人、得に自分の連れ合いを信用しない傾向があり、かえって他人を信用するということもありますから、回答になっていないと思いますが、あなたの気持ちが少しでも癒されることを願っています。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も母も父を病院につれていきたいんですよ。 病院に相談したことがあってそのときにお医者様も父をつれてくるようにと言ってたのですが、父が断固として行ってくれませんでした。 それどころか、「おれを病人扱いするのか」って怒鳴られました。 なので、困ってます。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

離婚云々についてはあくまで家族と言っても夫婦間の問題だと思うので貴方は静観されているほうが良いと思います、尚家族と言えどもそれぞれ一個の人格をもった人間ですので、貴方への罵倒等はやはりDVの部類にはいるかとも思われますが、励ますつもりでそういう言葉を発してしまう方もおられますので、一概には言えませんが、やはりそれなりの機関に相談されるのが今の貴方にとっては得策かと思われます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ますんだったらそれなりの言葉があると思うんですよね・・・専門の人に相談した方が良いですか? 参考にします。

回答No.2

こんにちは。 かなり悩んでおられるのかなって思います。正直言って、こういう所で質問をしてもきちんとした回答は返って来ないと思いますので、やっぱりちゃんとしたセラピストや相談機関に電話やメールをいれて質問することだと思います: http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/1963/follow.htm http://www.peacemind.com/ http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/kouryuu/links/links_jcenters.htm http://www.bouhan-r.com/search/html/12_02.html http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

こんにちは。 > 一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 > こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 精神的に病んでいる人に言葉の暴力を使うというのは、最低の行為です。あなたが落ち着くまで、会わない方が良いでしょう。 > 離婚すべきでしょうか? > 父の行動は性格の範囲なのでしょうか? > 病気なのでしょうか? > DVとかでしょうか? 質問内容に書かれている事柄だけで、私には判断できかねます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 けど、言葉の暴力を受けてから私は怖いので会ってません、父が私に用事があるときはファックスが送られてきます。

関連するQ&A

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 浮気の和解調停(?)に調停員は必要?

    以前に高齢の父が浮気をしたことで相談させていただいた者です。 今回はその続きになりますが、相談に乗って下さい。 先日、父の浮気が母にバレている旨を弁護士さんから 父に伝えてもらい、弁護士と面会した父は、戻るとすぐに 母に対し、浮気相手とは一切手を切るし、母が望むなら 離婚にも応じる、家を出てもいいと謝ったそうです。 母は離婚は最後の手段と考えていたので、今はそこまでは 望んでいないが、自分たち家族とその浮気相手の女性、 さらに家庭裁判所の調停員を交えて一度みんなで話して 和解にしようと持ちかけたそうなんですが、それに対し、 父は調停員や第三者の介入は勘弁してほしいと懇願。 (プライドが高く、見栄っ張りな性格だからかも……) 今後一切浮気ができないよう、仕事も部下にまかせて これからは家にずっといる、と意味不明なキレ方をして 勝手に仕事の整理を始めたようなんです。 以上が現在の状況なんですが、おそらく今後の話し合いで 相手の女性に対する慰謝料、反対に相手から手切れ金の要求も あるかと思うので、調停員というか事情に詳しい第三者は 必要かと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? 母は父が望まないなら調停員はやめようかと悩んでおり、 すっかり観念した父の気持ちや、今後の家族間の関係等も 考えると、父の意向も汲んであげるべきな気もしますが……。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 離婚しない・できない母親の心理 

    私は小・中・高と父から性虐待を受け続けました。 母にやっとの思いで、涙ながらに相談したのですが 「なんでもっと早くいわなかったの?!」と責められ、(母は性虐待について、私が小学生の頃から知っていたはずです。) 結局離婚もせず、「離婚するとあの人がひとりになっちゃう」「離婚なんてしたら、お父さんがかわいそうでしょう?」と言われ 結局私のほうが家を出るはめになりました。(当時17歳) 親戚や、友達の家を転々としていた頃、母が難病にかかり、 父は介護から逃げる形で、やっと離婚することになりました。 が、離婚した途端に「あなたのせいで離婚したのよ」と 今度は私が責められ、私が母を介護し、最期まで看取りました。 今でも母の気持ちがわかりません。 なぜ娘を犯し続けた夫と離婚しなかったのか。 こういう母親はめずらしくないと言いますが、心理が理解できません。 私は今、一児の母です。母親になったらわかるかな?とも思いましたがやはり理解できません。 心理に詳しい方、宜しくお願いします。 ※ちなみに父は無職、母はホステスでした。なので金銭の関係で 離婚しなかったとは考えにくいです。

  • 生活保護について

    お尋ねします。 父と母は2人暮らしで 母はアルツハイマーで障害の1級と認定されていますが 父が耐えきれず 離婚を考えています。 もし離婚するなら母に生活保護はもらえるのでしょうか? そのお金と父の働いたお金で施設に預けようと思うのですが。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 離婚届にサインできない場合の対処方

    母が離婚を考えていますが、父はアルツハイマーでサインできません。こういう場合、どう対処すれば良いか教えてください。

  • 両親の別居、離婚について。(かなりの長文です)

    両親の事で相談させていただきます。 私には、30代後半の独身一人暮らしの姉がいます。私は30代後半で夫と2人の子持ちです。 この度、両親が揉めに揉めて、父が別居をすると言って聞く耳を持ってくれないと、母に相談されました。 父は別居は二人だけの秘密にして、私達子供にも気付かれるなと母に言っているようです。 両親には今まで、ここには書ききれないほどの出来事がありました。 昔から父は亭主関白で、母と私達子供は常に言いなり。 父意外の家族が少しでも自分の意見を言おうとすれば、まず殴られます。 そして言葉の暴力。「あばずれ」「バカ女」等々… 最後には「俺をバカにするな!出ていけ!」です。 子供の頃から、こんな光景を毎日のように見てきました。 もちろん母は、暴力に耐えて私達子供を必死で守り、自分は決して悪くなくても土下座して謝り、我慢して我慢して家を出る事はありませんでした。 母を正座させ、父がすぐ目の前でゴルフのクラブでフルスイングをしたり、私を出産して一週間目に母のお腹を蹴りまくって、髪の毛を掴んで家中引きずり回したりと、父はこのような事を平気でする人間です。 しかし外面はいいので、周りには愛妻家で家族思いの人間で通っています。 さすがに子供が独立してからは少しは丸くなりましたが、手が出ない分、母に対する言葉の暴力と、完全無視したりする態度などが、年々酷くなっています。 私が子供の時には、躾という名の虐待ももちろんありましたし、特に姉には小学生の頃から性的な虐待があったようです。(大人になってから、姉が泣きながら私にだけ打ち明けました) 私には20歳くらいの時に、太ももを触ってきたり、髪の毛を撫でてきたりという行動があり、少しでも抵抗すると暴力がありました。 この頃に母が父の車のダッシュボードから、様々な種類のかなりの数のコンドームを発見したそうなので、当時私と同年代の女と付き合っていたと思われます。 昔からの女癖の悪さの上に、家庭内では特に母に酷い暴力をふるってきた父が、ちょっと母に今の女関係を責められただけで「怒り狂っているお前の顔が恐ろしかった。そんなお前とはこれから先生活していけないから別居する」と逃げようとしています。 母は煙草の火を押し付けられても、身体中にアザができるほど殴られても、家族の為と40年近く絶対に逃げずに頑張ったのに、父は珍しく反論してきた母が恐ろしいと簡単に逃げようとしています。 母は今はこの事が一番頭にきているようです。 愛妻家で通っている父は、自分の世間体を守る為に離婚は絶対にしないと言っているようです。 でも母は別居したからといって何も変わらないし、かえって父が自由に女遊びをするのはわかっているから、別居するなら離婚したいと言っています。 私も姉も離婚に大賛成です。むしろ遅すぎる離婚だと思っています。(子供の時から何度も母に、離婚してくれと頼んでいました) 私は、姉が男性とお付き合いしても結婚へ踏み切れないのは、父のせいだと思っています。 きっとまだまだ、私に打ち明けられない酷い事も沢山されていると思います。 母と姉を、父の呪縛から逃してあげたいです。 前置きが長くなりましたが、皆様は両親のこの一件をどう思いますか? 別居をしても父は庭の手入れをしに来たり、荷物はほとんどそのままにしておくと言っているので、頻繁に家に帰って来るようです。 こんな別居は意味があるのでしょうか? それともすぐにでも離婚した方がいいと思いますか? そしてわかる方がいらしたら教えていただきたいです。 母から離婚を申し出た場合、離婚はしたくない父と弁護士さんをたてて話し合うと思いますが、「離婚」という言葉を先に出したら、後々裁判などで不利になることがあるのでしょうか? あと、今回の一件は女関係が発端ですが、離婚を申し出るには証拠もありません。 なので、ここ最近の精神的なDVで離婚したいということで、弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

    父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。